消火器が爆発!

スポンサーリンク

最近、学童から帰ったBeから電話をもらうのが習慣になりつつある。
今日もいつも通りBeから電話がかかってきた。

「ママ~!あのね、あれあれ、ほら、火を消すやつ!」
「えっ?なになに?」
「ほら、火を消すやつがあるやん!」
「えっ?何のこと?何の話しよーと?」
「あ~ばぁばに変わるね!」
で、母と話をしてビックリ。
なんと我が家のキッチンのシンク下に置いていた小型消火器が破裂したらしい!
えぇ~!?確かうちの消火器は以前のアパートのときからだから…消費期限は切れていて…でもまだ使えるだろうと、引越し先にも持ってきたんだった。
破裂の勢いでシンク下のドアが開き、床までベチャベチャなんだって…ガーン…キッチンは新品なのに。
数時間後、帰宅してみると殆ど片付けはしてあるものの、床や色んなものがヌルヌル&ズルズルで、気持ち悪い。
消火器は…この通り。

消火器

 

 

 

 

 

 

パックリと外れてしまった底面を見てみると、消費期限2005年3月となっている。
思い切り2年も過ぎちゃってるし…。
破裂したのは消費期限とは関係ないかもだけど(傷でも入ってたのかな)、後で調べてみたら、消火器の破裂で亡くなった方もいるらしい。
留守のときでよかった。
皆さんのお宅の消火器は大丈夫ですか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 災難ですねー。
    ケガがないなら、何より!

  2. 初めまして。いつも拝啓させて頂いてます。
    消火器の破裂ですが、つい先日ニュースでやってましたよ!たぶんkaoさんのも同じ会社のじゃないかな?キッチン用の簡易タイプらしいです。消費期限を過ぎると破裂するって言ってました。インターネットならそのニュース調べられるかも!?

  3. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    私もニュースで簡易タイプの消火器が破裂したっていうのを見ました。
    本当に怪我とかなくてよかったですね。
    消火器破裂の記事を見つけました。見てみて下さい。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20070405ddlk19040130000c.html

  4. 消火器は赤いでっかいやつがいいよ。

  5. ::iwayanさん::
    もし誰かがキッチンに立っているときに破裂していたら・・・と想像するだけでも恐ろしいです。
    本当に留守のときでよかったです~。

  6. ::ユカさん::
    初めまして!コメントありがとうございます。
    そのニュース、新聞でも回収の呼びかけをしていたらしいんですが、全く知りませんでした!
    型番、バッチリ合っていて、ちょっとビックリです。

  7. ::manaPさん::
    初めまして!
    調べて下さってありがとうございます!!!!
    貼ってくださったURLのニュースを見て、メーカーサイトにアクセスしたら、まさにうちの破裂した消火器と全く同じで鳥肌が立ちました。
    電話もしてみたんですが、これまた色々ありまして、詳細は後日このブログのネタにさせて頂きますね。
    本当にありがとうございました!

  8. ::kspawsさん::
    おいちゃんとこはデッカイ消火器が置いてあるんですか?
    あれって使わないにこしたことないけど、どんなに気をつけていても、隣から引火することもありますからね~。
    気をつけないと・・・