学童でのケンカは、からかわれたことが原因だった

スポンサーリンク

先日、Beが学童でケンカをした件で、Be本人に詳しく原因を聞いてみたところ、またもや「髪がボサボサ」とからかわれたからだそうだ。

ちょっかいを出してくる子は毎回同じ男の子。

Beは腹を立て、何も言わずにその子の肩を手で押したところ、相手も同じようにBeを押し、何度か押し合いになったらしい。

どうしてそんなことになったのか、先生がBeに聞いたらしいのだけど、Beは何も答えなかったそう。

毎度のごとく同じことでからかわれて、とっても悔しかったんだろうけど、暴力は先に振るった方が負け。

今週から小学校が始まるので、こんなことこれからいっぱいあるんだろうなぁ。
悔しいけど、私は何もしてあげられない。
Beちゃん、頑張るんだよ!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
個性
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. がんばれ

  2. 私の妹もすっごいくせ毛で小学生の時に複数の子にからかわれていました。そんな妹に母は「くるくるでカワイイでしょ!」って言ってあげなさい!とアドバイスしてました。何度か言ってるうちに言う子もいなくなったみたいです。

  3. 私は小学校の時に、いじめっ子だった時といじめられっこだった時期があるのですが、いじめっ子だった時、そのこの親が家に来たことがありました。
    小学校一年生だった私は、大人からの本気の怒りをぶつけられてかなりビビッたのを覚えてますよ。(^^;)
    (そしてその後親の都合で転校して、今度はいじめられる側に回ったのでした。自業自得ですね。ははは)
    私の親も、まさか私がいじめっ子だったなんて夢にも思わなかったらしく、そのこの親に謝るとともに教えてくれた事に感謝もしていました。
    私も親になった今、自分の娘がいじめる側に回っていたら、是非知りたいと思います。
    その男の子の親に電話してみてもいいんじゃなでしょうか??その男の子にとってもいい事だと思うんですがどうでしょうか。

  4. のびた君もいればツネオ君もいるし、もちろんジャイアンみたいなのもいる。それが学校。
    しばらくは何も気にせず無視しとったら。

  5. kaoさんは、こうなるのを分かっててBeさんを生んだのではないのですか?
    その覚悟は無かったのですか?
    Beさんを守れるのはkaoさんだけです
    それが「私はなにもしてあげられない」って
    あまりに無責任ではありませんか?
    厳しい言い方ですけど
    軽い気持ちで生んで、その後に重荷になるくらいなら
    最初から生まなければよかったのです
    閉塞的な日本では
    Beさんは生まれたときから十字架を背負ってるのですよ

  6. kaoさーん、うちも全く一緒です!出来事があまりにも似てて、びっくりしました。
    うちも学童で特定の男子から、外人・黒い・ゴリラ~とか言われて、つかみ合いのケンカになりました(-д-;)仲良く遊んでくれる子の方が多いみたいだけど、そいつは繰り返しイジワルしてくるので、学童の先生に話しました。
    今日が入学式で、なんとその男子と同じクラスに…
    これからも色々あるんかな~と私が憂鬱になっとります。

  7. 774って方、あまりにも嫌なコメントなので読んでいて、とても嫌な気持ちになりました。軽い気持ちで産んだのではないと思いますし、重荷だとは思っていないと思います。ハーフだと言うだけで十字架を背負って産まれてきたって意見は、あんまりではないでしょうか?十字架を背負うって意味を本当に理解した上で言っていらっしゃるのでしょうか?

  8. 軽い気持ちで子供を生む人がいるのでしょうか。
    出産というものが、そんなに簡単な事なのでしょうか。
    子供を育てていく事がどんなに大変だと知ってますか。
    私も昨日、774のコメントを見て、どんな人?
    子供を育ててる人?
    こんな考えの人がいるから、何時までもチョッカイを出す子がいるんだと思いました。
    意外とこの男の子の母親だったりして。
    このブログで、育児の大変さに共感したり、育っていく子供を共に喜んだりしている私達には、こんな考え方は出て来ないと思うのですが。
    いつも通りの元気なkaoさんを応援します。
    ここを荒らすつもりはありませんが、言っておきたかったので。すみません。

