わたしの記ろく

スポンサーリンク

学校から「“わたしの記ろく”についてのお知らせ」プリントをBeがもらってきた。

生活の授業で、自分が生まれてから今までのことを振り返らせ、自身の成長や、多くの人たちに支えられて生きてきたことを実感させ、感謝の気持ちや周囲の人たちを大切にする心を育てるのが目的だそうだ。

それぞれの児童が、家の人に成長の様子やエピソードをインタビュー。
「○歳ごろに、こんなことがあった。」
というのを箇条書きにする。

今回ほどブログが大きく役立ったことはない。
過去ログを見ていくと、あるわあるわ…小さな出来事が多いが、小さなことほど忘れがちなので、本当に助かった。

うちの母なんて、私が小さいときのことは、ほとんど覚えていないと言う。
年をとったということもあるが、両親は共働きであったため、生活に追われ、時間に追われていたからだろう。

私が料理をする姿なんて見ていると、料理を教えた覚えはまったくないが、どこで覚えてきたのかと感心することが多い母。
確かに母に料理を教えてもらったことなんかないんだけど。

このブログは、Beの成長記録だけでなく、私の母としての成長記録でもある。
老後に読み返す楽しみがもっともっと増えるように、もっともっとマメに記録していかなきゃなぁと思った。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 一年間のブログサボりは痛いねぇ。\(^o^)/

  2. ::kspawsさん::
    >一年間のブログサボり
    あ~ら、サボリではなく、休養です。
    痛くも痒くもありませんわ。
    お~~~ほっほっほっほ~~~

  3. お久しぶりです☆
    復活されてるのを知り嬉しいです^^
    小さい頃のbeちゃんがとってもかわい~!!
    うちも今年から小学校生なので、いろいろな課題、頑張らねばと思います~☆

  4. ::ナナコさん::
    お久しぶりで~す。
    元気でしたか?
    ここ最近、Beの写真を撮ることがめっきり少なくなってしまって。
    ブログの更新には必ず画像も一緒にアップしているので、昔の写真を引っ張りだしまくってます(笑)
    今年から小学生!
    慣れるまで大変ですが、慣れたら保育園時代よりもずっとラクになりましたよ~。
    お互いにがんばりましょうね!