甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソース

スポンサーリンク

私は無類の辛いもの好きで、特にカレーはフーフーヒーヒー言って汗をかくほど辛いのが旨いと思っている。
それなのに出産してからというもの、辛いものは殆ど食べなくなった。
カレールーを選ぶときは必ず一番辛いものを選んでいたのに、今や甘口一辺倒。
味もそうだが、肉類は子供が食べやすいように挽き肉か鶏肉しか使わない『子供仕様』なものが我が家の定番カレーなのである。

それでもルーを入れる段階で2つの鍋に分け入れ、辛いものと甘いものの2種類を作った時期もあったが、面倒だし洗い物が増えるのでいつの間にかそんな努力もしなくなった。

そんな私の味方とも言うべき、優れものを発見。
その名も『甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソース』

あくまでもソースであるので味はやっぱりソース味なのだが、それもまた懐かしい(昔カレーにウスターソースをかけていた時期があったの、私だけ?)。
食べる前に、皿に盛ったカレーにひとまわし、ふたまわし…ぐらいかけたら結構な辛さになる。
…とここまで書いたとき、辛いやつだったら『オー!ホット』でも代用できるなぁなんてことに気づいたが、健康食品店で見つけたこのソースは、体に悪そうな添加物は一切入っていないので安心して使える…というところがちょっと違う。
辛~いカレーを食べて、まだまだ続く暑~い夏を乗り切ろう!と思いつつも、冷蔵庫の中の発泡酒が残り1本になってしまい、乗り切れるかどうか不安な夜でもあった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 実は私も結構【辛党】なのですが、うちのスタッフの中で【超辛党】のやつが昔働いてまして、白井君というのですが・・彼、ワサビはチューブ1本丸呑みするし、カップラーメンに一味唐辛子全部入れちゃう様な極者!!白井がいつの日だったか・・×350のカレーを買ってきやがった!!
    そのカレー近くで匂いでも♪・・と近づこうものなら・・目がマジ痛い!
    なんか・・ルーは硬い感じだし。。普通サラサラでしょ?1口だけ食べたけど・・辛いなんてもんじゃぁ~ない!!痛い×⑤!!!20分後トイレに直行でしたね。。もう覚えてないんですけど・・そのカレー屋さん・・なんとまず白井に食べてもらって。。白井が食べれたら・・【挑戦者求む!】なんて事やってたみたいです。そこの店員はみんな食べれないとか。。白井を破る記録はまだ・・きっと出てないだろぅなぁ~。。白井何やってんのぉ?

  2. ずっと昔に丸の内で通訳のバイトをしていた頃、東京初めてで右も左も分からなかった私は、お昼の時間になるといろんな人達に連れられてランチに出向いていたんですが、メニューは極辛カレーだけ、という食堂にも何度か行きました。 門をまがったところからもう匂ってくるの(笑) 座った瞬間におばさんがやかんに入った水とカレーとスプーンを「ドンッ」って置いていくんです。 今もあるのかな~
    うちも今ではお子様向け専門ですけど、たまにグリーンタイカレーを作ります。 また違った辛さだけど、お好きですか??

  3. わかります!!
    子どもができると食卓に激辛どころか「ちょっと辛い」ものまで、いつのまにかなくなりました。
    自分自身も食べないでいると自然と辛さに弱くもなってきてそんな自分がショックだったりして。
    今は子どもも「ある程度」の辛さはOKになったけど、(たとえば廻り寿司だと握りたてでなければ わさび入りが食べられる程度)まだ中辛カレー粉で作ったカレーはNG。
    このソースの情報、嬉しかったです。ありがとうございました。

  4. 私は辛いカレーじゃないと厳しいなあ(-”-:)
    たま~にフルーティなカレー屋さんに当たるけど、
    甘さにやられて完食出来なかったりする。
    でもね・・・わさびが苦手~
    握りたてじゃなくても、時間経過しててもダメ~
    わさびを抜いて、その周りのグリーンになった御飯も取って、
    箸に付いたわさびも丁寧に取ってからじゃないと食べれない(T。T)
    cheeseさんとこのお子様に負けてるわ~
    いつも「鉄火巻きわさび抜きでお願いします」なんて言ってるよ。

