仲直りのあとは…抜歯!

スポンサーリンク

今朝も引き続きケンカ中だったのだけど、保育園へ送ったときに「今日の夜、ちゃんと話し合おうね。」と言って別れた。

そして夜、家に帰り着くなり、和室で向き合って正座してこうなった経緯とその時々に私が感じたことをストレートに伝え、Beが同じことをお友達にされたらどう思うかを考えさせた。

何も思わないなら、このままご飯もお風呂も別々でいいよ…なんて言ったのだけど、昨日と同じように黙ってうなづくBeに、言わないとわからないんだから言いたいことを言いなさい、これからどうするのかと尋ねると…

「ちゃんとお着替えをしなさいって言われたらすぐに着替えるし、なんでもすぐにやります。」

「それじゃなくて、人の嫌がることをしたらすぐに謝るのが当たり前やし、それなのに謝りもせず見えないところに行って壁をガンガン叩くっていうのは言いたいことがあるけんやろ?」

私が怒った意味をあ~んまり理解していないご様子で、“相手の気持ちになって考える”ということを教えるのにはまだ小さすぎるのかな~と思ったり。

最後にはちゃんと和解して、ギューっと抱きしめてやると泣きじゃくっていた。

すっかり仲良くなったところで一緒にご飯を食べていると、またも突然泣き出した。
どうしたのかと思ったら、グラグラで抜けそうな状態のまま1ヶ月以上放置していた歯で噛んだので、もの凄い痛みが走ったらしい。

新しい歯も生えてきて大きくなりつつあったので、食事の後、私が抜いてやることにした。
怖くて震え上がるBeは「どれくらい痛い?これくらい?」と私の口を開けさせて歯茎を爪でギュッと押す。

「う~ん、たぶんそれくらいやけど、ほんと一瞬だけよ。大丈夫って~。」

なんとかBeを説得し、歯に糸を巻きつけたのだけど、Beは口から糸を垂らしたままウロウロして不安を隠しきれない様子。

それでも抜くと決めたからにはやらなくちゃ。
糸をしっかりと結び直し、エイッと引っ張ると歯が抜けた。

Beはあまりに早い出来事にビックリ顔。
思ったより全然痛くなかったらしい。
よかった~。
実は私もすっごいドキドキだったんだよね~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. よかったよかった仲直りできて。
    最後のギュってとこがナイスでした。
    Beちゃんの心がほぐれた証拠に涙がながれたんだね。
    言葉での理解は大人でも難しいよ。
    一回いって理解できないのは当然だと思って根気よく何度もいうしかないのだろうね。
    そして、たまに衝突して、風穴を通すって作業がこれから何度となく続いて、大人になるのかなぁ…
    うちは、まだまだ先の話だし、男の子はもう少しやり方が違うのかもしれないけど、私も頑張ります。
    それから歯が上手に抜けてよかったね!

  2. まあ、生まれて6年目の人と、40年経った人とが同じ目線はないでしょう。(笑)
    まだまだ生まれて6年、物心ついて三年やけんね。
    歯はちゃんとぬいとかんと新歯が生えてきたら大変やけんね。

  3. ::banさん::
    ありがとう!
    まだ小さいのでどこまで理解しているのかわからないけど、でもこんなことを繰り返しながら成長していくんだろうね。
    banさんもまだまだと思ってたら、すぐだよ!
    男の子だから体力つけてないとね~~!!
    お互いに頑張ろうね^^

  4. ::kspawsさん::
    そうなんですよね~。
    結構、ナマイキなことを言うんで、つい対等にモノを言ってしまいます。
    新歯は既に顔を出してるんですよ~。
    もっと早くやらなきゃダメでしたかね。
    でも怖くて・・・

  5. あの~、余計なことかもしれませんが、歯は定期的に矯正もやってくれる歯医者に行って、永久歯の邪魔になるような場合にはきちんと麻酔して抜いてもらった方がいいですよ。
    糸で結んで強引に抜いちゃうと傷口から黴菌が入っても困りますからね。
    なお、最近は麻酔して歯を抜くのもあまり痛くないようで、うちの子も泣いたことはありませんよ(^^)/。

  6. ::CREWさん::
    あーそうですねー。
    私が子供のころは、よくこんな抜き方をしてたもので、ついやっちゃいました。
    でも歯医者さんの麻酔って怖いんですよね。
    何年か前に福岡市内で、麻酔のミスで亡くなった子がいて、できれば麻酔なんてしたくないんです・・・