子供の機嫌とりで何でも買ってやる親にはなりたくない

スポンサーリンク

今日、娘とスーパーへ買い物に行った。
2回に1回は、娘が品物を持って私のところへやってくる。

「ママ~…これ買う~。」

そして私は決まって
「買わんよ。」と言う。

娘は諦めずに次から次へと品物を変えて私のところへやって来る。

「買わんよ。戻して来なさい。」

5回に1回ぐらいは買ってやることもあるが、今日の私の所持金は1500円程度だったので(少なっ…)、絶対に買いたくなかった。

すると娘は怖い顔で、キッと私を睨みだした。

親子のにらみ合いが1分ほど続いたあと、娘はその場に座り込み、大声で泣き出す。
私は嫌味な性格なので、そんなことをされたら更に絶対に買わないぞと頑なになる。

たった128円のチョコレートパン。

しかし既にカゴの中には食パンが入っていたのでそんな不要品は買いたくないのだが、説明するも娘はわかってくれない。

他の買い物客が見ていたとしたら「それくらい買ってあげればいいのに…」と思ったかもしれない。

あまりに娘が折れないので、買ってやる代わりにこれから2度と買い物には連れて来ないのがいいか、買わないでガマンするかどちらかを選ぶように言った。

それで娘が引き下がるかと思ったのだが、結局、娘はチョコレートパンをカゴに入れた。

それから家に帰りつくまでの車の中では全く会話がなかった。
そして夕食を食べる直前にまた親子バトルが始まった。

「Beちゃん、パンをカゴに入れたってことはもうママと買い物に行かなくていいってことやろ?」

「違う!」

「じゃあ、何よ?言ってみなさい。」

「わからん!」

私はかなりしつこい性格なので、双方が理解できるまで食下がってしまう傾向にある。

たった128円のチョコレートパンを発端とした親子げんかが、親子が協力をしていかないと生活が成り立たないという話にまで発展した。

ちょっと大げさかとは思ったが、私は子供の機嫌をとるために何でも買ってやる親にはなりたくないし、子供には金銭的な不自由さを感じさせたくないという親ではない。

親の都合で片親になるのも、多少の不自由さを感じるのも仕方ないと思う。

何でも子供のため…そう思って冷え切った仮面夫婦が無理をして一緒にいるというケースも多い。
でも、もし夫婦の歪みが子供に伝わってしまうのならいっそのこと離婚してしまった方がいいと思う。

親の都合で申し訳ないが、それを見て成長する子供たちはきっと人の痛みがわかるオトナになってくれると信じているからだ。

最後には娘に私の気持ちが伝わり(たぶん)、「ハイ、これでおしまいねー」とふたりでくすぐりあって大笑い。
子育てってほんと大変だね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なかなか返事こないのでこちらに書き込むわ。親子喧嘩なんてうちでは毎日よ!私達がいつも話すように、子供の機嫌とりや何でもいいよはダメよね!不自由や我慢があるから幸せや喜びが感じられる。我が子を幸せボケにはしたくない!昨日もカイは友人4人を家に連れ込みやりたい放題、仕事から戻り、怒り爆発!kaoのブログ見て、やはり負けられないと肝に命じる。立ち向かうのも疲れるけど頑張ろうね!

  2. 実は、昨日、ウチも親子喧嘩したんです
    私は、かなりの甘々の親なので
    今回のKaoサンのケースだったら、
    たぶん・・・絶対買ってたと思います(笑)
    でも、昨日の我が家の喧嘩は
    どうしても、私も折れてはいけないことだったので
    言い聞かせても聞かないし、ついついひっぱたたいてしまいました
    その後、お互い正座して向かい合って
    とことん話し合いました
    私の気持が伝わったどうかわかんないけど
    ウチも、最後は、子供を抱きしめて仲直り
    女手ひとつで、子供を育てていくのは
    あらゆる面でホント大変だし、
    親だけが一生懸命でも、子供に伝わってなければ何もならない
    私も仮面夫婦でいるよりは、思い切って離婚したほうが
    いいと思います
    人の痛みがわかるオトナになってくれると信じて
    私も今日も頑張りマス

  3. おーw Beちゃん、怒ってる怒ってる (^m^)ウフ
    うちのツインズとちょうど同じくらいだから、情景が目に浮かぶようです^^
    そうだよね。 これくらい小さいうちにちゃんと分かってもらわないと。
    「チョコパンくらい…」ってやってると、どんどん大きくなって、後で収拾つかなくなってしまうものね。
    kaoさんエラいと思うよぉ^^ 
    周りの人達だって、きっと「おーやっとるやっとるw ママがんばれー」って思ってたんじゃないかな?
    でもBeちゃんってば、ママとのお買い物がそんなに楽しいのか~ 
    えぇのぉ~(TT) 
    うちでは最近、「だったらママの買い物に連れて行くよっ」「えー! いやぁ!! それだけは~(><)」って、罰ゲームになっちゃってるし(;;)

