膀胱炎の疑い?いや、膀胱炎だ!

スポンサーリンク

なんか今朝からちょっと危険な感じ。下半身が。
いやらしい話ではないよ。
どうも…膀胱炎っぽい。

ここで露骨に症状を書くと、いくらオバサンに片足突っ込んだ私でも少々恥ずかしい。
ちょっとネットで調べて、当てはまるものに○を付けてみた。
●急性膀胱炎の症状
・排尿回数が増えた→○
・トイレに行ったばかりなのにまたおしっこがしたい。→○
・尿の終わりに痛みがある→○
・尿が白くにごる→×
・尿に血が混じる→×

●慢性膀胱炎の症状
・排尿回数が増えた→○
・排尿の後に、さっぱりしない感じがする→○
・尿に白いモヤモヤうや糸くずのようなものが浮かぶ→エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?よく見てないよ~~。

なぜすぐに膀胱炎ってわかったかと言うと、過去に3度経験済みのため。
その割には病院で治療した経験はなく、全て自力で治した根性者である(←ぜんぜん根性関係ないし)。
最初になったのが、17年ほど前。
カナダでジャパレス(=じゃぱにーず・れすとらん)のウエイトレスをやっているときだった。
しきりにトイレに行きたくなるが、行ってみるとチョロチョロっとしか出てくれず(汚くてごめん)思い切り残尿感。
しかもすっご~~~く痛い!!
その上、トイレから出た瞬間に、もう尿意を感じ…トイレから離れられなくなってしまったのよね。
「どっ…どうしよう。これってもしかしたら膀胱炎だろうか?どうしたらいいの~~?こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないわ~~~。」
今でこそ、ブログにまで書けるような図太い神経の持ち主になってしまったが、当時はまだ若かったのでそんな病気になること自体恥ずかしくて仕方なかった。
こっそり病院へ行ってみようか…いつも持ち歩いていた辞書で「膀胱炎」を調べるが載ってない~~(薄っぺらい辞書だから仕方ないけど)。
こんな症状、恥ずかしい上に、英語で説明なんて絶対できない~~~~!!
ということで、ガマンすることにした。
さて、どれくらいの期間ガマンしたのかは覚えてないけれど、たぶん2週間は軽く超えていたような…気が付くと、いつの間にか治っていた。

そして、2度目、3度目の膀胱炎でも、なぜ病院へ行かなかったかと言うと…またもや海外にいたときだったから。
ラスベガス→ギャンブルで勝ってるときって、良い波を逃したくないからトイレに行くタイミングが難しくて、ついガマンしちゃうのよね~~。
パリ→ヨーロッパの駅や公衆のトイレって有料のところが多いので、ついガマンして、2回分ぐらい溜めて1回の料金で♪なんて思ってたかどうかは覚えてないけれど、とにかくそんな感じでガマン癖がついていたんだと思う。
それにしても私って、最近色んな菌に好かれる傾向にあるみたい。
昨日の害虫も菌の一種だし…何かと病気癖があるような気がしてきた(-_-;)

風邪を引きやすい人、ダイエットしてる人→身体の抵抗力や免疫力が弱まると細菌 が侵入、繁殖しやすい。ストレス、過労にも注意。

あぁ~~~やっぱりだ。
風邪引いてるし、ダイエットしてるし、思い切り免疫力なしなのよね、私って。
同じような方、注意してね~~~。
これから病院へ行ってきま~~す!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ビンゴ!膀胱炎ですねぇ、間違いない。
    ストレスの影響は大きいですよ。
    いったんなった人は再発しやすいからですね。
    男は結構なりにくい病気ですね。尿道が長いから。
    痛い注射をすれば良いらしいです。

  2. 私も経験あります。
    明らかな血尿になったことも。。。
    やっぱり病院で抗生物質をもらうのが一番。ただ・・・素人治療で中途半端に薬剤を飲むと「耐性菌」(抗生剤の効かない強い菌に生まれ変わる)を育てることになるので、診察を受けずに薬を使ったらダメですよ。
    私は「ヤバイ!!」と思った日が休日だった時、急患センターで処方してもらったこともあります。
    慢性化しやすいので、ちゃんと治療しましょうね。(仲間♪)

  3. 自力で治さず病院に行って下さい!
    病院の薬飲んで水分を沢山とってオシッコを沢山出した方がイイと病院の先生に言われたことあります。
    早く治るといいね!

