腰痛バアサン

スポンサーリンク

一難去ってまた一難。
最近、急に冷え込んできたからか、持病の腰痛が出てきた。

去年から、この腰痛対策で座卓を売り払ってなるべく床に座ることのないようにしていたし、1月に始めたバレエのお陰でもう治ったものと思っていたのだけど、また痛み出した。
椅子などに座っているときはいいんだけど、立ったときに腰をまっすぐに伸ばせず、まるでバアサンのように腰を曲げたまま歩き回るのだけど、この格好がなんとも情けない。

人目につくところでは必死にまっすぐしてみても、どこか不自然である。
暖めてストレッチするとか、マッサージするとか、そんな地道な対処法しかないのかしら。
どなたか、即効性のあるいい方法知りませんか~??

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ヒーリングに行っといで。
    私も最近腰が痛いっす。
    洗顔する時の姿勢がめちゃつらい。
    お互い歳やね。(悲し)
    ところで、バレエ始めたん?
    うちの妹も2年前くらいからやってるよー
    確か鶴田バレエ。
    バレエって体に良さそうよね。
    らいちゃんじゃなくて、びーちゃんが行ったら??
    将来のための投資としてさ~。
    スタイルも良くなるし。

  2. あら、りかちゃん、大丈夫?近くにいたら、すぐ針打っちゃうんだけどなぁ。だいじょうび~?
    やっぱり、即効性があるのは、針。上手な先生だと1回で痛くはなくなるはず。マッサージは効かないよ。(指圧師が言うから間違いない!)持病と言う事は、骨がちょっとおかしいのだと思うっぴ。でも整骨院で骨を治してもらっても、多分、他とのバランスが悪くなってしまうのであまり進めない。やっぱ、水泳が一番よ。しかも、ダイエットにも最適!もしくは、ヨガ~!針を打って痛みが無い間にヨガを始めたら、持病もよくなるよ。本当に!お大事にね!

  3. ちーっす。
    何ともコメントのしようがないのですが、私も整骨院に自分が通うおうかと思っていた矢先のKaoちゃんの日記です。私は背中の下のほうがどうも痛くて、仰向けに寝るのも辛かったりする。ヒーリングに詳しい友によると、整骨、ヨガを勧められました。さて、どちらが先に実験台にのろうか・・・・。

  4. 私は肩こり!収縮性のない襟のある
    ブラウス着てるだけで、ネックレスするだけで
    肩がこっちゃう。一日してたらた~いへん。
    慢性的。夏はまだましだけど冬がつらいわ。
    肩こりの回答はないけど、ここに皆さんが
    腰痛の対策(ヨガ、ヒーリング、針、整体、云々)
    書いてはるのはめっちゃ参考になるっす。
    あ、皆さんついでに肩こり解消の方法も
    書いてくださいね!!!(なんちゃって)

  5. こんにちは☆おひさしぶりでございます。
    私の彼も腰を痛めているので実施してよかったのは
    岩盤浴です!そう温かい岩の上にねそべるだけで
    汗もかくのでダイエットにも効果的な上、お肌の新陳代謝も促し、腰痛や骨折後の痛みなどに効果的だそうです♪
    私は東区の奈多にある岩盤浴に行っているのですが、
    1回1000円(回数券購入で780円くらいになりますよ♪)
    でサムイとバスタオル1枚と顔ふきサイズのタオル2枚を借りれ、薬湯茶をペットボトル1本もらえます☆
    奈多は時間制限がないのでのんびりできますよ☆
    シャワーがありますがかいた汗が肌によいので岩盤浴前にシャワーは浴びてくだされ!!汗だくになるのですが、さらっとした汗をかくので全く気になりませんよ♪
    ぜひお試しください☆

  6. kaoさん、私の過去ログにも書いてるけど「気」で治す「気導術」がおすすめです。
    なんかうさんくさいって思われそうだけど
    私も友達が勉強して開業したからたまたま知ったんだけど、実際にやってもらったらびっくり。
    お陰でずっと抱えてたひどい肩こりと首こりがかなりよくなったのよ。
    信じられなくても1回やってもらったら
    実感できるはず。私の一押しです。

