ついていい嘘と悪い嘘

スポンサーリンク

昨日、不動産会社のサイトをチェックしているときに、と~ってもフシギなことに気がついた。
間取り、駅などからの距離、家賃、共益費、駐車場代などはだいたい把握しているのだけど、つい先日管理会社に問い合わせたときに全く空きのなかった希望物件の2階、3階、4階と3部屋も空いている。
全てサイトへのアップ日がつい昨日…そこの物件は全部で20戸しかないのに、一度に3戸も空くわけがないじゃん…と疑いつつ、ほんの少し期待をしていたのは事実。
そのサイトはCMなどでお馴染み、全国的にも有名な不動産会社○○○○のもの。
こんな大きな会社が、実際にはない物件を出しちゃうなんてあるわけないよね~なんて思いつつ、そこは素通りで、直接管理会社に電話で確認をしてみた。

「○○の物件の空き状況を教えて下さい。」
「え~っと、4階の1部屋だけですね。」
「えっ?他社のサイトで3戸募集してありましたけど…。」
「いえ、間違いなく4階の405号室だけです。」

4階といえば前にも空いていたのだけど、1週間ほど前に問い合わせたときは他の人に決まりましたとの返事だった。
きっとそれがキャンセルになったのかも(エレベーターなしの4階だしね)。
しかし、2階と3階に空きはないとのこと。
管理会社に問い合わせたのだから、情報に間違いはない。
とすると、昨日アップされたばかりの3部屋中2部屋は客引きのためのダミー情報ということか。
どおりで、全て全く同じ間取りだったわけだ。
問い合わせてきた客をそれで釣り上げておいて、「その物件は他で決まりましたので、似たような物件をご紹介します」とでも言うつもりなんだろう。
よくあることではあるんだけどね、なんとも情けない。

そう言えば、この間案内してもらった地元の不動産会社の営業マンと物件を見に行く途中、通りがかった他のアパートのことを尋ねると、
「○○○○さんの持ってる物件は、後々ややこしくなることが多いのでちょっと…」と口を濁していたっけ。

会社が大きいから安定してるとか、将来も安心なんて言ってられない今の世の中。
雪印があんなことになったときは「まさかっ!?」って感じだったけど、それからも大きな会社の不祥事は後を絶たないもので、最近の不二家にしても長年愛されてきたブランドなだけに、子どもの頃から馴れ親しんできたペコちゃんを店頭で見れなくなるんではないかと思うとちょっと寂しい気持ちになる。

大きな会社だからこそ、そのポジションにアグラをかくのではなく、衿を正し、気を引き締めていかなくちゃならないのにね。
ひとつ嘘をつくことで、それがバレないようにと、更に嘘で塗り固めていく。
いつの間にか自分でコントロールできないほどにガンジガラメになってしまい、最終的に自分の首を絞めることに…。

これって会社だけじゃなく、個人でも言えること。
でも、それがわかっていても、色んなシガラミや見栄やお金のためについてしまうのが人間。
そんな嘘って本当は必要ないんだけどね。
ただひとつだけ、ついていい嘘があるとしたら、それは誰かを傷つけないためのものぐらいかな。
な~んてエラソーなこと書いてる私も、ついつい口から出まかせ~なんてことしょっちゅうあるんだけどさm(__)mゴメンナサイ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ご無沙汰してまーす。
    してました。
    インフルエンザが流行しそうらしいけどBeちゃんは元気かな?
    相変わらずなパワフルkaoちゃん ここに来ると元気100倍になりますよ!
    春に向けて動き始めてるねー。
    春に花を咲かせるには 今だよね今!
    暖かくなってから目を覚ましたんじゃー遅いよね! 笑

  2.  お部屋探し、たいへんね!!
     まさしくいろいろ考えさせられますよね??
     ビジネスにしても、各々がもっと謙虚に優しさをもったらいいのにね。
     DVDありがとう!!
     忙しいのにちゃっちゃと仕事をこなすKaoちゃん尊敬してしまいます・・・。敬服!!

