プロダクションに所属するか否か…検討中

スポンサーリンク

よく、娘をモデルにしたらいいのに…と言われることがある。
私も、チャンスがあれば、とは思っていたが、プロダクションなどに所属するのには結構なお金がかかると聞き、なかなか踏み出せないでいた。
しかし先日、たまたま従姉の家へ遊びに行ったとき予期せぬ話が持ち上がった。
なんでも、従姉の友人がその手の仕事をしているらしく、近々、こちらへスカウトに来る予定で、従姉は案内役を頼まれたのだと言う。
『もしBeちゃんを入れたいなら、紹介するよ。』と言われ・・・早速、写真を送ってみたところ、『とってもカワイイ娘さんで一目でこの子ならと思いました』との返事。
スカウト扱いで、入ることがOKされた。

一気に夢が広がったが、詳しい話を聞くと、クライアントに配布するパンフの写真代がかかるらしい。

1年間有効で、5万2500円(スカウトじゃない場合は、この倍)。

調べた中では、平均的な金額のようだが、東京で撮影するので、それプラス交通費がかかる。
それはそれで仕方ないかなぁとも思うが、それからオーディションなどでまた東京へ…ってなことになれば、果たしてうちの家計はどうなってしまうのだろう…と不安がよぎった。

本人はやってみたいようなので、最終的には私の有休と、お金と、体力…(←体力は関係ないかな)次第である。

その話を昨日、県外へ嫁に行った友達にメールで伝えたところ、すぐに彼女から電話がかかってきた。
『Kaoには言ってなかったけど…へんに遠慮しないで聞いてね』と、彼女は、私が妊娠したころから私の名前で少しずつ貯金をしていたのだと言った。
『少しずつ…千円とか二千円とか、多くても三千円ぐらいずつしか貯めてないから本当に少しだけど…今、7万円ぐらいあるから…』と……涙が出てきた。

Beが小学校に上がるときにプレゼントしようと思っていたらしいが、私のメールを見て『使うのは今だ!』と思ったと言う。

遠く離れているのに、出産してからは一度しか会っていないのに、なんで他人のためにここまでできるんだろう…。
有り難くて、何とお礼を言っていいのかわからなかった。

『私もすごく楽しみだから、応援させて!』と言われ少し勇気が出たが、とりあえずそのお金はそのまま持っておいてもらっておくようにお願いした。
無事にプロダクションに登録して、オーディションの話がきたときに、そのとき私が経済的に苦しかったら使わせてもらうからと。

ずいぶん前向きにはなってきたが、最終的には、先日の『波動』で、娘がそういった仕事に向いているかどうかを診てもらって決めようと思っていた。
もし『Go』サインが出たら、1年間だけやらせてみようと思う。
そうなったら、ステージママになるべく、ダイエットは休止して『りえママ』ばりの体型を維持するべきかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. スゴイスゴイ!
    子どもにある程度の素質があって、本人も
    やりたいきもちがあるなら、親としては
    後押ししたいですよね。それが自信にも
    繋がるでしょうし。。写真もとっても
    キュート♪目にちからがあるって思いました。
    貯金してくれてたなんて良いお友達ですね。
    わたしも陰ながら応援しています。

  2. きゃーーありがとうございますーー!
    うちの子は写真を撮られるのが好きで、カメラを向けると表情がガラッと変わるんですよ。
    よく驚かれるんですが、ちょっと笑えます。
    どうなるかわからないけど、やるとしても1年間だけ。
    その1年で、その後の答えが出ると思うから。
    その辺はブログに書いていきますので、見守っててください!