  5. うちも、昨日はカレーでしたよ!
    ルーは、辛口を使いました。(笑)
    妊娠している時、辛いの食べたら駄目!っていわれてたので
    (特に私の辛さは半端ではなかったので)
    出産後は、益々辛いもの好きになってしまいましたよ。
    でも、このソース初めて知りました。私は、カレー作るとき
    最後の味付けに、ケチャップとソースをいれますよ。
    そして、私も食べるときにソースかけてた時期ありました!
    オーホットは、かなりお気に入りです。
    インドカレーやアフリカカレー作るときによくつかってました。
    今は、ネットで粉末の激辛チリパウダーを見つけたので
    それを使ってます!!でも、最近夫が胃を悪くしてしまったので
    (私のせい!?)あんまり辛く出来ないんですけど。。。

  6. black shallowsさん、こんばんは。
    お友達、すごいですねー。
    そんなに辛いのが食べられるなんて・・・
    味なんてあったもんじゃーないでしょうね。
    どんな胃をしてるんでしょうか・・・・

  7. ななさん、こんばんはぁ。
    昔、通訳をしてらしたんですね。かっこいい・・・
    グリーンカレーですか。
    食べたことあるような、ないような・・。
    昔、出張先で珍しい色(グリーンだったか、黄色っぽかったか・・どちらかでした)のカレーを食べたんですが、口に合わず、ギブアップでした。
    定番の茶色いカレー以外では、その一度だけしか食べたことはないんですが、店が悪かったような気がします。(出張先のビジネスホテルのレストランでした)
    グリーンの色って、何で出すんですか?
    ほうれんそうかしら・・・。

  8. cheeseさん、こんばんはー。
    わかりますーーー。だんだん辛いものが食べたくても食べられなくなっちゃいますよね。
    私もかなり弱くなりましたよ。
    それがまた悔しいというか、何と言うか・・・。
    だからこのソースの辛さも、実は大したことないんですよー。
    寿司のわさびもね、とにかく自分まで子供みたいになってて、鼻にツーンときてしまいますー。
    本当に辛いものが食べられるまで、まだまだですね。

  9. うぃーっす。tomokerock!
    フルーティーなやつ、ダメなのぉぉ?
    うちのカレーは、甘口ルーだけじゃなくって、りんごをおろしたやつも入ってるんで、とーってもフルーティーな甘さ。
    あなたが来るときは絶対作れないわねー。
    それなのにわさびがダメなんて・・・。
    基準がよくわからんなぁ。
    やっぱあのツーンってやつがダメなん?
    じゃー刺身もわさびなし?
    そりゃー邪道やなーい?
    じゃっさー、からしはどう??

  10. ありりさん、かなりの辛党のようですね。
    やっぱり、インドでそうなったんでしょうか。
    おっぱいはあげてないんですか?
    うちは完全に母乳だったんで、出産後も食べられなくてかなりストレス溜まりましたよー。
    インドカレーとアフリカカレーって、どう違うんですか?
    辛さ?(きっとインドの方が辛いんでしょうね。)
    いやーーん、食べてみたいーー。
    今度、ブログでレシピを披露してくださーい!
    お願いしまーす!
    それにしても、カレーにソースって、誰が始めたんでしょうね!

  11. kaoさん、こんばんは。
    多分、イスラエルに行ってからですかね?
    周りがみんな、辛い物好きでマネして食べてたら
    どんどんエスカレートしてしまった感じかな?!
    でも、インドには勝てませんね(笑)
    辛いにたくさーーんありますから!!!^^
    (生つばが。。。)
    母乳は、1ヶ月で出なくなってしまいました。
    なので、それからはずっと粉ミルクです。
    粉ミルク様、感謝です★
    アフリカカレーとインドカレーの違い。。。
    難しいですが、ケニアの方のアフリカでは
    (インドに近いからでしょうか?)結構、スパイスをたくさん使って
    料理するのですが、ギニアのカレーはスパイスはほとんど使わない
    ので、日本人には食べやすいかもしれませんね。
    近いうちにUPしまーす。(アフリカカレー)
    ちなみに、辛さはもちろんインドのほうが辛いっす!

  12. ありりさん、おはようございまーす。
    粉ミルクだったんですね。
    それはそれは、妊娠時のストレス思い切り解消できますね。
    やっぱりインドカレーの方が辛いんですねーー。
    美味しそう・・・
    でもありりさんのその舌は、きっと私のよりも辛味レベルがかなり上なんだろうなぁ。
    レシピ、楽しみにしてまーす!

  13. ソース

    TBさせていただきましたが、kaoさんちで知った「甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソース」、もう2・3度カレー作った日に使ってますが、使うたびソースの量が増えております。
    癖になりました。(笑)
    発汗がスゴイ。