博多祇園山笠

スポンサーリンク

山笠1毎年この時期(7/1~7/15)になると街中でお尻丸出しの男達を見かける。
そう山笠の季節なのである。
お尻丸出しではあるが、男の祭りのコスチューム(?)であるので、普段着で見慣れた男性のスーツ姿にちょっと見方が変わるように、そのコスチュームを身につけているだけで男らしくかっこよく見えたりする。

 

 

 

 


山笠2この時期、男達にとって『きゅうり』と『女』はご法度である。
きゅうりは輪切りにした切り口が山笠の舞台である櫛田神社の紋と似ているから、
女は不浄だからだそうだ。
今日はお汐い取りという行事があり、それを知らずにたまたま車で通りかかった私は慌てて車をとめて、数百個の男達のお尻…じゃなくて、数百人の男達を撮りまくった。

 

 

 

 

山笠3男たちのお尻を見に…ではなく、男の祭り山笠を見に、ぜひ博多へいらっしゃいませんか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. さすがkao!あれってなかなか撮れんやろ?
    ちなみに私は無理だった(^^;)
    プロ~セミプロっぽい人とかは、昼前位から場所取りしてるよね。
    3号線沿いは厳しかったよ。
    どこで撮った?よかったねお尻・・・いや御汐井取り取れて!

  2. たまたま九大病院前を通ってたら、前からやってきてさー。
    あっと思ってハザードつけて撮ってたら、お尻だしたお兄さんに窓をコンコンたたかれて『早く行ってください』って言われちゃったよ。
    それでも進んでいくと次から次へとあの団体が現れて、そのたびにハザードつけて・・・って感じだったよー。
    なかなか撮れないのねー。
    じゃー私はラッキーだったんだ!
    良かった!お尻見れて。あれ?

  3. いいな~俺もお尻・・・じゃなくて山笠のの写真撮ろうと思ってたんですがカメラ忘れて・・・(-“-;)
    博多生まれの博多育ちでコテコテの博多っ子なんですが実は山笠はお店の前を通るの以外は一度も見に行ったことがありませ・・・朝が弱いもので・・・
    毎年飾り山は眺めてるですけどね~!
    今年はお尻・・・いやっ!山笠見に行こうかな^^

  4. kenshinさん、こんにちは。
    ジモティーって結構見に行く人少ないみたいですね。
    私は一度だけ見に行ったことあるけど、朝まで飲んで待ってたので、追い山が始まる頃にはヘロヘロで、あんまり覚えてません。
    テレビで見るのが一番かな。

  5. KENSHINさん初めまして(^^)tomokerockです。
    私も会社の真下を山笠が通ってたので、毎年仕事中に真上から見てました(^^;)
    会社ビルのオーナーさんから桟敷席券を頂き、
    一度だけ朝早起きして見たことありますが、感動しますよ~
    是非一度、頑張って早起きしてみて下さい(^^)

  6. kaoさん こんばんは。
    すごいお祭りですね。迫力あります。皆さん写真に写っている方はきれいなお尻ばかりですね(笑)
    ふっとている方はNGなのかしら???
    私の地元でも8月にお祭りがあります。
    喧嘩灯篭というのがあって、家の町内の男性は昔から赤いフンドシをしていました。
    でも最近はナント「フンドシの禁止」になったのです。
    ちょっと寂しい気もします。
    理由は分かりませんが、昔のスタイルをあまり変えて欲しくないと私は思っています・・・。
    お祭りに参加している男性ってかっこよく見えますよね?

  7. tomokerockさん初めまして^^
    kaoさん経由でブログにお邪魔して拝見させていただいてますllll≡@_@)ヒョコッ!!
    引きこもりの博多っ子純情ですのでコメントは書いてませんがllll-;)≡サッ!!
    会社の下を山笠が通るんでしたら自分のお店とご近所ですね\(^0^)/
    博多っ子なので一度は生で見ておかないとって思ってるんですが人込と朝が苦手とです・・・(。_。)
    でも今年こそは初山笠見に行きたいと思いま~す\(^0^)/

  8. pepe mamaさん、こんばんは。
    きれいなオシリを厳選いたしました(笑)。
    今回写した写真の中には、お腹がデップリとふんどしの上に乗っかった人のアップもありましたが、残念ながら予選落ちしましたわ(笑)。
    赤フンもセクシーそうですね。
    フンドシ禁止だなんて、もったいない・・・じゃなくて、伝統ある行事を少しでも変えてしまうのはどうでしょうねぇ。
    山笠のオシリが見られなくなることを考えると、やっぱり少し物足りない気がします。