  4. 初めまして。いつもブログ楽しみにしております。普段なかなかコメントできない内気なヤローなんですが…、私も以前膀胱炎になりまして、本当に辛かったので(血尿まで行きました!!)初コメントさせて頂きます。
     病院に行くって事で安心していますが、本当に自己流は危ないです。ぜひお医者様の指示通りにしてくださいね。膀胱炎の時って常にトイレに行きたいし、気持ちに余裕もなくなるから(あくまで自分の経験談ですが)、Beちゃんの為にも是非早めに治して下さい。
     それでは、これからも楽しいお話、Beちゃんの可愛い写真楽しみにしています。

  5. 自力では治らんって!!(^^;
    何でそう病院に行かないかなあ・・・
    膀胱炎を甘く見てたらダメだって!
    上でも皆さん書いてくれてるけど、
    素人判断でこじらせて慢性化させる人が多いから、
    ちゃんと病院に行ってね!
    もしかして、また自分勝手に
    「最近ビール飲んでないからかなあ?」とか思ってない??

  6. っで病院いきまひた

  7. あの・・・、医者にかかって治した方が良いと思うのと、
    あまり我慢しないようにしてください。

  8. *kspawsさん*
    げっ・・・痛い注射!?
    注射ってただでさえ痛いのに・・・/(*ε*)
    完全に慢性化してるんですかね。
    気合では治らないんでしょうか。

  9. *pomoさん*
    わ~い!ともだちだ~~!
    膀胱炎って本当、痛いですよね。
    トイレに行くのが怖くなっちゃいますよ。
    4回目ってことは、もう慢性化してるような気がするんですが・・・。
    とりあえず病院で治療してもらいます・・・

  10. *hide*
    はいっ。
    水分は1Lほどビール飲みましたんで・・・。
    病院ね・・・。
    はいはい。
    行こうと思ったんだけどね、ブログ書いたあとにトイレに行ったら痛みが少し治まってたんで、ちょっと様子をみようかと。
    でも今日はちょいと痛かったかな。
    でも夜になったら、また治まった。
    これって本当に膀胱炎なんやろうか?
    病院行って、聞いてくるかなぁ。

  11. *sunuuさん*
    こんばんは。初めまして♪
    コメントありがとうございます。
    意外と膀胱炎になったことのある方って多いんですね。
    ちょっと安心したんですが、でもやっぱり病院でしっかり治療した方がいいんですね。
    病院へ行くのがちょっと怖いような気もするんですが、行かない方がもっと怖いですよね・・・(^^;)
    >なかなかコメントできない内気なヤローなんですが・・・
    そんなこと言わずに、コレを機にどしどしコメントくださいね。
    お待ちしてます♪

  12. *tomokerock*
    >「最近ビール飲んでないからかなあ?」とか思ってない??
    するどいっ!!!!
    そう思って、ビール2缶(合計1L)飲んだよ!!
    やっぱり水分は多く摂らなくちゃねぇ~~。
    はいはい、わかりました。
    必ず病院行きますって。
    でもね、水分たくさん摂ってたら、痛みが和らいできたんだけど、それでも行った方がいいんよね?
    はい、行きます。

  13. *momoさん*
    あっ・・・ハイ(-_-;)
    ガマンしない方がいいですね。
    根性は誰にも負けないんですけど、関係ないですね(-_-;)

  14. 私も海外でなったよー。
    韓国でだったわ。
    なんでやろね、海外にいる時ストレス感じてんのかもね。
    ま、、韓国の場合辛いものの食べすぎという気もしたけど(笑)
    薬飲んでとにかく水をたくさん飲んだよ。
    ひどくならないうちに、治してね。

  15. *みっちゃん*
    うわぁ~~みっちゃんも海外でなったんだ~~!
    で、病院は行ったの?
    辛いものの食べすぎって・・・お尻にきそうなもんだけど(笑)
    そうそう、水分はいっぱい摂ってるよ・・・ビールやけど。

  16. うううっ。
    体調悪いなぁ・・・って思ってたら、また膀胱炎になってました。
    病院に行ってきたけど、血尿でペーパーに血の塊が付くほど!! クラビットという薬をいただいたのですが、朝と昼の二回飲んだだけで、痛みが取れてきた。でも・・・4日間は飲み続けなくてはなりません。。。

  17. *pomoさん*
    え~~!?そんなに酷いんですか?
    血の塊がつくなんて、想像するだけで怖いんですけど。
    何が原因なんでしょ?
    ストレス?働きすぎ?
    よくあることなんですけどね。
    でも、膀胱炎が「休養しなさい!」って危険信号を出してくれてるようではありますね。
    お大事に・・・