冬支度 こたつを買って妄想中

スポンサーリンク

ずいぶん寒くなった。
今年は11月8日が立冬、11月23日が小雪(しょうせつ)なので、もうすっかり冬である。
私も押入れの奥からコートを引っ張り出し、冬の装いになった。
我が家は、たったひとつの和室を除いては全てフローリングの部屋なのに、カーペットなんて1枚も敷いていない。
会社から帰ると、母と我が子が冷たいフローリングの床に腰をおろし、テレビを見ながら私を待つ姿を見て切なくなった。

実家を出てから、部屋の雰囲気が変わってしまうことを嫌ってコタツを買うことはなかった。
私が腰痛持ちということもあり、お気に入りだった無印良品の座卓もヤフオクで売ってしまったため、我が家でくつろぐのはもっぱらダイニングの椅子かソファ。
そのソファも、猫のミルちゃんが爪を立ててずいぶんと汚くなったので去年手放した。

食事中はテレビを見ないので、テレビはダイニングからは見えない位置に。
Beに御飯を食べさせ、風呂に入れ、ホッとしたところでくつろぐ場所がない。

母に申し訳なくなったので、コタツを買ってみた。
コタツなんて何年ぶりだろう。
実家でもいつの間にか使わなくなってしまっていたっけ。
10年?
いや、もっと。
20年ぐらいか。
和室に小さなテレビ(年末までに大きいやつを買うつもりだったんだけど、叶いそうにないらしい)を移動。
届いたコタツと布団をセットして、コンセントを差し込む。
あれ?電熱器が赤くならない。
不良品か?
色々考えたあげくに、ネットで検索してみると…最近のは昔のやつみたいに赤くはならないということがわかった。
そうだよね、20年もすれば、コタツだって変わるよね。
たった2人の家族なのに、少し大きめのものを買った。
この冬、何回ここで鍋をするんだろう…想像するだけで嬉しくなってしまう。

それにしても我が家って、本当に殺風景…
な~んにもないよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なるほど、ちと殺風景。
    綺麗な写真をたくさん blogに載せてるんですから、
    Beちゃんの写真など、何枚か飾ってみては?
    (って、余計なお世話ですけどね。失礼!)

  2. いいんですよ、シンプルイズベストって表現を使えば!!色々物を置くと、掃除が大変じゃないですか!!
    北海道ではコタツってあんまり使わないかもしれません。たいていはストーブです。朝とかだと、室内なのにマイナス温度だったりしますからね~・・・コタツじゃ間に合いません。
    今じゃすでにストーブが離せない生活です。灯油の値段も上がってるのに~
    明日の最低気温、コチラは4度の予想です(;´∀`)

  3. 鍋?いつ?

  4. こたついいですね~!!
    なんか私もここ数年こたつが欲しいって思ってます^^
    ウチも和室6帖以外すべてフローリングなので。
    リビングに前はテレビ置いてたけど、和室に移動して居間になってます。
    ウチは子供グッズがいっぱい
    整理して処分しなきゃなぁ~^^;

  5. 追加
    鍋いつ??????????
    しし、かも、あら、ぎゅう????

  6. 殺風景な部屋を「私の力」で劇的にビフォーアフター

    Be以上に散らかすだけですけどね(^m^ホホホ
    ええ~っ?殺風景かなあ~?
    私的にはシンプルでおされだと思ってるんだけど?
    しかもKao家はインテリアのセンスもいいし。
    ・・・で?お鍋はいつ?(笑)

  7. ::iwayanさん::
    賃貸なので、こんなとこに穴でもあけたら怒られそうだし・・・で、引っ越してきた時のままなんですよ。
    予定ではここに、大画面のプラズマテレビか何かがセットされる予定だったんですけどね。
    まだまだ先になりそうです・・・

  8. ::ななままさん::
    そうそう、掃除しやすいのが一番ですよね~。
    とは言いつつも、やっぱりもっと飾りたくなりました。
    ストーブ、いいですよね~。
    暖まるのが速いし、やかんをかけておけるし。
    うちはずっとファンヒーターだったんですが、4階に住んでいるもので、灯油運びができないってこともあって、コタツにしたんです。
    でも、いいなぁ・・・北海道。
    なんだか外国みたい~。

  9. ::barbee::
    いつがいい?

  10. ::ナナコさん::
    おっ!似たような間取りっぽいですね!
    子どものものって、うちもいっぱいありますよ。
    リビングまでいっぱいのときがあるんですが、全てBeの机に運んでおしまい。
    あとは自分で片付けてよ~って感じなので、Beの部屋はゴチャゴチャしてますよ。
    昨日は早速、コタツで横になってみました。
    気持ちいい~♪

  11. ::kspawsさん::
    おまかせします。
    皆様、具持参でねm(__)m

  12. ::tomokerock::
    あ~、ではBeの部屋だけお願いします。
    きちんと片付けないと、ママが怖いわよ(晩御飯抜き)。
    で、いつがいい~?
    忘年会になるかな~?

  13. いいね、こたつも。
    うちも2月にはいったん引っ越すから、モノは増やせないんだけど、欲しくなってきたよ。
    お鍋するんだったら、ビールかかえて参上しますよん~(笑)

  14. ::banさん::
    あ~いよいよ建て変わるんだね~。
    それはそれは、羨ましい!
    引越し先って近くなの?
    いつ完成~?
    いや~ん、羨ましいっ!
    足が折りたためるコタツだったら、いいんじゃない?(うちのはそうなのよ)
    引越しってワクワクするよね~。