酒バトン

スポンサーリンク

『酒バトン』なるものが、某アダルト系ブログ(?)のな○さんからまわってきました(本人の希望で名前は伏せさせて頂いてますψ(`∇´)ψ ケケケッ)。
今月に入ってから禁酒中なので、とりあえず酒の話でもして飲んだ気分でも味わおうかと…少し嬉しかったりして。

酒にまつわる失敗談は数多くあり…昔は毎日飲酒運転してました(ダメだなぁ)。
信号停止中にウトウトしてしまい、ブレーキから足が離れ…前の車にコツン…(傷はついていなかったので平謝りで許してもらった)。

すごい眠気で自宅までたどり着けず途中の駐車場に停めて、朝、目が覚めると目の前が司法書士事務所で、ガラスの向こうで既に仕事をしていらっしゃる方々と目が合ったり…。

朝方、5時ごろだったか、自宅の20mほど手前で左のタイヤ(仲良く前と後ろの両輪)を溝に落としてしまい、JAFが来るまでの2時間自宅でゴーゴーいびきをかいて寝てたのも私です。

正月に兄と口げんかをしながら日本酒を1升2合飲んだのが最高記録ですが、翌日はタクシーで仕事に向かい、運転手さんに酒臭いと言われ、仕事の制服のスカートのホックがとまらなかったのも私です。

中洲でのバイト時代は夜8時から毎日飲んでいたので、飲まない日は、8時になると腕に湿疹が出てくる時期もありました。

そんな時代を経て、やっと今は自分の限界の手前ぐらいでやめることが出来るようになりました。
未だに酒の味ってよくわからないけど、雰囲気が楽しいよね!雰囲気が!
それでは行ってみよー!

☆冷蔵庫の中のお酒の量
-麒麟 淡麗<生>4本
☆好きな銘柄
ビール・発泡酒・第三のビール・・・この類だったら何でもいい!!
こだわりなんてない!
☆最近最後に飲んだ店
悲しいけど、思い浮かばないなぁ。
いつ、どこで、何を飲んだんだろう・・・。
先週、おかまバーでウーロン茶を飲んだのが最後だな。
☆よく飲む、思い入れのある5杯
-アサヒ・スーパー・ドライ  今までで一番飲んだのはこれだな。間違いなく。発売されたばかりのころ、落合信彦氏がコマーシャルに出てたのがきっかけで彼の本”アメリカよ!あめりかよ!”を読んで感動しまくってたなぁ。懐かしい。
-ジン・リッキー(ジンの炭酸割り+ライム)  これはよく飲んでたなぁ。どこに行ってもこればっかり。考えるのが面倒で。
-ヒレ酒  どこかの店で飲んでからハマってしまい、酒の一升瓶と、乾物屋で買ったヒレを1人暮らしのワンルームマンションに常備してた。美味いんだよなぁ。今でも我が家には酒とヒレがある。ほほほ…。
-レッド・アイ(トマト・ジュース+ビール)  昔、ちょっと住んだことのあるカナダのトロントではブラッディ・マリーのカナダ版ブラッディー・シーザーがあって、トマトジュースの代わりにクラマト・ジュース(たぶん、五大湖のひとつオンタリオ湖で獲れた貝のエキスか何かが入ったトマトジュース)ってのを入れてたんだけど、私にはイマイチ違いがわからなかった。あれ?レッド・アイの話だったね。
-焼酎  今はチューハイぐらいしか飲めないけど。十代のころ、バイト先の上司に親不孝通りへ食事に連れて行ってもらい、食事は鰯づくし、酒は芋焼酎ロックを・2人で食べまくり、飲みまくって、5合ビンが空になり(その前にビールも飲んでたな)、その後行ったバーでカクテルを飲んだ後、気持ち悪くなってトイレで○いた。それから3年ほど鰯を食べられず、焼酎はいまだに飲めない。今考えると、あれが初めての悪酔いってやつかしら。それからは何度も経験してるけどね。
☆ジョッキを渡す人
私の周りのブロガーさんって、飲めない人多いんだなぁ。
で、勝手に飲めそうな人をご指名させて頂きます。
KENSHINI IS TATTOO LIFE の kenshinさん
mon petit cochon の kabasai*さん
-NOELの中心で愛を歌う の minorunさん
-Rosa の Rosaさん
忍びの館 の clownさん
皆さん、勝手にご指名しちゃってごめんなさいねー。
あとはヨロシクお願いしまーす!
酒バトン
家中の酒を集めてみました。
白ワイン2本、発泡酒4本、バーボン1本、リキュール1本、台湾の焼酎1本(小瓶)、ブランデー1本(小瓶)、日本酒1本+ヒレ、料理酒1本♪

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ただ今、我が家にはあの名曲の名を与えられた原酒『風に吹かれて』がございます。この焼酎を製造した蔵元さんはボブ・ディランに「なんでこの名前をつけたの?」と尋ねられたそうな・・・。

  2. みなさ~ん(^▽^)なぜ私にまわってこなかったかというと・・・
    tomokerock実は下戸ですの(*^m^*)オホホ
    意外でしょ~?実際にあった人からはもっと意外と言われますわ~(笑)
    飲まないのにあのテンション?・・・とかもよく言われます(^^;)
    飲めたら楽しそうなんだけどね~
    いや飲まなくても楽しいけど!
    って事で、飲み会に誘ってくれるのはいつでも大歓迎♪よ

  3. ともちゃんったら、こんなところまで私にそっくりv  
    「飲んでないのに一番壊れてるヒト」みたいなことやっていろんなところで伝説作ってましたw
    kaoさん、料理酒、私も同じの使ってるわ~^^
    なんかこういうのって、嬉しい(^m^)
    私には読めない漢字のビールまである~
    で、ヒレって何?