  7. 私、椎間板ヘルニアで ひどい腰痛を持っていて、足がしびれて歩けなくなることもあったんだけど、フェルデンクライスメソッドの個人セッションを何度か受けたあと、自分でできる体操を教わって、毎日やっていたら、腰痛はなくなった!今も、疲れたりしたら、時々腰痛もあるけど、その体操をやると、かなり良くなります。
    どのHPがいいのかわからないけど
    リンク集を張っておくね。おだいじに。
    http://www.pureness.co.jp/category/?l=cl0010&m=cm0096

  8. 初めまして、ブログ拝見させていただいています。
    腰痛で即効性というお話なので、参考までに。
    私もそうですが、テニス仲間で、やっぱり腰痛クラブは多数です。
    その中で、即効性であれば、西鉄高宮駅を出たところに、野川整形外科があります。
    仲間内では有名なところです!
    院長先生が引退された(ご高齢で)とも聞いていますが?たまにはでてらっしゃるそうでうよ。
    ちゃんとした整形外科ですが、整骨院のような治療もおこなうんです。
    一度、電話をなさって行かれてみたらどうですか!
    初めてで、こういうのも何ですが。

  9. *hopeちゃん*
    バレエは親子で行ってるのよ。
    Beはね、だんだんと上達していってるんだけど、私はさー・・・・・・・・・・。
    ただでさえ硬い体なのに、これをどうしようってのさっ!って感じよ。
    やっぱ週に一度じゃあダメなんだよねー。
    家でもストレッチぐらいやらないと・・・。

  10. *月ちゃん*
    針かぁ・・・月ちゃんにやってもらいたいわ。
    前に一度やってもらったんだけどね、針の先端を機械につけて電気を走らせるやつ。
    でも効果なかったのよ。
    整骨院にも行ったんだけど・・・
    そのとき言われたのが、背中に筋肉をつけなさいってことだったなー。
    やっぱ地道にやらなきゃだめなのか?

  11. *conちゃん*
    そんな年頃なのかしら。
    あちらこちらにガタがきてるよね。
    ヨガでもやってみるかしら~?
    conちゃん、お先にどうぞ~!!

  12. *kabasai*さん*
    あら~大変な肩こりさんなのね。
    もしかして巨乳とか?(←安易な想像でごめん)
    ということは、私は巨尻だから腰が痛いの~?
    まんざら違ってないかもだわ。
    皆さんいろいろ書いて下さってるんで、是非参考にしてね~!

  13. *ぽんさん*
    またもやお役立ち情報ありがとうございます。
    岩盤浴ってうちの社長がハマッてるんだけど、腰痛なんかにもいいのね~。
    子供も大丈夫なのかしらん。
    ダイエットにも良さそうね。
    ドライブがてらに行ってみるかな。

  14. *Rosaさん*
    おぉーーRosaさんのブログ読んで、なんとなく気になってたんですよー。
    怪しいけど、なんかオモシロそうって。
    前に十字式健康法の施術を受けたことがあるんですが(この時は腰じゃなかったんだけど)、それとは似てるけど、また違うんですね。
    全身の骨格の矯正に効果があるようで、かなり興味ありです。
    ちょっと試してみるかな。

  15. *さっちゃん*
    椎間板ヘルニアって大変だよね。
    うちの兄も患ってるんだけど、もしかすると私の症候群なのかもしれないわ。
    フェルデンクライスメソッドって初めて聞いたなぁ。
    リンク貼ってくれたとこ読んでみたんだけど、心と体を治してくれるのね。
    ヒーリングみたいな感じかしら。
    「動作する自分への自己洞察を通してこの動作の偏りに気づき、動作の偏りや癖を解放することによって、それらの原因である心身の深い緊張を解放していきます」
    これ読んで、納得だわぁ。
    一時的に痛みが緩和されても、原因を取り除かないとまた同じことになっちゃうもんねぇ。
    その体操ってやらをネットで探してみるわ。

  16. *Lion◎さん*
    初めまして!コメントありがとうございます!
    ちょうど昨日の朝、職場の同僚に腰痛のこと言ったら、彼の奥さんが通ってる有名で上手な整形外科だか整骨院だかわからないんだけど、高宮にあるって言ってたんです~~。
    同じとこかしら。
    アイフルのCMで活躍してるあの俳優さんも通ってるって言ってました。
    病院の名前を奥さんに聞いといてって言ったんですけどね、どうなんだろう。
    いやーなんだか興味津々。
    どうせ、今年も何度かひどい腰痛に悩まされるだろうから、皆さんのおすすめのとこ、ひとつずつ挑戦していきたいと思います!!