化粧品や石鹸、シャンプーを手作りしよ~

スポンサーリンク

毎月の家計簿をいかに黒字にするかでアレコレ知恵を絞ってみた。

その結果、無添加の化粧品やシャンプーは結構高かったりするので自分で作ることにした。

で、ただ今その第一弾・ラベンダーの化粧水を製作中(こんな夜中に?)。
材料は精製水とグリセリン、ラベンダーのドライハーブとエッセンシャルオイル。
これで約1,500円程度かかったけど、材料自体は1年分以上ありそうだし、実際に今まで私が使ってた化粧水は4,000円ぐらいなのですっごい節約になりそう。

この勢いで、作れるものは全て自分で作ってしまおうかなと企み中。
化粧品類はファンデーションやアイシャドー、口紅はもちろん、日焼け止めも作れるらしい。
あぁ・・なんだか楽しくなってきたぞー!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 出来た~化粧品?(^ー^)
    いつ受け取りにいけばいいのかしら??
    うちのシャンプーは、このマルセイユ石鹸(手作り)よ!
    リンスは酢でOKらしいんだけど、目が悪いのでイロイロな事が危険と判断し(落としたりとか)、
    現在はリンスのみ「シャボン玉石鹸リンス」です。
    私が使ってる無添加化粧品も4000円くらいするけど、3ヶ月はもつよ~
    でも作れるなら作りたいな~
    ねえ(^m^)基礎化粧品は別として・・・
    私もkaoもほとんどメイクしてないじゃん(笑)
    kaoが口紅やらアイシャドーやらしてるの、ココ最近見たことないよ~
    それともさすがに会社にはして行ってるか(^▽^)

  2. kaoさん、こんにちわ~。
    ファンデーションも手作り出来ちゃうんですね~すごい!
    私の友人は炭や蜂蜜で石鹸を作ってましたよ。
    市販のものより泡立ちが悪い気もしましたが、
    蜂蜜のは香りも良く洗い上がりもシットリで、これからの季節にピッタリだと思います。
    ところでラベンダーの化粧水を作られたとのことですが、以前「ラベンダーの香りを嗅ぐと太る」という記事を読んだことがあるのですが、、(検索すると結構出てきます)。
    私もラベンダーの香りは好きなのですが、その記事を読んでからはちょっと遠ざかっています^^;

  3. これいいね~☆
    私は職場でも90%ノーメークな
    おばさんなんで化粧品の持ち度は
    とーっても長いのですが、石けんなんて
    とてもいいですね!kaoさん見習って
    してみようかしら。
    以前弟と同居してた時、弟がある日
    ひょっこりアロエを買ってきて、化粧水を
    作って(!)冷蔵庫に入れてました。
    そのアロエも今では大きくなりすぎ、
    私が株分けして大きな鉢に植え替え・・・
    これを使わない手はないか~。

  4. 手作り化粧品ねぇ、フルタイムで仕事してお母さんやってるのに、よく時間があるねー、感心!
    母親が入院したとき、病院に付き添ってる間に妹が水道水と尿素とグリセリンを混ぜただけの手作り化粧水をくれて、実はそれのみしかつけてなかった、というか、そんなヒマなかったんだけどお肌はすごくきれいだった気がする。悲しいのとストレスでタバコはかなり吸ってたんだけどねぇ・・。
    帰省するときには、らいちゃんオリジナル化粧品事前オーダー入れるんでよろしくぅ!

  5. 手作り化粧品はどんなですか?
    もう出来上がって使用中だったりして?!♪
    使用感今度聞かせて下さいd(^-^)ネ!
    ラベンダーの香りって、いいですよね~
    リラックスできて大好きです☆

  6. kaoさんとともちゃんって、普段ノーメイクなの?
    私はゴミ捨てにもきっちりメイク派なんだよなーw
    化粧品はいろいろその時の気分で変える浮気者です(^m^
    でも肌があまり強くないから、無添加を使うんだけどね。 だから、kaoさんの手作り品には興味津々よ~^o^v
    私もラベンダーとか、カモミールがお気に入り~v
    すごいねー どんなのができるのかな?
    結果報告楽しみにしてまーす♪

  7. *tomokerock*
    あの~・・・
    >リンスは酢でOKらしいんだけど、
    >目が悪いのでイロイロな事が危険と判断し(落としたりとか)
    酢を使うにしても酢のビンをそのまま風呂で使う人おらんやろ?(あーたぐらいよ!!)
    リンスも作れるみたいよ。
    石鹸シャンプーにして髪質変わったんじゃなーい?
    私も消耗品のストックがなくなるごとに、手作りしていこうってはりきってるよー!
    化粧はねあまりしてないのもあるけど、一応平日は特にしてるのよ。
    ただ化粧直しをしないんで、夕方にはハゲハゲのテカテカなんだけどさー。
    よく考えると基礎とメイクで年間5万円ぐらいは飛んでいってるんでこれ全部作るとかなりの節約になるよねー。
    うふふ・・楽しみだわー。

  8. *琴子さん*
    キャーーーーー!ラベンダーの香りで太るなんてーーショーック!!
    で、調べてみました。
    10分嗅ぐと副交感神経の働きを促し、体重約20gの増加になるそうです。
    いやーーーん!
    ラベンダーってとっても万能なハーブなのにー。
    でもいいです。
    私にはモムチャン・ダイエットがあるからそれで頑張りますわー。
    でも・・・今あるラベンダーのドライハーブとエッセンシャルオイルがなくなったら、もう買わないかも。
    また何か耳よりな情報があったら教えて下さいねー!

  9. *kabasai*さん*
    90%がノーメイクだなんて、それで耐えられる顔だからいいんですよー。
    私なんて化粧なしだったら病人みたいだし、結構怖いんですよねー。
    でもノーメイクでの基礎はしっかりしないとダメですよー(たまに顔を洗わないで寝たりする私がえらそうに言うのはおかしいですけどね)。
    老化は既に始まってるしね。
    アロエの化粧水もいいなぁ・・・。

  10. *hopeちゃん*
    家事はテキトーにサボってるからねー、時間はあるのよ。
    それにね、節約できるからその分の浮いたお金がギャラみたいなもんでさー。
    やっぱどんなに高級な化粧品でも、必ず体に良くない化学物質が入ってるからねー。
    それよりシンプルなやつで肌本来の蘇生力を復活させた方が絶対いいに決まってるやん!
    次回の帰国っていつなのよ??
    去年帰ってきたときは今年の10月ごろって言ってなかったっけ?
    あれ?もう10月やん!
    いつなのよ~?それまでに腕を磨いて待ってるからね~~!

  11. *ゆかぴょんさん*
    化粧水、出来上がりましたよ!うふ♪
    でもまだ他のが少し残ってるんで、使ってないんです。
    香りだけはピカイチですけどね。
    でも↑上の方に書いてあるんだけど、ラベンダーの香りって太るらしいんですよっ!!
    ちょっとヤバイですよねー。

  12. *ななさん*
    すごーい!
    私なんてゴミ捨てのときなんかパジャマにノーメイクが基本よ!
    ほとんどオバチャンだよーー。ヤバイね。
    完全に無添加の化粧品を使ってると、結構お金かからない?
    でもそんなの使い出すとやめられないんだよねー。
    ほら、私たち若くてお肌の曲がり角の前だけどさー(笑)今が肝心だからね。
    ななさんも手作り初めてみないー?
    ななさんだったら、ラベンダーのドライハーブなんかも自分で作っちゃいそうだなー。