  4. うちもたまに、「親子の協力」説教になって
    しまうときあります。全くkaoさんと同じ性格的理由から。
    kenkenは「買ってー」ということはないけど、3才男児
    のやんちゃさでスーパーやデパートを走り回ったり、商品を手に
    取ったりが大変。いつもショッピング帰りには「もう今度から
    留守番やしなー」になってしまいます。
    わたしも仮面夫婦ができず、家を出て現在国際別居中。
    この夏1ヶ月こちらに来るので決着をつけたいのですが、
    これだけは相手の言い分もあるので難しそう~
    kaoさんはBeちゃんとちゃんと向き合ってはる、Beちゃんも
    意識しっかり持った成長ができるね☆

  5. ↑(≧∇≦)ヴァハハ良いねぇ♪罰ゲームが買い物って最高。どんな惨劇が繰り広げられる買い物現場か一度観て見たい(。-.-)テレ・・コホン、真面目な話ね。幼少期の親って、子供にとってはいわゆる全知全能の神であり、良かれ悪しかれ教師だと思うのよ。(少なくとも家はそうだった)それが成長と共に人間の存在を意識し、やがては自立へと向かうと思うのよ。尤も勘違いしちゃいけないと思うのは、親は死ぬまで親だし教師だと思うよ。でも、子供が自立して一人の人間に成った時の個性や価値観は、親が全てでは無いという事。これ持論だけど「人間の最終的な個性や価値観の形成に関与する大半は、その個人が過した家庭環境、取り巻く人間関係、足を運んだ場所、そして嗜んだ本や映画等の趣味を通してみた世界観」詰りは過した時間と経験って事かな。でも子供は可愛いね、傍にいると童心の何おかを学べる気もする。

  6. 子育て

    ウチの子達は、空手を習わせている
    週3日・1日2時間 と、結構ハードな内容
    なぜ空手を習わせはじめたかというと
    やっぱり女手ひとつだけだと、甘々になってしまいそうで
    心身共に鍛えたかったからだ
    武道といった凛とした精神を養って欲しいと思ったから・・…

  7. おお~頑張れ!(^▽^)
    Beの頑固さはkao譲りよ~(笑)筋金入りだから頑張ってね~
    私、個人的には、子供は多少、金銭的な不自由さを感じさせた方がいいと思うよ!
    ぬくぬくと甘えて育って、そのまま苦労知らずに一生を終えれるはずがないし、
    小さい頃から少しずつ免疫ってゆうか、考える事を覚えさせるのが、
    本当にその子の幸せになると私は思うよ~だからkaoの考えには賛成!!
    ちゃんと抱きしめあって仲直りしたら、それでよし(^▽^)☆

  8. Kaoさんに共感。我々にはまだ子供がいませんが・・旦那も自分の国(ケニア)ですが、子供時代は全くお小遣いなんてもらってなかった。だから日々、どうやってお金を稼ぐ(?)お小遣いをかせぐかを考えてたといいます。
    庭の芝刈りとか、空き瓶集めて酒屋にもっていくとか(これ私もカナリやりましたが)。社会人のお兄さん・お姉さんのお使いをしてお小遣いをもらうとか。子供ながらにお金について考える力がついてるといいます.
    大学生にもなって親から仕送りしてもらってるとか信じられないよとよくテレビ見ながらいいよります。
    私も日本で貧乏でしたが、何も考えずに高校までは行かせてもらいました。日本じゃ当然だよって思いますけど。当然なことってないわけで、親が頑張って行かせてくれたんですし、それさえも考えてないからみえず、感謝の念も持てない自分がおりました。今頃この年齢(30代半ば)にて感謝しはじめております。おそっ。

  9. いろいろ書きたいのですが、眠いので明日にします。
    おやすみなさい。

  10. 女って素敵な生き物だなあって思います。(^v^)きっとBeちゃんもまだ人生5年生だけど、kaoさんもママ5年生だから、二人で一緒に大きくなってるんじゃないかなあって(^v^)私もまだ人生3☆年生だから、まだよちよちです。わーい遊びにきてくれてありがとうございます。(^v^)
    ウオーキング楽しいです!(^^)!田んぼの風が好きです。どどどどど田舎なもんで(^^ゞ

  11. kaoさん こんばんは。
    全くkaoさんと同じ行動をしています・・・私。
    値段の問題じゃないです。
    でも、最近のママはスーパーで怒らないママが多くないですか?
    子供が泣くと、「じゃ、いいよ~」なんて光景をよく見ます。
    変な言い訳をしてごまかしたりすんじゃなく、ママだって大人だけど一人の人間ですもん。
    ちゃんとぶつからなきゃ!
    pepeはまだ4歳だけどもう4歳です。
    しっかりとした考えを持っているし、時には対等に言い合いをします。
    そして最後にはハグハグしちゃいます♪

  12. てる~
    こっちにコメントくれてありがとー。
    お宅も相変わらずやってますな。
    うんうん。いつも話してるもんね。
    生ぬる~い子育てなんか出来ないよねー・・・私たちの性格じゃあ。
    これからも一緒にガンバロウねぇ。