  4. ↑ヒレとは・・はらほろヒレはれ(懐かしいギャグだぁ♪)ではなく、勿論尾びれや背びれでもなく、河豚のヒレのことざます。ほら河豚の横っちょにピロピロついてるちっちゃいあれ!辛口の酒を熱燗にする際に、一緒にいれて・・更に呑む前に少しヒレをあぶるとまた美味いのよこれが!子供には解らないのんべの味さぁ♪所でさ、トラックバックありがとう♪なんだ・け・ど、ねねねね、リレーってどうやるのん?バトンの渡し方がわかりまちぇん(;.;)因みに幼少期から足が遅かったので、リレーなんて出たことも無いわ♪人生初のリレー参加が酒とは、またおつで良いね(・m・)プッ

  5. ↑Clownさんありがとう(^ー^)私も知らなかった・・・
    ぽや~っと「ふかひれ」の事かな~?なんて考えてた!へえ~kao家は「ふかひれ」が常備されてるんだ~出してもらった事ないなあ~(笑)なんて・・・
    フグのひれなんて小さいよね?
    あれを酒に漬けとくの??そしたら味が出るの??
    ななさ~ん。読めない漢字のビールは「麒麟(キリン)」だよ!
    giraffe(←スペルが不安)の事じゃなくって、中国の伝説上の動物の麒麟(キリン)です。キリンビールのキリンね!

  6. barbee25cfさま
    うぅ・・・残念だけどその曲名知りません・・。
    ボブ・ディランの代表作らしいから聴いたらわかるかもだけど、ほら、私が生まれるずっと前の曲らしいから。
    あれ?barbeeさん、年ごまかしてる?

  7. ほ、ほ、ほ、ほ~!
    バトン受け取っちゃっていいのかしら・・・
    実は飲めないんだけど(汗)。
    でも、何か書くからね!期待はしないでねー。
    一応、アルコールの国の訪問客がいるし。
    料理酒、うちも同じのや!
    それに、同じく落合信彦読みまくってたあの頃。
    懐かしいな~、なんだかkaoさんに親近感☆

  8. tomokerock
    そうそう、飲めないのにあのテンションすごいよね。
    いやーこの前は色んな意味で感動と驚きが入り混じってたよ。
    でも最近になって、禁酒して、ウーロン茶で飲んだくれを相手したときになんとなく貴女たち下戸さんの気持ちがわかったような、わからんような。
    まぁ、雰囲気が楽しめるなら飲まなくってもいいかな。

  9. 「飲んでないのに一番壊れてるななさん」
    こんなとこにも下戸がいたわ~。
    なんでかしら?いま、飲まないのが流行ってるとか?
    じゃあ私もこの勢いでやめちゃおうかなぁ。
    ななさん、ヒレはclownさんのご説明の通りです。
    フグのヒレを干したやつなのよ。
    これを香ばしい香がするくらいに火で炙って(自宅でやる場合は簡単にトースターでやってるけど)、同時に酒は熱々に温めて湯のみに入れ、その中へ炙ったばかりのヒレをジュッと入れて、すぐそれにマッチで火をつけるとボッと青い火が・・それでアルコール分が飛んじゃうんだよね。それから蓋をして火が消えて香が充満したら飲み頃ですわ。
    もぉぉー説明してたら飲みたくなったよぉぉ。
    仕事中なのに。
    冷蔵庫の中の去年のハイネケン、早く捨てなさいよ!

  10. Clownさん、バトン受け取ってもらってありがとうございます。
    やり方?
    質問に答えて、それで次にバトンを渡す人決めるだけだよ。
    見てくれるか心配だったら、トラックバックとか、コメントとかして知らせるといいよ。
    よろしくお願いしまーす!

  11. tomokerock
    あなたにも知らないことがあったのね。
    ヒレ酒、美味しいよ!マジで!
    日本酒は冷酒しか飲めなかった私が、フツーの酒を飲むきっかけになったのがコレなのよ。
    ほら、火をつけてさー、アルコール分飛ばすから、今度チャレンジしてみる?

  12. kabasai*さーん
    絶対飲むだろうって思ったんだけど、読みが甘かったわー。
    でもkabasai*さんのことだから、うま~く、おしゃれにまとめてくれるはず!
    楽しみにしてますわよ~!
    そうそう、落合信彦、あれって今でも海外に憧れてる若者が読むと感動するよねー。絶対!
    いやーほんと、懐かしい。

  13. 酒にまつわる談話はアネサンほどありませんが酒バトン 挑戦したいと思いますm(。_。)mペコリッ

  14. kenshinさん
    アネサンなんて、よして下さい。
    私、まだ20代なんですから。
    証明するもの?
    そんなのないけど、私に会ったら納得するはずよ!
    ・・・なんて言ってみたい。
    酒バトンよろしく。

  15. 酒バトン

    kaoさーん、こんなところで勘弁してくださ~い。
    バトンなんてぜ~ったいに回ってくると思わなかったです・・・