5回目の運動会

スポンサーリンク

昨日はBeの運動会だった。
11ヶ月の頃から保育園へ通っているので、これで5回目である。
思い返せば、初めての運動会は悲惨なものだった。
その頃は車もなかったので、実家の母を誘うことなく、とりあえずBeのパパとの交流は今以上にあったので彼を誘ってみた。
しかし…仕事柄、寝るのが朝方ということが多い彼は、案の定、約束の時間には現れず、何度電話しても留守番電話。
仕方なくBeとふたりきりで家を出た。

保育園の場所は知らないのに、もしかすると彼が突然現れるのではと門のあたりをウロウロしながらも、誰に預けることもできないバッグを肩から下げたまま親子競技に参加したり…。

その頃、担任の先生は未婚ということを知らなかったため(知らなかったことを私は知らなかったのだけど)、「今日はお父さんは?」と聞かれ、「来るはずなんですけど…」なんて会話があって、それから先生と目が合うたびに心配そうに言ってくださる「お父さん、遅いですね…」の言葉が痛かった。

結局、彼と連絡がついたのは全て終わった午後になってからで、もう2度とあいつは誘うまいと心に誓った日でもあった。

それからは、車を買ったので母を遠慮なく誘うこともできるようになったし、翌年からは友達や親戚も来てくれるようになり、他の園児の家族より大所帯だったりすることもある。

今年の運動会から禁煙・禁酒(あたり前なの?)になってしまったため、スモーカー+ドリンカーたちを誘うのは心苦しく、昨日は母と友達親子と私の4人だった。

5回目の運動会Beは見かけによらず(?)足があまり速くなく、かけっこは毎年後ろから数える方が早い。
一緒に走る子供たちは身長の小さい子から順に4人ずつ決められるようで、身長の高いBeは一番最後の組で、人数がひとり少ない3人で走ることになった。
練習の段階ではいつもビリだったBeが、昨日の朝言ったひとこと。

「ママ~、Beちゃん、いつもビリやけど、今日は一番になるね!」

そっかー…いい心がけだーと思いつつ、それほど期待はしていなかった。
そして本番…
転ばなければいいなぁとか、一緒に走るお友達は大きいからビリでも仕方ないなぁとか思いながらビデオカメラ越しに娘の番を待つ。
ようやくBeの番がきて、私の緊張が一気に高まった。

「ヨ~イ、ドン!」の掛け声と同時に、必死にビデオカメラで追っかける。
Beを2番目に確認。
あーーー追い越される~~!!追い越さないで~~!なんて思いながら、だんだんとこちらへ向かってくる3人の中で一番手前にいるのがBeだとわかった瞬間、ゴールとなった。
笑顔で列に並ぶBeを見て、ウルウルウルウル…。
練習では全く勝てなかったBeが、なぜ本番当日になって「一番になるね。」と言ったのかはわからない。
でも、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうなのを必死にガマンするのが大変だった。
ということで、かけっこの写真は1枚もありません。
老後の楽しみのビデオが増えただけです…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. beちゃんも
    kaoさんも頑張りました。
    お二人にアンパンマン賞を?? ^^
    でもkaoさん kaoさんには老後の・・・・って言葉
    似合わないから、多用しないでほしいなぁ・・・。
    美しいkaoさんに・・・似合わない言葉だから・・・
    (甘~~~い! 甘すぎるよ~  minorunさん!!)
    はい!独り、ボケ・ツッコミでした。

  2. kaoさん、お疲れ~^^
    びーちゃんがんばったんだねv
    応援行けて、ビデオも撮れてよかったね♪
    うん(^ー^) 写真のお顔もなかなか凛々しいなー
    びーちゃん、ばんざーい^▽^ おめでとーvvv
    最近は勝ち負けのある運動会ではなくて、みんなで身体を使ったお遊戯を屋外でする「お遊戯会」が多くなってるって聞いたけど、そうなのかな?
    かけっこがビリになっちゃったり、負けて悔しい思いをするのは可哀想だと思うけど、そういうところから学ぶこともたくさんあるのにねw 
    びーちゃんみたいにがんばって苦手を克服したり、お友達の応援にせいを出したり、勝ち負け「だけ」じゃない何かがあるんだっていうことに気づけるいい機会なのにな~
    アメリカではね、運動会ってないんだよね。 
    日本にはこういう大イベントがあるんですよって話したら、楽しそうだけど、保険の問題とかでこちらでは無理そうねって、なんとも味気ない話でした。

  3. きゃ~(^▽^)さっすがBe!私の子供だけあって見上げた根性だわ♪
    頑張ったんだね~運動会見に行けばよかったな~
    海からの帰り道、近くを通ったのに・・・(1本南側の道を)
    老後の楽しみビデオの鑑賞会を楽しみにしております(^ー^)♪
    ねえねえ、写真のBeはダンスの衣装??