  9. 色々な意見があるのは当然のことと思いますが、子育てが大変なのは、シングルでもハーフでも、一般と言われる家庭でも同じかと思います。
    子育てが大変なのは当然のこと。
    皆その中で四苦八苦しているのではないでしょうか。
    774さん、最初から産まなければ良かったというのは、ちょっといくらなんでも言いすぎでは?
    プラグを読んでいる方なら、Beちゃんが重荷になんて全然なってないし、むしろkaoさんの生きがいであるし、彼女がいいお母さんなのもわかってらっしゃるはず。

  10. 「生まなければよかった」は言い過ぎでした
    「アメリカで生めばよかった」に訂正します
    Beさんの将来を考えたらアメリカで育てたほうがよかったと思います
    そうすれば将来日本に帰ってきても
    英語と日本語を話せる帰国子女ということで尊敬されますし就職にも有利になります

  11. どこの国で産んでも差別はあります。
    イジメはハーフの子にだけ起こる事ではありません。
    うちの子やBeちゃんは、ハーフであるがゆえに言われない差別を受ける事はあるかもしれないけど、私はそれも貴重な経験と考えます。その中で賢くたくましく、楽しい想い出もたくさん作れる事でしょう。
    今時、帰国子女だから尊敬されるという考えこそ閉塞的な考えですよ。
    ハーフの子に対する勝手な思い込みを押しつけないで下さい。

  12. 世の中、綺麗事ばかりでは通用しません
    mamaさんはハーフの子を育てたという貴重な体験をして満足でしょうけど
    子供の立場に立って考えたことがありますか?
    自分は周りの人と何か違う、親とも違う
    それに気づいた子供は、とてつもなく大きな孤独感に襲われるのです
    子供が大きくなり家庭を築いて子供が生まれる
    それは何世代も繰り返されるのです
    そこまで考えてましたか?

  13. 774って方、“ハーフの子を育てるという貴重な体験をして満足でしょうが”とありますが、はたして親は自分の産んだ子供がハーフだからと言って貴重な体験だと思うでしょうか?自分の産んだ子がハーフだろうが、日本人の純血だろうが、自分の子にはかわりないと思うのですが…。

  14. それならmamaさんが言う「貴重な経験」とは何ですか?
    私には自分本位のエゴイストにしか見えませんです

  15. 前にKaoさんは公園を散らかした中学生に強く抗議したと言われました
    そのとき私は虎の尾を踏む必要は無いと言いました
    中学生が公園を散らそうが何しようが関係ないですし
    もし目に余るようでしたら軽犯罪法違反で警察に通報すれば済むことです
    しかし今回はBeさんに危害が加えられたのに「悔しいけど、私は何もしてあげられない」です
    それって変じゃありませんか?降りかかる火の粉は払うべきでしょう
    その男の子の親に強く抗議すべきではありませんか?
    やってることが全く逆です
    結局は自分本位のエゴイストだということです

  16. 私の子供はハーフではありませんが、もし私の子供がbeちゃんと同じ事でからかわれていても、相手の男の子の親に抗議はしないです。もし子供が直接私に相談してきたなら、子供と話し合いをし解決策を考えますが。最近では親が子供の喧嘩に口だすだけでもイジメの原因になったりしますから、その辺も考慮しながら解決策を考えます。

  17. 774さんは子供、いらっしゃいますか?小学校ってなんのために通わせると思いますか?私は勉強だけなら家庭教師で事足りると思います。やはり小学校生活で一番学んで欲しい事は将来に向けての対人関係や、嫌な事があった時の対処の仕方です。親が少しの喧嘩で出ては、子供の成長の場を奪ってしまうと思いますが。

  18. 774さんへ
    ↓のママさんが代弁して下さいましたが、子育ての中で親はハーフだからという特別な思いはありません。
    生まれた時はあったかもしれないけれど、子育てするうちにそんな考えはなくなりましたね。
    もちろん、ハーフであるがゆえの問題は発生するでしょう。
    そんな時親は子の痛みが少しでも和らぐよう手助けをします。私もそうしたいと思います。
    しかし、問題に対し親が先回りして排除する事が本当に…続く

