中身も外見もオッサン化…

スポンサーリンク

娘がまだ赤ちゃんのころベストセラーになった「話を聞かない男、地図が読めない女」。
読んだ人も多いと思うのだけど、今もなおあの本の内容を思い出しつつ、深く納得する自分がいる。

女は歯を磨きながらでも歩き回ったり、いろいろなことを話したりできるのに、男にはこれができない。なんでだろう?なぜ特許出願の99パーセントが男によるものなのか。なぜ女はストレスが溜まるとおしゃべりをするのか。なぜ買い物嫌いの夫がこんなに多いのか。バーバラとアラン・ピーズ夫妻によると、「私たちがどう考えどう行動するかは、脳の配線と、体内を駆け巡るホルモンという2つの要因によって、生まれるずっと前からほとんど決まっている」という。社会化する過程や、政治観や、しつけが違うだけではない。男と女は脳が大きく違っていて、生まれつき違う行動をする傾向がある。

この本によると、男女の脳のつくり(?)が違うことで離婚してしまう結果になることが多いんだそうだ。
妻は夫が帰ってくると、その日あったことや他人の噂、色んなことを話したがる。
夫は妻が相談しているのだと勘違いし、簡単にアドバイスのようなことを口にするのだが、妻はそれに対して憤る。
ただ聞いてもらいたいだけ、何をどうすればいいかなんて聞いてないよと妻が言う。
夫はその心理が理解できないんだそうだ。

例外もある。
外見は男性であるが脳は女。
外見は女性であるが脳は男。
この本の中のテストをやってみたところ、私の脳は限りなく男に近かった。
人の話を聞かないし、聞いてみてもすぐに結論を出したがる。
とりあえず女同士の、何の解決にも導いてはくれない世間話レベルの会話は面倒で仕方ない。
仲の良い友達だったらいくらでも喋れるのだけど、例えば保育園のお母さんたち。
お迎えに行くと、どこかでひとかたまり、ふたかたまり…何を話してるのかは想像もつかないけれど、井戸端会議が繰り広げられている。

前に娘の父親のことを聞かれるのが面倒だからお母さんたちとは仲良くしたくないと書いたことがあったけど、それがなくてもやっぱり井戸端会議の仲間入りはできないと思う。
基本的に脳が違うようだ。
長時間のウインドウショッピングもできないし(ーー;)
男友達で、十数年前から知ってはいるが、お互いに恋愛感情が湧くことは全くないのに、たまに家に遊びに来たり、お茶したりする人がいる。
彼は限りなく女に近い脳の持ち主で、お互いに性別が中間の位置にあるので、他の女友達と同じレベルでつき合えるんだと思う。
そんな私が、やっぱり男だわ~って思えることは、限りなく「おっさん化」してきたこと。
スネ毛が伸びても、眉毛がボサボサでも、何ともない(そう言えば、半年ほど顔剃りだってしてないわ)。

職場で支障がなければ3日ほど風呂に入らなくても平気な私なのである(臭かったら迷惑をかけてしまうので、そういう訳にはいかないけど)。
この1年で、ブログの更新が忙しいことを理由にオッサン化現象が顕著になってきた。
これではいかん!とやっと気づいたのかここ数日前。
たとえ脳がオッサンでも外見は女であるのだから、とりあえず小ぎれいにしておかないと娘にそのオッサンが伝染ってしまう可能性もある。
化粧も服装もガハハ笑いも何とかしなければ…
ちょっと焦りを感じてきた今日この頃、とりあえずオッサンから小ぎれいなオバサンに脱皮中。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私も、中性化になりつつある一人かなぁ
    おネエさまたちに囲まれていても何時間でも会話できるし…
    さすがに若いお嬢様方に囲まれてたら…キラン!(笑)
    多分左利きのせいなのではと・・・
    右脳をたくさん使っていますから、その周りにある脳内の部分も活性化されるみたい!いつも、この時間は、ディスク・パソじゃのくて、枕元で、スタンドの明かりで・・・コメント打ちながら…奥さんに今日届いたコメント一所懸命説明して…さらに、コンポステレオ聴いてます。(笑)
    容器だけの頭みたいだけど・・・脳も大変だね…こんな奴に付き合わなきゃいけないんだから
    おやすみなさい!!