  4. Beちゃん、おめでと~!
    こっちまで何だか嬉しくなるわ~。
    今までの悔しかった思いなんて一挙に全部吹っ飛んだだろうね~、きっと。
    でも、Kaoさんが意外と(すいません!)涙もろいんだって知って、何だかちょっと親近感沸きました。私、Kaoさんて、とっても強い人だな~っていつも思ってたので。
    私もマックスができてから、涙もろくなりました。特に子供関係のドラマとかは、もう涙腺が弱って仕方ないです、、、
    Beちゃんの衣装姿も可愛いすぎ!

  5. やるね、ビータン!宣言して1番になるとは、流石つわもの!
    それにしても、1番最初の運動会の話は懐かしいね。大変だったねぇ、本当に。
    3年後は、運動会ついてくわ!借り物競走なら、まかしとけ!

  6. beちゃん、おめでとう!
    kaoさんもお疲れさまでした。
    あ、喜びで疲れも吹っ飛んだかな。
    これからは運動会も「楽しみ」になりますね。

  7. *minurunさん*
    アンパンマン賞、ありがとうございます♪
    私はあまり頑張っていないんですけど、Beは本当に頑張ってくれましたよ。
    年々、運動会で活躍する回数が増えて、我が子の成長に逐一感動している親ばかです。
    老後?
    「甘~~~い!」(←これって海外在住の方にはわからないかな・・※安達祐美ちゃんの結婚相手の芸人のネタのひとつです)
    ぼーっとしてたらあっと言う間に年をとってしまいそうですね。
    いつまでも若い気でいたら、もう中年に差し掛かってますから、老年もそう遠くないのかも・・・と。
    あーーいかんなぁ・・。

  8. *ななさん*
    ありがとーー!
    我が子ながら、ほんとにたくましくスクスクと育ってくれて感動したよー!
    確かに運動会っていうより、お遊戯会の要素は強いよね。
    一番になっても、何もないからさー(今までビリに近かったときは何も思わなかったけど・・)。
    ダンスとか機械体操とか・・・そんなのが多かった。
    競争することは決して悪いことではないのにねー。
    負けたら悔しさをバネに頑張ることを学習するだろうし、そのために練習したりと・・これから経験する色んなことに繋がってきそうだよねー。
    通信簿にしても5段階評価もなくなったしさー・・一体私たちの子供が頃受けた教育は間違ってたの?って感じ。
    アメリカでは運動会みたいなやつってないのね。
    味気ないなぁ。
    アメリカ人って、そんなの好きそうなんだけど。

  9. *おかかさん*
    ありがとーー!
    Beはほんとに頑張りましたよーー!
    そう私はかなり涙もろいんです。
    友達からは「すぐ泣く!」って呆れられてるくらいですよ。
    ここに来てくれる方の私に対するイメージってどんなんなんですか!?
    前も「kaoさんって強いってイメージがあったんだけど鬼の目にも涙って言うか・・(T.T)」って、コメントもらったことがあるんですー。
    強そうに見えるかもしれないけどね、いやー実際はケンカとかしてもすぐに泣いちゃうんですよ。
    気持ちはね闘志満々でも、悔し涙が(あれ?やっぱ鬼の目にも涙かい?)・・・。
    子供を産んで、更に涙もろくなったかもしれません。
    年をとったらもっとひどくなるんでしょうね。
    今回のビデオを見たら、また泣くかも・・・

  10. *tomokerock*
    あーーレスが上下しちゃったよー。
    この時間、焦点がまだ定まってなくて(というか老眼?)最近よくやっちゃうんだよねー。
    そうそう、近くを通ったのねー。
    でも時間が全然違ったんじゃない?
    9時から2時ぐらいまでやったもん。
    いやー何度も言ってるけど、うちの子はあなたの子じゃないからーよろしくー。
    私に似て努力家なのよーψ(`∇´)ψ ケケケッ
    あの衣装はねフラッグのときので、赤と黄色のフラッグを持って、年長組さんの鼓笛隊の音に合わせてフラッグで色んなことやるんだけど、ビデオまわすのが精一杯でどんな感じだったか覚えてないんだけどね(^_^;)
    でもかわいかったよー。
    来年は鼓笛隊だわー!楽しみ~♪