  19. 問題の解決になるでしょうか?
    手助けしたい気持ちを抑え見守る事も必要な時があります。
    また、こうすれば子の為になるだろうと、親がレールを敷くのも同じ事です。
    できれば、楽な道を歩かせてあげたい。でもどうしても変えられない環境はあります、そんな時は、その環境で生き抜く方法を考えるべきで、アメリカで産めばよかった、などという発言がいかに無責任なものか、おわかりですか?
    私の発言はこれで終わりにします

  20. 私は子供の立場から言ってるのです
    あなたたちが子供の立場になって考えてみてください
    異国の地で頼れるのは母親だけです
    その母親から「何もしてあげられない」と言われるのです
    それに耐えられますか?
    理想的な綺麗ごとを言うのは簡単です誰にでも言えます
    しかし現実に実行することは厳しいです

  21. 中には無責任な親もいますが、普通なら母親は誰よりも子供の事を考えています。異国の地とは間違っていませんか?日本で生まれたハーフの子は日本国籍なわけですから。 私もこの件に関してのコメントは最後にします。このやり取りで嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 kaoさんにも嫌な思いさせたかもしれません。申し訳ありませんでした。

  22. 私もこの問題は終わりしたいと思います
    最後に一言
    みなさんも自分の子供時代を思い出してください
    今言ってるような立派なことを子供時代に言えましたか?
    子供時代は平気で人を傷つけるような事を言ってませんでしたか?
    子供は未熟だからなにも分かりません
    だからこそ親が指導するのです、それの何が悪いのですか?
    あなたたちは自由に育てるという意味を履き違えてます

  23. これが最後です
    学校に躾まで要求するのは親失格です
    学校は学問の場であり躾は親の責任です

  24. 今までやり取りをみさせていただきました。774さんと母親の関係は良いものではなかったんですかね?可哀想に思います。母親に愛されない人は皮肉になってしまいますからね。774さんはコメント控えた方がよろしいんじゃないでしょうか!?不快に思う人が沢山いるんじゃないでしょうか?2ちゃんにでもどうぞ!!

  25. ::barbee::
    ありがと!!

  26. ::カズママさん::
    それが良いとか悪いとか判断がつかなくても、子どもって自分と違うところを指摘したがりますよね。
    私は逆に直毛なので、クセっ毛の子が羨ましかった(笑)
    気にしていたら、つけ込まれるので、気にしないことが一番ですね~。

  27. ::まりっぺさん::
    そう、私ももしBeが誰かをいじめたら、絶対言ってほしいですね。
    ただ難しいのが、いじめだか、ただのケンカだか判断がつかない場合。
    子どもだけで解決できそうな場合は、できるだけそっとしておきたい・・・でも、これを見極めるのは双方の意見を聞かないと実は無理だったり。
    親も大変ですね~。

  28. ::kspawsさん::
    >のびたくんもいればジャイアンも
    う~ん、納得です!
    今回はそっとしておいて正解だったみたいですよ。

  29. ::mamaJolomiさん::
    やっぱり子どもって、自分と違う部分を見つけると、何かとちょっかい出したがりますよね。
    男の子同士の場合、つかみ合いになってでも、納得がいくまでケンカしてわからせたい・・・なんて理想かもしれませんが。
    同じクラスなんて、意外とすっごく良いお友達になるかもなんて思ってしまいました。
    ママにとっては大きな悩みの種かもですが、私達の子は、こんなことを繰り返しながら、どんどん強くなって、どんなイジメにも負けない精神力を持ってくれるはずです。
    頑張りましょう!

  30. ::ママさん::
    ::katzさん::
    ::まりっぺさん::
    ::mamaJolomiさん::
    ::真さん::
    このたびは色々とありましたが、まさに私の思っていることを代弁して下さって、ありがとうございました。
    本当にうれしかったです。
    世の中色んな方がいるもので、コメントを読み返してみると、774さんのコメントは私たちに対するものではなく、774さん自身が成長期にかかわってきた大人たちに対するものじゃないかという気がしてなりません。

  31. そう思うとかわいそうな気もしますが、このような場で大人のやることではなく、私としても不快きわまりない発言の数々には我慢ができませんでした。
    とりあえず私は言いたいことを全て書かせて頂いたので、ちょっとすっきりしましたが、ムカムカしたままにコメントを終わられた方、本当に申し訳ございませんでした。
    できるだけ、平和なブログにしていきたいと思っています。
    これに懲りず、またぜひぜひコメントを下さいね。
    お待ちしております。