  2. >職場で支障がなければ3日ほど風呂に入らなくても平気
    これはオッサンでもしませんよ!!!
    kaoさん綺麗なのにぃ(写真でしか存じ上げませんが・・・)
    お風呂入ってください!(笑)

  3. そういう事だったのね~
    だって久しぶりに化粧してるの見たもの。
    あ・・・私も人の事言えないけどね(^^;
    私はどっちなんだろ?
    とりあえず方向音痴ではないので、男脳なのかしらん?
    洗濯機を回しながら御飯ジャーのスイッチを入れて、パソコンやってます。

    これは同時じゃない??
    機械がやってるから・・・ダメ?(笑)

  4. あー、私もおっさんだなぁ~
    しかも割と昔から自覚症状があった。
    最近ときどき、おばちゃん化するかも。
    脳を経由せずにいらんこと言ったり。
    私の記憶の中におねえちゃんだったころの記憶が限りなくゼロに近いのだけども、そういう時代があったのだろうか?
    昔の写真を引っ張り出してくるよ。
    あ、髪の毛長いときは、お姉ちゃんにみえるよね…見た目だけか?

  5. ああ!これはかなり分かるかも・・・。
    私も何かの雑誌に載っていた男脳女脳チェックでズバリ「男脳」という結果が・・・。中学時代からずっと回りは男友達ばかり。女が沢山集まるとろくなことなく、いくつものグループが出来て大変なことに・・・。女友達は、本当の親友を数少なく持つのがベスト。(私の酒豪につきあえる女友達がいないため、男友達は飲み友達として多くても良いかもです♪)
    私の母も、私を育てるのと仕事とでいっつも服は仕事服。化粧っけもなんにもない母と博多に買い物に出かけるときはいつも「母さん、今日は綺麗にしてよね。」とお願いしていた私です(笑)。
    でも、子育真っ最中の私は、なかなか自分のことまで手がまわらず、寝癖つきっぱなし、パジャマ姿のままで一日を終わらせてしまってます。あの頃の母の気持ちが分かる気が・・・・。
    母親になって初めて、自分の母の私への思いが分かるときがありますよ。

  6. お写真で拝見するきれいなkaoさんと個性的な性格のギャップちょっと笑えます。。
    性別より、その人の個性の方を、個人的には重視するほうなので、女性だからどう、男性だからどう、、という強引な考えには、昔から、ついていけない私です。

  7. この本を読んだ時、私も男脳の持ち主のようで納得したものでした。
    で、私も家で仕事してるとオジサンになりそうなので気をつけています。
    この年で小父さん化したら”もろオヤジ”になりそうでやばい!!
    昔、「猫人間と犬人間」と言う本を読んだ事があったわ。
    犬人間は、素直で従順で、群れになって生きていけるからこの男社会でやっていけるとか、猫人間は我儘で、自分勝手で、決して群れ無いから社会生活の中で浮きやすく(芸術家や芸能人などが多い)、会社などで上手くやっていけない人が多い。でもこれからは猫でも堂々と猫として生きやすい時代なって行くでしょう。(私は猫だったのかぁ~と納得!)
    話が逸れましたが、やっぱり”小奇麗で素敵なBeちゃんママ”でいて欲しいなぁ~  娘いわく、ママにはもう少し奇麗にしていて欲しかったそうです(^_^;)

  8. 私も最近「気をつけないと!」と思っていたのです。お店の外のガラスに映った自分の姿を見て、ハッとする時があるんですよ。反省はするのだけど、継続ができなくて・・・楽しいおばちゃんになってから、可愛いおばあちゃんになりたいです。kaoさんのブログを見たのを契機に、ちょっと頑張ってみましょう・・・か?

