教員採用試験に心理テストなんてどう?

スポンサーリンク

大津の中学生が自殺した問題…マスコミが騒ぎ出したことで、警察が学校を家宅捜索するまでになったわけだけど、何を今更?という感じ。

マスコミが取り上げなかったら、被害者家族は真実を知らされないままだったろうし、学校とか教育委員会とか、もうここまできたら全てを白状した方がすっきりするだろうに、未だにしらばっくれているのが滑稽きわまりない。

自殺した子は本当にかわいそうだけど、同じようにいじめに悩み苦しんだ末に死を選び、いじめと認定されなかった子からすれば、残された家族の無念さは格段に違うものだと思う。
見て見ぬふりをしてきた学校と教育委員会がこれだけ吊るし上げられたことで、今後の教育現場のあり方はもちろん、教員に対する評価制度などの見直しも必要になってくると思う。
いじめた子たちはもちろん悪いけど、助けを求められても放置した担任も同罪。
そして、事実をもみ消すことに必死になっている教育委員会や加害者親族たちも。
だいたい、そんな血も涙もないような大人たちが教育に携わっていること自体、本当に恐ろしい。
できることなら、教員採用試験には深層心理テストなんてやってもらえないかなぁと思うのは私だけではないはず。
こんな悲しいことが二度と起こることのないよう、今回のことに関係する人たちを洗いざらい徹底的にやってもらいたい。
徹底的に。


データが語る〈1〉学校の課題―学力向上・学級の荒れ・いじめを徹底検証

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 真実がはっきりしてからね。
    誰も知ってましたとはいわんやろうから。
    警察が入ることが異常、なにかあるね。

  2. こんなニュースが流れるたびに心が痛むね。
    本人もつらかっただろうけど・・・ご両親の気持ちを考えたら
    想像できないよ・・・
    自分の子供や孫がこんな目にあって命をおとしたらと考えて行動してほしいよ
    絶対に許せないはず

  3. ::kspawsさん::
    確かに何かあると思います。
    あくまでも噂ですが、飛び降りなのでうつ伏せに倒れるはずが
    仰向けに倒れていた等の亡くなったときの状況から
    自殺ではなかったという話もあるようなので
    その辺も視野に入れて捜査しているのかなと思いました。
    警察も、今回こそはしっかり捜査をしてほしいですね。

  4. ::nonさん::
    もしもわが子が、こんな目にあってしまったら…という気持ちと
    もしもわが子が、こんなイジメをしてしまったら…という気持ち。
    どちらも考えるだけで恐ろしい…
    何度も会見をやってる教育委員会の人たちなんて
    意見が二転三転してるけど、良心がないのかね。
    保身に必死なのだけが伝わってくるのが悲しいわ。