一日坊主の徒歩通園

スポンサーリンク

最近ずいぶん涼しくなってきたので、ガソリン代節約と運動不足解消のために、晴れの日はバス+徒歩で保育園に行くことにした。
そう決めた翌日、いいお天気だったので早速実行することに。

バス停まで徒歩5分弱。
10分ほどバスに揺られ下車してまた徒歩5分すると保育園に着く。

別れ際にBeは、お迎えの帰りも歩いて帰るよね?と嬉しそうに私に何度も確認していた。

このときは子連れで徒歩オンリーじゃあキツイから、徒歩+バスだわよ…と心の中でつぶやきながら家路につく。
もちろん徒歩なのだけど、久しぶりだし、天気はいいし、それほど暑くないしで、足取りも軽い。
30分で家に着いた。

そして夕方、また30分かけて歩いて保育園へ。
さすがの私もヘトヘトで、帰りは絶対にバスで帰ってやる…そう決めたのに…

私の顔を見つけたBeはサイコーに嬉しそうな表情で駆け寄ってきた。

「歩いて帰るよね?ね?」

「え~~!?朝もあれから歩いたし、今も歩いてきたけんクタクタよ~~。バスで帰ろうよ~~」

「いやだ!!歩いて帰る~~~!!」

数十秒間の押し問答の末、歩いて帰ることになった。
ただし、ダラダラ歩かないという条件付きで。
Beは飛び上がって喜んだ。

お喋りしたり、歌ったりしながら手をつないで歩く。
ひとりで歩くときよりも楽しいが、私の疲れはピークに達していた。

通りがかった公園で、ちょいとひと休み。
私はベンチに腰かけ、Beはすべり台へ。
10分ほどしてからまた出発。

あっ、そう言えば今日の晩御飯の材料でまた注文し忘れたものがあった!
途中で八百屋さんへ。
すると、やっぱり余計なものまで買っちゃうのよね。
どうせなら、明日のカレーの材料も買っちゃえ~~!!とばかりに、ジャガイモ、人参、玉ねぎまで余分に購入。
当たり前だけど、おっ…重い。
まだまだ半分も歩いてないのに。

テクテクテクテクテクテクテクテク…ひたすら歩く。
段々とBeも疲れてきたようで、何度も座り込んでは休憩を取りやがる。
「ダラダラ歩かんって約束したやろ?!!」と怒鳴る声にも力が入らない。

徒歩通園

 

 

 

 

 

 

我が家までの距離の6割ほど歩いたとき、Beが急に
「オシッコしたい。」と言い出した。
あ~あ、やっぱりね。
時間がやたらとかかってるんで、こんなことになるんじゃないかと思ったんだ。

あいにく辺りは住宅街。
住民の方には申し訳ないけど、その辺にとめてあった軽トラの影でやらせせて頂いた。

我が家へ到着するまで1時間ぐらいかかったかな。
親子共々、こんなバカなことはもう2度としないと心に誓った。
あ~~またもや1日坊主だわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 大人の足で30分ってことはBeちゃんだと、まっすぐに帰って何分なのかな?
    うちの子、30分ならばけっこう歩けるんよね。いや、実際もっと歩くいたよね。
    うちの近所楽しいのかな?
    でも途中でジュースタイムにおしっこタイムはあったほうがいいのかも。幸い家の近くには公衆トイレも公園もあっていい感じです。
    そして私も今朝は自転車でした。
    なぜか汗かいているのに、太っている私です。
    アイスなんて食ってる場合じゃないのでしょうか(笑)

  2. ダメダメ、そのくらい歩かなこて。
    毎日、ジャージ着て歩いてごらん、色々考えられて
    いい考えが浮かぶから。
    それと、どなっちゃいかん、どなっちゃ。
    そんな時は一緒にかけっこしないと。
    Kaoさん、まだ、まだ、若いんやから。

  3. ::banさん::
    たぶん、休まないで行くと40分ぐらいなんかなぁ。
    うちの子も歩くの大好きなんやけど、何せ、風景が全く面白くない。
    ただただ、ひたすら歩くだけなのよ~~。
    banさんとこは割りと楽しいんじゃない?
    でもあの坂がね~~~。
    いいよいいよ。頑張ってるからアイスぐらい許してあげる。

  4. ::kspawsさん::
    そうそう、服装がそれなりだったらもっと歩けるんでしょうけど、なんかね~~。
    そんなことやる暇あるんだったら、保育園に預けるなよ!なんて思われないかしら。
    でも、かけっこなんてできません。

  5. わたしは歩くのはすごく好きだけど、子供のペースに合わせて歩くと疲れる。それに散歩の醍醐味は物思いにふけることなのに、子連れだと車に気遣ったりで物思いなんてしちゃいられないし。
    あの~素朴な疑問ですが、ガソリン代よりバス代の方が安いんですか?(ガソリン代の方が安そうな気がするから節約になってるのかなぁ?)