  9. 私もこの本読んで、「なるほど、、」と何度うなずいた事か。
    Kaoさんが「男前!」なのも、やっぱり男脳のせいなんでしょうか?
    でも、このブログを読むまでは、kaoさんをおっさん化して想像した事なかったんだけど、意外とおっさんな一面があるのを知って、ちょっと笑えたというか、何だか親近感沸きました~。
    ちなみに、私は限りなく女脳に近いけど方向音痴じゃないって結果でした。だから、私はおばさん化していっちゃうのかなぁぁぁ、、、
    このブログ読んで、私もちょっと気を引き締めよう!と思いました~。頑張りますッ!

  10. いや、スネ毛や眉毛のことは知らんけど(笑)、私はkaoさんってサバサバしてるけど女性的な繊細さを持ってるヒトだな~って思ってるよ。
    なよなよグダグダはしてないけど、どっか細やかなところがってマネできないかなっていつも思ってた。 
    ということで、外見のオッサン化防止をがんばってねv

  11. *minorunさん*
    minorunさんが中性の位置というのはよくわかりますよ。
    こんなにマメで料理上手な男っぽい人見たことないから。
    その細やかさがあるから、いつまでも奥様と仲良しでいれるんだと思います。
    同じ左利きでも、Beのパパとは大違いですよ!!

  12. *ぼのむちゃん*
    あのね、ブログ更新してからすぐに寝たんだけど、ぼのむちゃんがこの記事にコメント書いてくれた夢みたのよ!
    しかも同じような内容だったと思う!
    すごくな~い?
    でもさ、3日お風呂に入らないのは実践してませんから。
    仕事辞めたら可能性ありかな~。

  13. *tomokerock*
    あーた・・・
    >洗濯機を回しながら御飯ジャーのスイッチを入れて、パソコンやってます。
    これってさ~、今似たようなことやってますけど、私。
    洗濯機回しながら一服しつつコメント書く。
    たまにこれに酒がプラスされるわ。
    でも、tomokerockは男の脳に近いと思うよ。
    少年漫画読んでるし≧(´▽`)≦

  14. *banさん*
    >脳を経由せずにいらんこと言ったり。
    これは私もしょっちゅうよ~。
    後になって「あいたーσ(‐εΘ)」ってなるよね。
    banさんってロン毛時代があったんだ~(私もやけど)。
    なんか想像つかないよー。
    とりあえずこれから髪伸ばして、見た目だけでも女になりますか!

  15. *Mommieさん*
    やっぱり娘としてはお母さんがキレイな方が嬉しいですよね~。
    うちの母も若い頃から結構な苦労続きだったんで、私が小学生の頃には既にオバチャンで、キレイなお母さんを持つ子が羨ましかったもの(怒られるね)。
    いろんな意味で苦労してきてる人って、いつの間にか根性座ってたりして、男の脳の人が多いかもしれませんね。
    私は苦労する前からオッサンでしたけど(^^;;

  16. *みいみいこさん*
    おほほほほ・・・写真写りは自慢じゃないけど、いい方なんですのよ~。
    何せ、内面まで見えませんし、それこそ3日お風呂に入ってなくてもバレないし。
    男性だからとか、女性だからと言う前に、個性を大切にしていきます・・・
    では、今のままで大丈夫でしょうか?

  17. *Aikoさん*
    「猫人間と犬人間」この本面白そうですね!
    読みながら、私は猫人間だわ~なんて思ったんですが、芸術家肌だなんて嬉しい♪
    しかもAikoさんと同じ♪
    これだから会社も辞めたくなっちゃったんですかね。
    今日は”小奇麗で素敵なBeちゃんママ”になるべく、風呂上りに美容液なんぞ塗ってみましたy(^ー^)y
    なかなか長続きしないんですけど、ちょっと頑張ってみますね。
    Aikoさんもオッサン化することのないよう、気をつけてください~。