  3. あら、上のお二人コメントなんて珍しい。
    って、私もいつも素通りごめん。
    今日は天気もよくて気持ちいいねぇ~
    春(解禁)が近づいてるのね~(*^_^*)
    雪印も不二家もほんとに残念。
    2社とも私もうなるべく買わないしぃ。
    でも乳製品は困る、他メーカーにモノがなくて。
    他メーカーも頑張ればいいのに。
    ハッタリは女として大事。嘘とその場しのぎはいけんけど。
    新年会もうちょっと待っといて、来週は落ち着くはずだから大丈夫。

  4. 不動産屋ってそんなもんだね。
    日本的に~屋って業種はけっこう何でもあり。
    不二家とか日興とか、まあ日本的だね。

  5. こんにちは。毎日読んでるのに、久々のコメントです。
    あたしの知り合いにも不動産屋で働いている人がいるんですけど、そんなことはよくあることらしいですよ。残念ながら…。色んな競争世界の中で嘘までついて仕事にしないといけない世の中が何か悲しいですよね。

  6. あぁ~私も不動産屋さんまわりで、貴重な土曜休みも(交代制だから来週は勤務~ (ToT))今日も、その時間に費やされてしまったなりよお~ (ToT)号泣
    その○○○○ってとこって、もしかして今日私が行った不動産屋さんかもぉ~
    けど、対応なかなか良かったんだけどなぁ。。
    違うかもぉ~だけど・・・
    支店によっても違うのかしら?謎
    校区が狭いから探すのに奮闘してるぅ・・・(^^ゞ
    今日はこんなに天気良かったのに、時間潰されるのは
    とっても残念だったよ。。
    他の手続きも、まだまだ続くからだんだんイライラしてきた(`´)

  7. ::hinaさん::
    お久しぶり~~♪
    こちらは風邪もひかず、親子で元気にやってるよ。
    相変わらずやっぱり忙しい~~~~~!!
    そうだね、種まきをしっかりやれば、必ず花咲くときが来るもんね~。
    手抜きなんかやってられないわ。
    しっかりしないとね~。
    がんばりま~~す!

  8. ::うたちゃん::
    DVDはパソコンがやってくれたのよ(*^-^*)
    それでもRosaさんとこに持っていくのは遅くなっちゃった。
    あれで、ブイブイ~~っと踊って、ダイエットよ!
    今週末も物件を見に行く予定なんだけど、結構面白いよね。
    引っ越したら遊びにきてね~~~!!

  9. ::Rosaさん::
    この3人のコメントが並ぶのって、初めてじゃない~?
    珍しい~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
    >ハッタリは女として大事
    う~~ん、Rosa姉さんらしいお言葉ですわ。
    わたしもしょっちゅうハッタリかましておりますのよ・・オホホ
    新年会?
    忘れてたわ~~!
    ってか、もう2月じゃ~~ん!

  10. ::kspawsさん::
    そう、そんなもんなんでしょうけど、大きな会社も小さな不動産屋と同じようにケチくさいことするなよって言いたいんですよ。
    それと、小さな嘘ばかりついてると、マヒしちゃって、エスカレートしてくるんですよね。
    私も気をつけなくちゃ。

  11. ::moekoさん::
    こんばんは~。
    よくあることなんでしょうけどね、そんなことして消費者騙して、やることが小さすぎますよね。
    そんなことをわざわざブログに書く私も小さいですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    嫌な世の中です・・・

  12. ::ゆかぴょんさん::
    部屋探し、がんばってるみたいね~。
    うちも校区が狭いのよ。
    その上、賃貸物件が少ないので、高い。
    悪循環だわね~。
    だけど、やっぱり住むとこって大切だから、頑張らなくちゃ。
    お互いに後悔のないよう、しっかりと選ぼうね~!