アメリカ留学を許可するか否か

スポンサーリンク

Beがアメリカに留学したいと言いだして…一度はOKしたものの、あまりにだらしない生活態度、話しかけても反抗的な受け答え、家事の手使いもまったくしない。
我が家は母子家庭なので、留学なんてさせてあげられるような余裕はないというのに、どうにかして行かせてあげられないかと思っている私に感謝するどころではない。
定期的に私がキレて「留学はキャンセル!」先生にそう伝えなさい!と怒鳴ると、そのたびに、Beが涙を流しながら、「お願いします。留学をさせてください」と懇願してくる。
こんなやり取りを繰り返しながら下した最終判断。
今年の夏、Beはアメリカへ留学することになった。

なんとなく負けた感がするけれど、まぁ、仕方ないか。
ハーフな外見なので、英語ぐらい話せる人にならないと…と折れてやった。
それから留学のお手伝いをしてくれるエージェント選び。
平均的な金額としては、1年間の交換留学で150万円~180万円かかる。
これプラス、保険や渡航費用など…あぁ…200万円コースではないか。
いや更に、お小遣いや携帯電話代、コンタクトレンズ1年分…考えれば考えるほど次々とお金がかかることばかりで恐ろしくなった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさん、お久しぶりです(*´∀`)
    たまたまkaoさんのblogを開いてみたら、更新されてる!しかもさっき!
    更新嬉しいです(=^▽^=)
    前の更新のbeちゃんを見ましたが、お姉さんになっていて、美人でスタイル抜群で羨ましい!
    beちゃんも留学をしたい!と自分で考える年齢になったんですね~。
    beちゃんが幼稚園の頃からblogを見ているので、感慨深いです。
    うちの息子も来年中学生になるのですが、反抗期に差し掛かってきたのか、本当に言われた事をやらない。言われても後でやると言って忘れて同じ事を注意の繰り返しで、毎日が闘いです。(笑)
    シングルマザーのkaoさんが200万以上のお金を出して子供の為を思って留学をさせてあげる事、本当にすごい!人として、同じ母親として尊敬します。
    私の母は私が中学生の頃に離婚をし、シングルマザーになったんですが、自分の子供の頃を思い出しても中学生や高校生の子供の頃って、親がどれだけ大変かって分かっている様で分かっていなかったんですよね。感謝の気持ちが生まれたのって自分が社会に出て、親の気持ちが理解出来る様になってからだな~と。
    きっとbeちゃんも一人立ちしてから感謝の気持ちが生まれるはずですよね(^^)
    子供の頃に日本だけの小さな世界しか知らないより、留学をして違う世界、考え方や色んな人種の方々と触れ合って、生きた英語を学ぶ事は、きっと人として、とても素晴らしい経験になると思います。
    beちゃんの留学経験のblog記事も楽しみに待ってますね(=^▽^=)

  2. ::カズママさん::
    こんばんは。お久しぶりです!
    ずーーーっと長い間放置していたのに、覗いてくださって感激です。
    ありがとうございます。
    そうそう、言われたことをやらない!
    本当に闘いです。
    今やろうと思ったのに、あとでやる…とか言われると、本当に腹が立ちます。
    中高生ぐらいって、まるで自分中心に地球が回っているような感じに思っているようで。
    とは言っても、昔の自分もそうだったんですよね。
    本当に一人前気取りでしたが、実は親の支えがあったから、能天気でいれたわけです。
    カズママさん、えらい!
    私は社会に出ても気づきませんでしたよ。
    Beを産んでからですね…本当に親不孝ばかりで、今そのツケが回ってきているのだと思っています。
    Beもきっと、親になったらわかるんでしょうね…

  3. Kaoさん、初めまして!
    離婚してハーフの2歳児を育てているしじみと申します。
    数ヶ月前にkaoさんのブログに出会い、過去分をコツコツと読み進めるのを最近の楽しみにしていたので、最近更新されていたのに気づき嬉しくてコメントさせて頂きました。
    Beちゃん留学したいんですね!たしかに出費面をはじめ色々と頭が痛いですね…。でもそれを決断されたkaoさん、本当に立派だと思います。
    うちは子供が小さくまだまだ先の不安も多いですが、Kaoさんのブログには励まされています。これからもまた更新される日を楽しみにしてますね♪

  4. はじめまして。
    私は最近妊娠が発覚し、ハーフの子を未婚で育てる予定です。何度も悩んでやめようかとおももって、死にたいと思うこともありました。
    けど、kaoさんのブログに励まされて
    ようやく決心がつきました。
    ぜひ、メッセージを直接送らせて頂き、お話ししたいのですが、右側バー下から送れないように??なっていて、もしよろしければメッセージの送信方法教えていただけないでしょうか?

  5. ::しじみさん::
    コメントをいただいていたのに、ずいぶん長い間放置していてすみません。
    過去記事…コツコツと読んでいただいて、ありがとうございます。
    この1年半ほどで色々ありまして、本当に人生山あり谷ありです。
    特に今年は娘を妊娠した当時と同じくらい大量の涙を流しました。
    落ち着いたら書こうとは思っていますが。
    留学の件は、これからまた更新していきたいと思っていますので、よかったらまたお立ち寄りください。

  6. ::いくらさん::
    とても大切な時期なのに、返信が遅くなってごめんなさい。
    死にたい気持ちになるのって、同じシチュエーションなら誰もが経験することではないかと思います。
    決心がついたのなら、もう前進するしかないですね。
    娘もあと2年で成人…あっという間でしたよ。
    諦めないでよかったと心から言えます。
    だから頑張って!
    メッセージ送信のテストをしてみましたが、届きましたよ~。
    もう一度トライしてみてください!