屋久島2日目~3日目

スポンサーリンク

昨日は下山してから温泉へ行った。
他にも温泉は数箇所あるのだけど、泉質はいいが湯船につかるのは2人ぐらいしかできない狭いところや、泉質がそれほど良くないところなど…民宿のお母さんに教えてもらった温泉情報を思い出しながら迷った挙句、レンタカー屋のおじさんに教えてもらったJRホテル屋久島(15時~18時一般開放・ひとり600円)へ行くことにした。
民宿のある港近くの宮之浦からはちょうど島の真裏にあたるため行くのに1時間以上かかるのだけど、それでも大きな湯船で、石鹸やシャンプー・リンス、タオルなどのあるところでゆっくりしたかったので眠気をこらえながら車を走らせる。

ホテルの前には大きな山が大きく立ちはだかりっている。
屋久島へ来て実感したことは、写真に撮りきれない、カメラに収められないほどの風景が多いということだった。
浜辺へ行くと、ほぼ180度の水平線を見ることができる。
あまりに大きすぎて、角度を変えながら3回ほどシャッターを切らないと入りきれない。

髪や体を洗い、湯船に浸かると目の前にまた広い水平線が現れた。
あれ?まだ石鹸が残ってる?と思うくらい体がぬるぬるとした感触で、すぐにこのお湯のせいだとわかった。
肌に良さそう♪(後で調べると泉質はアルカリ性単純温泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進とのことだった。登山後には持ってこいだね。)
生き返った。疲れがぶっ飛んだ。頑張って運転してきた甲斐があった。

すっかり気分のよくなった私たちは、前日とは反対方向に島を回って帰った。
途中、またあの西部林道でヤクザルとヤクシカに出くわした。
ヤクザルはニホンザルと比べると、小柄で、毛が異様に長い。
雨の多い屋久島で、体を雨から守るためなんだそうだ。

屋久島2日目~3日目
 
あ~~それにしても長い長い道のりである。
信号もなく、看板もない。
サルやシカとは出会っても、他の車と出会うことは1時間に1度もなかったりする。
やがて辺りは暗くなり、街灯のない道を走りながら、地図を見ても自分たちがどこを走っているのかさえわからない。
とにかく1本道を走る続けるしかなかった。

やっと見つけたスーパーで酒を買い、晩御飯に間に合うか心配しながら民宿へ急ぐ。
夜8時過ぎ、やっと民宿に帰り着いた。

「ただいま~!」

新しい宿泊客が2組と、仕事で3ヶ月間滞在中の常連さんが夕食を食べていた。
家へ帰ったようでほっとした。
私たちのテーブルに用意されていた今夜の食事はトビウオと筍の天ぷらと、トビウオの刺身、ニラの卵とじ…
ちょっとぬるくなったビールをプシュッと開けて乾杯した。
充実した一日に乾杯。
本当に中身の濃い一日だった。

屋久島2日目~3日目

 

 

 

 

 

 

 

翌日、私たちが帰る日なのだけど、朝からジェットフォイルが欠航になっていた。
まだあの暴風が治まっておらず、帰れるか心配なのと、昨日の疲れと脚の痛みで動く気になれず、とりあえず荷物だけ準備すると1階の食事をするテーブルに腰かけまったりと過ごした。

屋久島は観光客が多い割りに、観光地化されていない。
土産屋などは全く見当たらず(見つけられなかっただけ?)、看板等も少ない。
14時のジェットフォイルが出航するのか欠航なのか1時間前にならないとわからないとのことで、13時ごろになってやっと「風の具合によって戻る可能性あり」の条件付きでジェットフォイルで帰れることになった。

いつの間にか風は治まり、2時間40分後に鹿児島へ到着、バスを乗り継いで福岡まで帰ってきた。
たった2泊3日の小旅行だったけど、中身の濃い、また行きたいと思わせてくれる屋久島だった。

屋久島2日目~3日目

 

 

 

 

 

 


■これから屋久島へ行く方へ(初心者の方♪)■
【白谷雲水峡はオススメです】
太鼓岩までは大変ですが、もののけの森までは子供でも行けると思います。
靴は出来ればトレッキングシューズなどがいいようですが、靴底がしっかりした深い溝のスニーカーでも大丈夫です。
靴底が浅くて滑りやすいゴム製は向きません。
荷物は最小限に…

・雨の多い屋久島には欠かせないカッパ
・食料は弁当の他に疲れたときのためにチョコレートなどの甘いもの
・湧き水を飲むための空のペットボトルかコップ
・タオル
・殆どが高低差の激しいデコボコ道で岩や木々を掴むことが多いので軍手

上記のものをリュックに入れてください(バッグは必ず両手の使えるようにリュックで!)