  18. *ラン子さん*
    >お店の外のガラスに映った自分の姿を見て、ハッとする時があるんですよ。
    これってわかるわ~。
    もう、その場から居なくなってしまいたいくらいに恥ずかしいときがあります。
    特に小ぎれいにしてる友達と一緒のときなんか・・・。
    ラン子さん、一緒に頑張りましょうね~。

  19. *おかかさん*
    私のオッサン化を目の当たりにして親近感湧いたってことは、おかかさんもオッサンの素質ありですよ!
    あの本を読めば読むほど、なるほど~とうなづくことばかりですよね。
    この際だから、究極の男前を目指す方が合ってるんでしょうか・・・。
    おかかさん、今から準備しとかないと、オッサンもオバサンもすぐそこですよ。

  20. *ななさん*
    >女性的な繊細さを持ってるヒト
    この言葉がくすぐったくて、いや、嬉しくて、いや、どこがそうなのかと首をかしげながらも3回ほど読ませて頂きました。
    そうかしらん。
    じゃあスネ毛と眉毛をとりあえず処理すれば、私って本当の女になれるのかしら?
    ちょっと頑張ってみるわ。

  21. お久しぶりです。
    実は私も『オッサン脳』の持ち主らしいんですよ(^_^)
    若い頃から、みんながananなどを見ている隣で『競馬ブック』(競馬の雑誌)見てたり、ジャズやお酒や落語やバイクや車…なんてオッサンくさい趣味で、オッサンくさく『うんちく好き』
    友達も、ほとんど男ばっかりだったし…。
    そしてつれあいは…、
    きっと専業主婦だったらよかっただろうになぁ~
    という性格の持ち主です。
    つれあいはいつも、
    「アンタとボク、性別が逆だったら良かったのにねー。
    お互い、つくづく向いてないことしてるよね」
    と言っています。
    というわけで(?)幼稚園ママの井戸端会議…苦手です。
    おかげで、降園後、娘は友達とほとんど遊べません(^_^;
    幼稚園のお友達遊びって、ほとんどママ付きなもので…。

  22. やっぱり「おっさん」の素質あんのかなぁ~。
    私は方向感覚がめちゃいいのが特技(?)やってん
    けど。地図も読めるし(読むの好き!)、おしゃべり
    はするけど井戸端会議は苦手。あと群れるのも苦手(汗)。
    小言をいうのは思いっきりおばはん化してるってこと
    やろけど。
    ロン毛でも、ごまかせなくなってきてます(笑)

  23. kaoさんの写真を見ても分かるように、すっごく美人なのにオッサンダなんて・・・。
    でも、そんな風に言ってしまうkaoさんのギャップが素敵なのかも♪
    kaoさんってハーフぽいイメージなのですが・・・。

  24. *オールいまいちSTAR☆さん*
    お久しぶりでーす。
    オールいまいちSTAR☆は男脳の典型みたいですね(笑)
    ご主人と正反対なのが笑えます。
    でも、それだからうまくいくんでしょうね。
    うちも保育園へお迎えに行ったら、遊ばせることなく家路につきますよ。
    1日、お友達たちとはいっぱいお話をしたり遊んでるはずですので(と言うか、そんなことも考えることなく自分の都合で帰りますが・・・)

  25. *kabasai*さん*
    なんだかここに集まってくる人って、殆ど男脳みたいだわ。
    それはやっぱり私が男だから?
    地図が読めるのも男脳の典型だからね。
    >小言をいうのは思いっきりおばはん化してるってことやろけど。
    そうそう、私もよ。
    オッサンとオバサンが入り混じって、とんでもないことになってるよ。
    そのヘンはロン毛でも隠せそうにありません(^^;;

  26. *pepe_mamaさん*
    美しい?・・・うふ♪(* ̄ー ̄)vもっと言ってぇ~!
    ハーフっぽいってのはよく言われてたわね。
    Beをベビーカーに乗せてウロウロしてたら通りすがりの高校生に「お国はどちらですか?」って聞かれて、Beのことかと思ったら、私のことだった・・・