photobackでアルバムを作ってみた!

スポンサーリンク

最近、多くの人がデジタルカメラを持っている。
私もそのうちのひとりで、今のデジカメは5台目。
欲しいカメラを見つけると、それまで使っていたものをヤフオクで売って買い換える。
2人にひとりが持っていると言われている携帯電話の主流と言えばカメラ付きのもので、それも考慮するとデジカメを持っている人も2人にひとりぐらいではないだろうか。

私がデジカメを使い始めてから、アルバムに貼る写真がぐっと減った。
娘の保育園や友人から頂いた写真を貼るぐらいで、自分で撮ったものは全てPCやCDのファイルの中である。
たまにファイルを覗いては数年前を懐かしむのだが、最近少し味気なさを感じることがある。
気に入った写真はプリントしてフレームに入れ飾ることはあるが、日々、増えていく写真に追いつくことは出来ない。
なんとかオシャレに(←死語?)写真を残す方法はないだろうか…と思っていたところに、友人からPhotobackを教えてもらった。

Photoback

photoback2photobackとは、自分で撮った写真などのデジタル画像を一冊の本にしてくれるサイトで、画像を並べ替えたり編集したりコメントを入れたりと、自分だけの写真集を作ることができる。
旅や趣味、子供の成長記録や結婚披露宴の思い出など、多彩な用途に活躍してくれるのだ。
私も某有名カメラメーカーのサイトが同じようなサービスをしているのは見かけたことがあったのだが、そこでは一冊3千円以上もしたため、注文するには至らなかった。
しかし、photobackだと12cm×12cmのカバー付き、36ページの少々小ぶりな写真集だが、思い出として取っておくには持って来いのサイズで、しかも料金が一冊1,890円(税込)と良心的。
注文も一冊からOKである。
早速私も作ってみた。
これなら年に一度、娘の誕生月に成長記録として毎年作ってみようかという気になった。
ますます、デジカメを片手に娘を追い回す回数も更に増えそうだ。
デジカメの画像を残したい方…これ、どう?

photoback3

 

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. Photoback、いいですね。
    すごくきれいだし、料金も良心的。
    ギフトとしても、良さそうな気がします。
    kaoさん、いろんな情報もってますね。
    すごい。

  2. ラン子さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    これは本当にオススメです。
    結婚式や成人式の写真なんかも堅苦しいものではなく
    こんな感じでまとめた方が楽しいですよね。
    あっどちらも縁のない私ですが・・・。
    今思いついたんですが、お店のメニューに使ってもいいですね。
    お料理の写真とプライス・・・ん~いい感じかも。

  3. 素敵ー!!
    これはよいものを教えていただきました。
    ありがとうございます!!
    日常が一冊の本になるとすっごくお洒落。
    私も利用させていただきます。
    何だか急にワクワクしてきました。

  4. こんばんは。以前、書き込みさせていただいた、シングルマザー予備軍です(笑)来月中には正式に離婚できそうなのですごいハッピーです。っていうか、毎日、このHPチェックしてブログランキングにクリックして「上位になれー」なんて応援してたら一気にグーンとアップしましたね。アップされてる写真もいいし、文章も読んでいて楽しいし、やっぱ、いいですね!!あやはホントに文章力とかないし、カオさんすげぇっていつも思って読んでます。しかもBeちゃんがかわいすぎて、弟(高3)に見せて二人で「かわいー!」って絶賛です。お兄さんの事とか、かなりハードな問題をかかえてるけど、すごい文章的にサッパリした感じのカオさんのFANですよ。これからも毎日楽しみにチェックします。

  5. プログ、毎日拝見してますよん。日々の様子が伺え隣に住んでいるかのようです。
    写真集、ついに完成したましたね。
    ビーのイキイキとした表情にこちらまでニッコリとしてしまう。旦那もカブリツキに見てました(^^;
    妹夫婦にも早速連絡…姪っ子の写真集欲しさにプッシュしてしまいました。出来上がったら見てあげてねん♪

  6. cheeseさん、こんばんは!
    気に入って頂けて嬉しいですー。
    cheeseさんだったら、素敵な写真集が出来るでしょうね。
    楽しみにしてます!

  7. あやさん、お久しぶりです。
    離婚が成立するんですね!
    おめでとうございますー(←と言うのが正しいのかは不明)。
    ランキングのクリックもありがとうございます。
    感謝感激で涙が出そうですー(←これ本当。Beのことで昨夜は涙もろくなってました・・)
    楽しみ読んで下さる方がいるだけで、頑張って毎日更新しよう!と意欲が出てきます。
    高校生の弟さんだなんて、あやさん、めちゃめちゃ若いんですね。
    羨ましい・・・・・。
    これからも、ぜひコメント寄せて下さいね!

  8. kamoちゃん!初コメントありがとう!!
    毎日見てくれて、嬉しいような恥ずかしいような・・・。
    naoさんまで巻き込んでしまって、ふふ・・・正直、嬉しいざんす。
    irohaちゃんだったよね?
    写真集、ぜひぜひオススメよん。
    毎年一冊ずつ増やしていくといいよねー。
    何冊目に私の手を離れていくんだろうと思うと、うぅ・・・な・・・涙が・・・。
    ついでにあなた方夫婦の記録としても作ってみたらー?
    老後の楽しみに☆

  9. kaoさん 初めましてo(^-^o)゛
    いつも ブログ拝見させてもらってます。
    勇気をもって 初カキコしてみました(;´▽`llA“
    Beちゃんの なんともいえない表情や風景 写真がとても綺麗で 一度 お聞きしたかったのですが、 どんなデジカメ
    を使用してるのでしょうか??
    あたしも デジカメ 新しく 買いかえてなんか 撮りたくなってきました~*。・+(*゚∀゚*)+・。*
    Photoback した~い!!