【温泉へは石鹸やタオル持参で】
私たちが行った温泉はホテルだったので、タオル等は全てありましたが、他の温泉はないところが多いようです。

【ウミガメの産卵】
5月から7月にかけて、ウミガメが産卵のためにいなか浜へ上がってきます。
私たちは時期が少し早かったので残念でしたが、産卵の時期に行かれる方は必見です。

【宿泊は食事付きのところがいいかも】
何せ田舎でそれほど観光地化されてないので、食べるところが非常に少なく、地元の人は外食しないのか、普通のメニューでも一食が千円ぐらいかかります。
屋久島でしか食べられない特別なメニューなどを食べるなら2~3千円かかっても文句はありませんが、福岡で600円ぐらいで食べられそうなランチが千円ぐらいしました。
私たちのような貧乏旅行の方は、素泊まりよりも少し多めにお金を払ってでも食事付きのところにした方がいいと思います。
ちなみに私たちが今回泊まったところはコチラです。

2回目以降に泊まるリピーターさんは1泊3000円と格安なので、次回行くときはまた泊まりたいと思いました。
屋久島は本当にいいところでした。
旅行で色んなところへ行きましたが、本当にエネルギーの溢れる島でした。
必ずまた訪れたい場所です。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お疲れさんでした、楽しかったでしょう、うらやましい。
    食べ物もホントの島料理で素朴で何も無いのが良いんですよね。
    飯と汁と飛び魚とで充分です。昼飯も宿で握り飯を作ってもらえば
    それで充分。
    いや、楽しい旅でよかったですね。

  2. kaoさん、初めまして。
    この日記を読んでて、屋久島にめちゃ行きたくなりました~。
    一度は行ってみたいと思いながらも、なかなか行く機会が・・・ない!
    でも・・・行きたいな~・・・
    また遊びにきま~す(*^o^*)/♪

  3. 楽しかったね~~~~
    Beちゃん頑張ったね~~~~!
    太鼓岩は残念だったけど又行ってみようね
    目には見えなかったけど「木霊が来たか?」と思う瞬間が何度かあった
    きっと近くまで来てたはず!!!

  4. お帰りなさ~い♪
    日記読んで私もいつか堅真と一緒に行ってみたくなりました!
    まずは田口ランディさんの本読んでみようかな。
    kaoさんの文章上手なのでついつい引き込まれてしまいましたよ~。
    屋久島のエネルギーをたくさんもらっていい旅になってよかったですね。
    Beちゃんも満喫したんですね、いい笑顔してます!

  5. kaoさん、おかえり~
    楽しい旅のレポートありがとう。
    屋久島いいねぇ
    Beちゃんも頑張ったね。
    うちもチビが大きくなったら、一緒に行きたいです。

  6. 初めまして!
    屋久島いいですね~、絶対行きたい!!
    今はおじーちゃんワンコのお世話でどこへも行けない日々に突入してしまったので、このブログを読んで妄想パワー炸裂・・随分楽しめました♪
    最後の情報もこういうのあるといいですね。
    それにしてもBeちゃん、ちかっぱ可愛い!!!!!
    また遊びに来ますぅ♪

  7. *kspawsさん*
    そうそう、素朴なのがいいんですよね。
    宿のゴハンは美味しかったですよ。
    おふくろの味って感じでした。
    ほんといい経験ができましたよ。
    また行きたいです♪

  8. *自称田舎ママさん*
    初めまして!コメントありがとうございます。
    ぜひぜひ行って下さい!
    絶対オススメですよ。
    エネルギーがみなぎっていて、行くと元気になれますよ。
    行く機会がないのは、その時期じゃないのかもしれませんね。
    私は今年の1月に突然行きたいって思い出して、何の予備知識もなかったんですけどね、とっても不思議です。
    近いうちに行けるといいですね♪

  9. *hide*
    良かったよね~~。
    本当に楽しかった♪
    満タンに充電できたよね。
    まだフィルムを現像に出してないんやけど、これから行ってくるから!
    木霊ちゃん、写ってるといいなぁ。
    それにしても、あーたの大ニュースにはぶったまげたよ。
    それも踏まえて、いい思い出になった!

  10. *Yokoさん*
    ただいま~♪
    田口ランディさんの本はオススメだよ~~。
    その辺のガイドブックを買うよりもオススメのポイントがわかりやすいし、心に響いてくるもの。
    ぜひ読んで、そして、屋久島へGOですよ。

  11. *banさん*
    ただいま~(* ̄▽ ̄)ノ
    良かったよ~~。
    自然のエネルギーが充満してたよ。
    オリくんがもうちょっと大きくなったら行ってみて!!

  12. *T山亭M麻呂さん*
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    屋久島、良かったですよ~。
    おじーちゃんワンコさんも、連れて行ってキレイな空気を吸わせてあげたら元気になるかもですよ!
    >それにしてもBeちゃん、ちかっぱ可愛い!!!!!
    この「ちかっぱ」っての、久々に聞きました(⌒▽⌒)
    九州の方ですね。
    よかったらまた遊びに来て下さい!!

  13. 今日の朝、めざましテレビ(九州でもやってますよね??)を見たら
    屋久島からの生放送でした。
    こういうところにkaoさん行ってたんだぁ~と朝から見入って
    危うく電車に乗り遅れるところでした。。
    とても素敵なところみたいですね。ブログから凄く伝わりました。
    海外もいいけど国内にも知らないところが沢山あるから
    機会があったらぜひ行って見たいと思います。

  14. *ぼのむちゃん*
    へぇ~めざましテレビでやってたんだ?
    そう言えば、私たちが帰ってきた翌日の朝も、オセロの出てる番組で特集やってたよ。
    ゲストの人全員が行きたがってたし、中尾彬はひとりで行ったことあるらしくって結構自慢げに行ってたよ。
    前に書いたけどビョークもお忍びで来てたらしいし、海外のアーティストの間でも人気らしいよ。
    ものすごいエネルギーのある場所だからね~。
    ぜひぜひ一度行ってみて!
    癒されるわよ~~~(何もないんだけどね、それがまたいい!)