宿題

スポンサーリンク

英語力強化のために会社へ講師を招いて週2回、ビジネス英語を習っている。

殆ど毎回のように宿題が出るのだが、ついついやるのを忘れてしまい、当日になって慌てることになる。

当然朝は宿題をやる時間などないので、結局、通勤の車の中で信号で止まったときなどにささっとやることが多かったが、最近では内容がかなり難しく、ささっとは出来なくなった。

そう言えば子供のころもそうだった。

今年こそは宿題を先に終わらせるぞ…なんて思って実際に行動するのも最初の1日だけ、あれよあれよと言う間に夏休みが残り少なくなり、残り3日ぐらいになって慌ててやるが当然全てはできなかった。

そんな子供のころに培った習慣は大人になっても決してなくなるものではない。
同じことを娘がやったらきっと「ママはちゃんとやってたよ!」なんて嘘ついて、無理にでも毎日きちんとやらせるんだろうなぁ。
あぁ…今日も宿題やってないや。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 仕事も子育てもして、その上勉強もしているなんて
    kaoさんは、すごいですね。
    確か、バレエも習っていたはず・・・
    私はもう、部屋に根を生やしてしまったようで、
    どうにもなりません。
    早く引き抜いてもらわなければ!

  2. なんだかアチラもコチラも中途半端で困ってます。
    ラン子さんは部屋に根が生えてしまったんですね。羨ましい・・・。
    引き抜いたらもったいないような気がしますけど。
    私も実は家にいるのがだーい好きなもので、仕事にも行かず、家でじっとして何か作ったり、ネットをしたり、昼寝したり・・・そんな生活をしたいと思っています。

  3. kaoさん、こんばんは。
    娘って言うのは母親に手厳しい生き物なので
    私はかなり毎日やられてます。
    子供も中学・高校くらいになると
    人を見る目も養われてくるので
    私の今の生活ぶり・身についてしまっている悪い癖等々から
    過去に真面目な学生でなかったこともばれてしまいます。
    「お母さん、昔、あんまり勉強せんやったやろー」って具合にね。
    いろいろと何故今の時期ちゃんと勉強しとかないけんのかっていうのを
    説明してみるのですが、
    「私みたくなりたくないやろー」
    これが一番説得力あります。
    悲しい(T_T)

  4. Rosaさん、こんばんは。
    なんだかその気持ちわかります~。
    私たち親子の将来の会話を読んでいるようでおかしかったです。
    私の場合、こうしなさい、ああしなさいって言うことの大部分は、私が出来なかったことが多いんですよね。
    あの時、せめて学校の授業だけでも真剣に聞いていたら・・・なんて思うことが多いです。
    そう言えば昔、親に、『大人になったら絶対に、あの時勉強しとけばよかったーって思う日が来るから』と言われながらも、結局、遊びほうける毎日で、大人になってから、あの意味が本当に心からわかるんですよねー。
    そのときはもう遅し・・・ですが。