  13. ベリママさん
    同じ日に、似たような状況だったわけですね。
    もしかすると同じくらいの時間に、叱ってたのかな(-_-メ)
    子供ってどんどん成長していくんで、置いてかれないように体当たりしないといけませんね。
    納得するまで話し合う・・・それってイチバン大切ですね。
    これからもがんばりましょーねん(^-^)ノ

  14. ななさん、もーー笑ってしまったよ!
    罰ゲームで買い物に付き合うって、一体何の買い物をしてんの?
    一度、ついて行きたいなぁ(←怖いもの見たさ)。
    ミネラル・ウォーターを沢山買って、全部子供たちに運ばせるとか・・・?
    想像すると怖いなぁ(T.T)

  15. kabasai*さん
    男の子は特にやんちゃですからねー。
    走り回るのを阻止するだけでも、かなり体力を要しますよね!
    夏に1カ月も旦那様がいらっしゃるんですかー。
    そりゃー息が詰まりそうだσ(^-^;)
    ふたりにとって何がイチバン大切なのか、どの道がイチバン幸せになるのか、じーっくり考えて話し合ってくださいね。
    ガンバレー(^ー゚)ノ

  16. clownさん
    私、頭が良くないからイマイチclownさんの真意が伝わらないわぁ(^_^;)
    言ってることはわかるんだけどね。
    ごめんなさーい。
    でも常に自分と娘に正直でありたいし、それが私の唯一出来ることだと思ってる。
    だからこれからもこんな子育てで通しまーす!

  17. tomokerock
    そっかー。Beの頑固さは私譲りの筋金入りなのね。
    ミョーに納得してしまったよ。
    それは手強いはずだわ。
    今は体の大きさも体力も私の方が上だからいいけど、いずれ逆転されちゃったときにどんな目に遭うか考えると恐ろしくなってきたよー。
    今のうちに、『親を大切にするのよ』って洗脳しとかなくっちゃー(^^;)ゞ

  18. YUKIさーん、ありがとうございますー。
    そうですね。昔は肩たたきしたり、お手伝いしたりして、お小遣いをもらうのって定番でしたよね。
    それなのに最近の子は、買ってもらってあたりまえ、お小遣いもらってあたりまえですから・・・私、本当に納得がいかないんです。
    うちも結構ビンボーな方で、十代のころに親が離婚して母に私立高校を出させてもらったんですが、卒業後、専門学校に行くと言ったら『そんな金はない』と言われ、バイトしながら自分で稼いだお金で行ったんです(途中で辞めちゃいましたけどね)。
    ですので金銭的には結構シビアで、たとえ100円でも10円でもありがたみを感じない子供には厳しく体当たり(?)が基本です。
    今の子供って、逆にかわいそうな気もするんですけどね。

  19. ラン子さん
    眠いのは知ってました。
    ブログも睡魔に襲われて、途中でやめてましたものね。
    ゆっくりと睡眠をとって下さい(-.-)Zzz

  20. けろももさーん
    ウォーキング、お疲れ様でーす。
    そうですね。
    オンナってステキな生き物ですね。
    また生まれ変わるなら、オンナがいいわぁ。
    私も気持ちは人生28年。
    日本人の平均寿命を考慮すると、まだ3分の1程度しか生きてないんだわぁ・・・気持ちはね(肉体は別)。
    もっともっと人生を楽しまないといけませんなぁ。
    ウォーキングにいい気候になったってことは、私も始める時期かしら?

  21. pepe_mamaさん
    そうそう怒らない親って多いですよねー。
    なので、スーパーなんかでは私ってかなりの鬼母に見えると思います。
    自宅でも窓を開けた状態で、大声で怒鳴り散らしたあと・・・虐待と勘違いされて通報されちゃうんじゃないかって少々不安・・・。
    それでもついつい怒鳴ってしまうんですよねー。
    もうちょっと気楽に構えて、上手に教えてあげられたらいいんだけど。
    まだまだそうなるまでに時間がかかりそうです・・・。

  22. んとね。
    毎週一回の、一週間分の食料のお買い物なの。
    いつもギリギリの時間に(週末はいろりろやらなくちゃなことがあるノダw)行くから、こっちのデカいスーパーをカートを押しながら駆け足状態で1時間くらいお買い物をするのよ。おほほほ^o^
    無駄買いしないように一週間の献立を考えて、それに必要なものをあらかじめメモしてから行くから、子供達が一緒に行ってももちろん何を買ってあげるわけでもなく、「行くわよォ!それっ=3」って走り続けるの。 
    メモしてきた目的のブツだけ入れて、カートは特大のヤツ2個分よv(テレ
    皆でダラけてる土曜日でも、「お買い物…」って言うと、クモの子を散らすように皆いなくなるのー(TT) 
    で、大抵逃げ遅れたひとりが、「カート押しの刑」に処されます。
    kaoさんも、Clownさんも、今度一緒にやってみる?

  23. ななさん、エライなぁ。
    1週間分の献立を考えて買い物するんだぁ。
    いやー感動しちゃったよん。
    私なんて、適当に買い物してから、これまた適当にその日その日の献立を考えるって感じだから。
    そりゃー子供たちも、好きなもの見てたりする時間はないし罰ゲームになりますわね。
    その気持ち、お察しいたしますわぁ。