  10. チャコさん!はじめまして!
    勇気を出してのコメント、ありがとうございます!
    私のカメラはコニカミノルタのDiMAGE Z3ですhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/dcn006.htm。
    オートは使わずに、マニュアルを駆使して撮っています。
    写真を褒められると、すごく嬉しいですー。
    こんな風に工夫するようになったのは、ブログを始めてからなんですよ。
    去年の暮れあたりからで、写真関連の素敵なブログを見てると私にも出来ないかなぁ・・と思ったのがきっかけです。
    いつか上手くなったら、一眼レフなんぞ買ってみるかーなんて思っています。
    photoback、して下さい!!
    またコメント待ってます。

  11. kaoさん お返事ありがとうございます(*^_^*)
    kaoさんのカメラ 本格的なんですね~ 毎日鞄に入れて
    持ち歩いてるんですか??
    私は 最近 デジカメを持ち歩きはじめようかと思うのですが・・・
    今の デジカメは チョッと
    重くて(私の中では∑(゜▼゜;lll)
    (Cyber-shotの P3です)
    軽くて 遠くも撮れるデジカメ 探し中なんですけど。
    これは いい!!ってゆうデジカメ 聞いたことありますか??
    もし 情報 おもちでしたら 教えて下さい(__)

  12. チャコさん、こんばんは!
    私のデジカメはめちゃめちゃ重いです~!
    その前のカメラがIXY Digital L ですごい軽かったんですが、ズームが付いてなくて不満だったので、その反動かしら。
    でも毎日バッグに入れて持ち歩いてますよ^^
    チャコさんのご希望を参考に少し調べてみました。
    小さくて、軽いもの・・ということで、重さはすぐに比較できますが、サイズは形も様々なので三辺の合計で比較して。
    それプラス、ズームが必要なんですよね?
    長くなってしまったので、2つに分けてコメントしますね。

  13. ソニー DSC-L1 410万画素 美しいボディライン!
    ソニー DSC-T3 510万画素 高速・薄型
    ソニー DSC-T7 510万画素 最薄部9.8mm
    キヤノン IXY DIGITAL 50 400万画素 
    パナソニック LUMIX DMC-LZ2 500万画素 手ブレ補正・光学ズーム6倍
    ペンタックス Optio SV 500万画素 光学ズーム5倍
    こんなものでしょうか・・・
    普段は価格.comで書き込みをチェックするんですが、今、例のウィルスのせいでサイトが閉じられているんです。
    また再開したら、口コミなぞチェックしてみて下さいね!
    曖昧なオススメでごめんなさい!

  14. こんばんわ。
    私もこの写真の本、早速申し込んじゃいました。
    親バカ度満載の本に仕上がりそうです(笑)
    出来上がるのが楽しみです♪

  15. みち子さん、こんばんは!
    うふふ・・・親バカ度満載の写真集、楽しみですね。
    出来上がったら、是非ブログで紹介して下さいね!
    覗きに行かせて頂きます!

  16. kaoさん 本当にありがとうございました~
    家電量販店に行って 色々 見てきます(゚∀^*)
    また 購入した時は 報告させていただきますね~☆
    私は まだ子供いないのですが 同棲してる彼氏との
    写真集を作ってみようかなぁ~・・・∑(゜▼゜;lll)

  17. kaoさん 色々ありがとうございました(゚∀^*)
    kaoさん情報を参考にして 購入したいと思います。
    購入したら また 報告させて頂きますね~
    私には まだ 子供がいないので 同棲中の彼氏との 写真集を作ろうかな~εε=(┏^∀^)┛

  18. おかしいよ~
    何回やっても コメントできない・・・

  19. 何度も ごめんなさい。
    私の パソコンがおかしかっただけでした(@л@;
    慣れてないので・・・
    kaoさん いっぱい コメントして
    すみませ~んヾ(lll><)シ

  20. チャコさん、こんにちは。
    ネットが混み合う時間帯だと、なかなか反映されないことがあります。
    大丈夫ですよ~。
    もし不安でしたら、左側の列に掲示板がありますので、そちらで書き込んでみて下さいね。
    そちらはすぐに反映されますので。
    カメラは私が実際に触ってみたわけではないので、あくまでも参考ということで。
    購入する際にはお店の人に希望などを話してみるといいと思います。
    ただし、カメラ屋さんにメーカーの人が紛れ込んでいることもあるので、あくまでも店の人に相談して下さいね。
    そうしないと、自然にそのメーカーの製品ばかりを勧められたりしますので・・・。
    頑張って彼との写真集を作って下さい!

  21. おはようございます。
    コメントは初めてでしたね。
    TBありがとうございます。
    素晴らしい写真集ですねー。
    写真のセンスがいいうえに、構成もしっかりしておられます。
    毎年1冊作ったら、すごい”報道写真集”になるでしょうね。

  22. インタビュー

    今日は、photobackというミニ写真集を作ったコンテンツワークス社でインタビューを受けてきました。
    この岡本代表、インタビュー写真を撮ること数知れず、
    しかし、インタビューを受けるのは初めてなのでありました。
    しかも、このインタビューシリーズ、前回が超人

  23. 代表さん、コメントありがとうございます!
    代表さんにお褒めの言葉を頂けるなんて嬉しいです。
    これを作るまでに撮っていた写真のサイズが結構小さめで、結構粗い画像になってしまったのが残念でしたが、今では来年に備えて大きめに撮ってます。
    次回が楽しみですー。