蜂の巣

スポンサーリンク

先日、実家へ行くと母がささやくような声で『ちょっと来て』と手招きをする。
行ってみると、軒下にデーッカイ蜂の巣が…。

蜂の巣

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも元気そうな蜂たちがびっしり張り付いていて、ブンブン羽音を鳴らしていた。
おぉぉぉーー怖いーー。
命がけで写真を撮ってみたけど、イマイチ近づけなかった。

そう言えば、うちのアパートにも去年ぐらいに蜂の巣が出来ていたことがあった。
ベランダの隣との境目に出来た蜂の巣は、直径7~8センチ。
この程度の蜂の巣で区役所に電話するなんてちょっと気が引けて、自分で退治することにした。
ない知恵を絞りだした末に、蜂退治用のスプレーとハエ取り紙を購入。
そして2時間にも及ぶ蜂との格闘が始まった。
まず窓を少しだけ開けて蜂退治用スプレーを噴射。
根性なしなのでなかなか蜂の巣まで届かず、何度もスプレーしてはサッと窓を閉める。
それから反対側の窓からベランダへ出て、物干し竿の先端にハエ取り紙を引っ掛ける。
それをスルスルッと蜂の巣のところへ滑らせ、スプレーで多少弱ったであろう蜂たちにくっつける。
ツンツンと蜂の巣を刺激すると蜂たちがブンブン飛び回るので、突いてはサッと家に入る。
これを何度も何度も何十回も繰り返す。
そしてまた蜂の巣側の窓からスプレーを噴射。
ついでにハエ取り紙にくっついた蜂に、これでもか!ってぐらいにスプレーしまくって日頃のストレスを思い切りぶつけてやった。
そうして蜂は全滅したようだったが、まだ信用は出来ないので一晩放置したあとほうきでゴミ袋にポイッ。
本当に大変だった。

こんなとき男手があったらなぁとは思ったが、今どきの男の人って軟弱なのでよっぽど私の方がましかもしれない。
しかし実家の蜂の巣はかなり大きいので、私でも絶対無理。
母には役場に電話するように言ったけど、今後の参考のために有休取って蜂退治観戦しようかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 怖いですねー
    うちも子供時代実家にこんな蜂の巣ができてたの覚えてます。
    kaoさんもほんとに好奇心旺盛ですねー
    読んでてとっても楽しいです。
    男手があったらなーって思うことはしばしば・・・
    けど、私がしないで誰がするってなんとかやっちゃいます。
    が、これは無理。

  2. 蜂は夜にスプレーボンドを吹き付ける。と
    いいですよ~
    とにかく夜!

  3. あと黒い服は着ない
    長袖を二枚重ねで
    軍手着用
    目を襲ってくるので出来れば防塵めがね・・なければ透明なめがねを
    近かったらなあ・・・得意なんだけど・・・
    元田舎っ子 MINORUNです。

  4. MINORUNさんの言うとおり、顔(目?)を襲ってくるから、帽子のうえから網をかぶせて、顔だけは完全防備で挑んだほうがいいよ(^ー^)
    ハエ取り紙・・・すごいね~よく思いついたね~(笑)
    あれって、朝方の薄暗い時に、マジックリンとかをドバ~っとかけて
    2、3日たって、蜂が出入りしてないのを確かめてから取るといいよ。
    もしかしたら専用の薬かもしれんけど、マジックリンのニオイがした(^▽^)
    以上、tomokerockが見たことある蜂の巣退治の方法でした
    でも大きい蜂(名前わかんないや)は刺されたらショック死したりするから、
    あんま自分でやらない方がいいよ~

  5. 大きい蜂の巣ですね。
    知り合いの家にも、ハチの巣ができたのですが、
    個人の敷地内は、役場の管轄外と言われたそうです。
    業者さんに頼んだのですが、結構高いんですよね。
    くれぐれも注意して観戦して下さいね。

  6. kaoさん こんにちは~。
    珍しくこんな時間にPC開いています♪
    蜂の巣怖いですね!!
    市役所に何とか対応して欲しいものです。
    民間に頼むのは高そうですよね!
    でも、有給をとって退治ってもったいなくないですか??
    Beちゃんのオファがいつ来るか分からないし♪
    くれぐれも刺されないように気をつけてくださいね!
    お母様も♪

  7. Rosaさん、こんにちは。
    蜂の巣って、どうやって場所を選ぶんでしょうね。
    うちが女・子供だけだってわかって、なめてかかったのかもしれません。
    こんな男勝りな女とは知らず・・・
    でもほんと、男手がなかったら何でも自分でやらなきゃいけないので大変ですよねー。
    でもやれば出来る!やって出来たときって、ほんと快感ですねー。

  8. minorunさん
    ボンドはいい考えですねー。
    黒い服等がダメってのはネットで調べていたので、確か長袖の白いシャツを着て、軍手をはめて・・・って感じだったと思います。
    でもminorunさん、こんなの得意なんて・・・・・
    minorunさんが近所だったらいいのになぁって思いましたー。

  9. tomokerock
    マジックリンなんかの洗剤は聞いたことあるわー。
    それだけ洗剤に毒性があるってことだよね。
    違う意味で恐ろしいー。
    デッカイ蜂?
    くまんバチとか、スズメバチとかよねー。
    あんなのに刺されたら死ぬね。
    そう言えば、うちの親戚が奄美大島にいるんだけどさ
    そこの床の間に超巨大な蜂の巣が飾られてたのを子供のとき見たわ。
    高さが50センチぐらいあったかしら。
    あんなの飾る気が知れないんだけど、あんなのが家に出来てたなんて、想像するだけでも恐ろしい・・・

  10. ラン子さん
    役所は個人の家はやってくれないんですかーー!?
    それで個人で退治しようとして刺されて死んでも、役場のせいにはできないんだろうか・・・
    いやーん、どうしよう・・・なんて考えてるときにちょうど母から電話がありました。
    蜂の巣がどこかへ行ってしまったんですってー。
    何があったんでしょうね。
    でも、よかったわぁ。

  11. pepe_mamaさん
    よかった・・蜂の巣はどこかへ行っちゃいました。
    そうそう、有休は本当に必要なときのために取っておかないといけませんね。
    こんなことのために取るなんて、くだらないわー。
    でも良かった♪
    蜂の巣どこへ行ったんでしょうね。
    鳥がくわえて行ったのかしら??

  12. これはめちゃ大きいですね!
    気付かないでどんどん大きくなっちゃうと
    後始末が悪いですわ。スズメバチなら命がけ。
    小さい頃は、アシナガバチの巣取っ手中の蜂の子出して
    って残虐な遊び平気でしてたけど。みなさんのアドバイス
    メモしとこ。きっと将来役立つわ。
    男では力仕事以外、不必要よ~(笑)、今のところは。

  13. kabasai*さん
    どうしてあんなに大きくなるまで気づかなかったんでしょうね。
    あの巣はスズメバチではなかったようですが、あれだけ大量の蜂だと命がけですよね。
    小さい頃、蜂で遊んでたんですかー・・・ワイルドだわ☆
    できれば今もやって欲しい・・・
    kabasai*さんも男要らずのようですね。
    共通点があって嬉しいです。