  11. *月ちゃん*
    月ちゃん、生きてたのね。
    音沙汰ないし、ブログにコメントしても反映されないしで、どうしてんだろって心配してたよー。
    忙しいのかな?
    1回目の運動会の話、覚えてくれてたのねー。
    いやーほんと、懐かしいけど今考えても腹立つわー。
    3年後には帰って来てるのね。
    その頃は小学生なのよー。
    どこの小学生になるんだろうね・・・ちょっと想像もつかないんだけど。
    借り物競争?そんなのあるかどうかはわからないけど、あなたなら一番になりそうだねー。
    想像するだけで笑えるよ。

  12. *ラン子さん*
    ありがとうー!
    Beにみんなの「おめでとう」コメントを読んであげたらニヤ~っとして嬉しそうでした。
    運動会は年々出番が増えて、来年はもっと活躍できそうですよー。
    親の私が今からワクワクしてしまいますわー。
    疲れてる暇なんてありませんね。
    楽しみです~~(((o≧ヮ≦)oアキャッ

  13. 運動会お疲れ様で~す(^-^)/
    ほぉ~んとbeちゃんすごいすごい!!
    来年は年長さん??出番増えて、また楽しみ増えますね~♪
    私も知らない子が一生懸命走ってるのを見ただけで、ウルウルときてしまうんですよ (ToT)
    何なんですかね~?関係なく涙腺が緩む症状ってのは?!(^o^)ハハハ
    うちの保育園(だった頃)は、ビデオ・写真撮影禁止だったんですよぉ~
    目に思い出を焼き付けておいて!ってのが園の方針で(-。-;
    専属業者がビデオ撮影し、写真もガンガン撮って、最後はビデオ(orDVD)と写真を販売するんですけどね~(>_<) 確かに、しっかり「見る」に集中できるんですが、画像や写真に自分とこの子があんまり写ってなかったりすると、寂しくなっちゃいますもんね(:_;) これってどうよ?って感じです。

  14. ほ~一番だったんですか^^おめでとー ( ゜∀゜)
    Beちゃんは将来スポーツの方面でも期待できますね!
    保育園や学校の運動会や行事は普段毎日目にしてて分かりにくい子供の成長を改めて実感できますよねー^^
    実は10月の2日に家の息子ちゃんも運動会なんですよ~ヽ(´ー` )
    ですのでその日は何があろうとお店お休みします(o^Д’)bキッパリ
    通常この時期の日曜は休めないんですが5ヶ月仕事休んでないんでこの日位いいでしょ!┐( ̄ヘ ̄)┌ 笑
    デジカメと一眼レフ持ってカメラマンしてきます・・・σ[○]≦)カシャ

  15. *ゆかぴょんさん*
    知らない子の活躍を見てウルウルする人がここにもいたわ(笑)
    いやーほんと、あれって何なんでしょうね?
    私が泣きそうなとき、周りを見渡すとそんな人いないような気がするんですが、実は殆どの人が泣きそうなのをガマンしてたりするんでしょうか?
    私が思い切って泣いてみたら、つられてみんな泣いちゃいますかね?
    運動会で撮影禁止っておかしいですね。
    ビデオはまだガマンできますが、写真って・・・ちょっとおかしすぎる~。
    完全にお金儲け主義なような気がするんですが、そんなことで父兄から抗議はないんですかね?
    せっかくの大舞台なのに・・・。
    もの忘れの激しい私からすると、目に焼き付けたりできないわ!
    まんまと園側の思う壺で、ビデオとか写真とかいっぱい買ってしまいそ~~(-_-;)

  16. *kenshinさん*
    10/2は、運動会に来てくれた友達の息子(小6)も運動会なんですよーー!
    ま・・・まさか同じ小学校じゃないですよね?(例のラーメン屋の隣の校区です)
    私も行く予定なんだけど、ばったり会ったりして・・・(/ ∇ \)ハズカシイ
    カキイレドキの日曜日に仕事をお休みするって、いいお父さんですねー!
    息子さんも頑張り甲斐があるってもんです。
    そりゃー張り切って写真バチバチ撮らなくちゃー!
    お父さん、仕事のときより疲れちゃいそうですね。
    頑張ってねー(^ー゚)ノ