『BLAST!』を観に行ってきた!

スポンサーリンク

昨日は福岡サンパレスへ「ブラスト」を見に行った。
ブラストとは、1984年に結成された「スター・オブ・インディアナ・ドラム&ビューグル・コー」を前身としたマーチングバンドで、金管楽器、打楽器などから成る、踊る(?)ブラスバンドである。
数ヶ月前に友人から「チケット安くなるから行かな~い?」とメールが来て、ブラストが具体的にどんなステージなのかはその後ネットで調べて知ったのだが、それでもどんなものかよくわからないまま「行く行く~!」とチケットを2枚お願いしていた。

そして昨日…
想像以上のあっと驚くパフォーマンスに目が離せず、決して子供向けのものではないのだがBeも「ママ~、Beちゃん楽し~い!」と大喜び。
しかし時間が経つにつれ、何度か眠くなったり退屈になったりでモゾモゾしていた。
途中、休憩時間が20分ほどあり、Beと飲み物を買いに行くと見覚えのある人が…。
Beが0歳児のころから3年間担任をして下さった保育園の先生で、年のころは50歳前後、Beによると独身でお母さんと二人暮らしなんだそうだ。
Beが保育園で一番好きな先生である。
学生時代にブラスバンドをしていたこともあり今日の日を心待ちにしていたと嬉しそうに話をされる先生を前に、なんとなくチケットを頼んで来てみた私…きっと感じ方や感動は私よりずっとずっとピュアで繊細なんだろうなぁと少し切なくなったり、先生の嬉しさが伝わってきて楽しくなったり。
先生の意外な一面を見て、心暖かになった。

そして帰り道、「ママ、すごいの見に行くって言ったけど、すごくないやん!Beちゃん、歌とかの方がいいもん!」だって。
2部でテンポのいい曲が始まった途端「Beちゃん、こんなのが見たかったと!」なんてニコニコしてたくせに…。
まぁでも、本物を見せることで何か少しずつでも感じたり吸収することができれば…と連れて行ったのだから、きっといつか懐かしく思い出してくれることがあるだろう。
また誘ってね<kamoちゃん!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. えええ~(TnT)行きたかった・・・
    しかもチケット高いから諦めたのに・・・
    ちょっと前に「ドラムラインDRUMLINE」って映画があったの知らない?
    スポーツ試合のハーフタイムで出てくるマーチングバンドの話なんだけど、
    その映画見てから「是非本物が見たい!」と思ってたのよ~(TnT)残念
    今度は私も誘ってねkamoちゃん(←厚かましい?)
    Beはあまり興味を示さなかったんだね~
    もっとミュージカルっぽいのが好きなのかな??
    ディズニーオンアイスとかは、Beと同じ年頃の子供がワラワラいるよ(^ー^)
    あれも結構レベルの高いアイスショーだからね♪

  2. *tomokerock*
    そうそうtomokerockなら知ってるかなーって思ってたけど、行きたかったのね・・。
    おほほ・・・
    お宅の近所を通りかかったんで、Beに「ここtomokerockの家よ~」って教えてやったら驚いてたよ(その驚く理由がわからんが・・)。
    やっぱね、子供は1時間までだね。
    それ以上になると大体飽きてくる。
    テレビアニメでも2時間のスペシャルとかなったら集中力なくなって他の遊びを始めたりするのよー。
    仕方ないね。

  3. ちぃーっす。
    いいなあ、最近エンターテイメント、アートにかけ離れた生活を送っているよ。たまには行きたいよねえ。子供を預けれる人がいないのでまた更に遠のいているよ。
    tomokerockさんのいっているドラムラインは私も好きな映画です。なんか、あの主人公の生意気な性格とか、よく分かるんだよねえ。

  4. テレビで見た事ありますが、すごいパワーですね。ライブで見たら、もっとエネルギーを感じるんだろうな。beちゃんも半分は楽しめたようだし、きっと身体の中に残っていると思います。私も子供の時に、母が観劇やコンサートに連れて行ってくれたのが、ジワーッとしみているのを感じますから。これからもドンドン連れて行っちゃいましょう。

  5. *Constanceさん*
    子供がいると、大人中心の外出ってなかなか難しいよね。
    特にConstanceさんっとこは乳飲み子もいるし(笑)。
    とりあえず自宅でビデオ観ながら、行ったつもりになって大騒ぎしましょう!
    ドラムラインって映画、知らないなぁ。
    それ観て行ってたら、また違った感動があったのかもしれないねー。

  6. *ラン子さん*
    そう、すごかったですよ。
    普通は私、途中で居眠りしたりすることがあるんですが(映画は必ず寝る)、これは眠くならなかった(笑)!
    ラン子さんのお母さんって昔の人(あっごめんなさい)には珍しく、子供連れで色んなものを見せて下さってたんですね。
    うちの親はなかったなぁ・・・。
    このメンバーの中にひとりだけ日本人の方がいるの知ってますか?
    渡米後、言葉の壁に潰されそうだったんだけど、このオーディションに受かったことで乗り越えられたんだそうです。
    才能って素晴しいですね。

  7. おばんですぅ~☆
    やっぱBeにはちょい早すぎたかな?
    本物を近くで感じる事は大切です。何からてBeにいい影響がある事を祈りましょう!
    あたきも途中(–)zzz…ってなったんだよね。。。
    前列の席の人がよく動く人でさ、むっちゃ迷惑!!
    ダンス中心の時間帯の諦めてたら睡魔が襲ってきたわよ。多分10分くらいうとぉ~としてたわね。
    またいい物が入手出来そうな時に連絡しますわ。
    その時はtomokerockさんには声を掛けますね。
    来年も行く予定だすだす!!

  8. *kamoちゃん*
    うぃーっす。
    この前はいろいろありがとねー。
    楽しかったです。
    Beはあんなんやったけど、何かいい影響はあるよねー(って、そう信じてないとチケット代は払えないわ・・)。
    また何かいいのがあったら誘ってねー。
    tomokerock共々、よろしくです。