真夜中に突然やってきた配達員…

スポンサーリンク

うちはネットや通販で買い物をすることが多いので宅配便がよく届く。
今では各運送会社の配達員さんと顔見知りで、不在票が入り電話で「○丁目のkaoです」と言うと、すぐに「あぁ、○○(建物の名称)のkaoさんですね?」と返ってくる。

今のところに越してきて間もないころだったか、宅配便が原因で怖い思いをしたことがあった。
その日、娘と早々と床についた私は、電話の音で目が覚めた。
半分夢の中をさまよいながらも呼び出し音が止まり、留守電に切り替わったことがわかった。
なにやらメッセージが吹き込まれている様子…そして電話が切れた。
時計を見ると、夜中の0時半。
こんな時間に電話をかけてきて、留守電まで入れるぐらいだから急用に違いない。
まさか実家の母に何か…
慌てて起きだして、留守電の再生ボタンを押した。
すると…

「○○急便です。留守のようですので、また来ます。」

確かそんな内容だったと思う。
なに?こんな時間に宅配便なんて…きっと何かのイタズラに違いない。
そう思って、また眠りについた。
そして翌日、外出から戻り郵便受けを見てみると○○急便の不在票が入っていた。
時間を見ると、昨夜…0時すぎ。
昨日の電話は夢でもイタズラでもなかったことがわかった。
私がいくら周囲の人たちに「男らしい(!)」とか「頼りになる」と言われても、所詮はフツーの女である。
宅配便を装った強盗などの事件をたまにニュースで見かけると恐ろしい。
夜中にパジャマ姿で、荷物を届けに来た配達員と玄関口でやりとりするなんて絶対に考えられない。
もしかしたら、その配達員がまかり間違ってムラムラっときた場合(こないだろうけど)、私はどうなってたんだろう?なんて考えるだけで腹が立って腹が立って。
急いで○○急便に電話を入れた。

電話口に出た人に、昨夜の出来事を事細かに話した。
当然その○○急便の社員は私に同情し、謝っても謝りきれないくらいに低姿勢で謝罪してくるだろう…そんな私の予想は見事に外れた。

「あぁ、そうですか。それはすみませんでした。」

えっ?なに?話が通じてないんだろうか…私は更に、女子供しかいない家庭でこんなことがあってどんなに恐ろしかったか…しきりに説明するのだけど、相手はフツーに「はぁ…」と、暖簾に腕押し状態である。
悔しくて悔しくて、しまいには涙声になってしまったのだけど、相手は終始同じ調子だった。
それから私の怒りは頂点まで達し、ネットで○○急便のサイトにメールを送ることにした。
お宅の会社では夜中に配達しなければならないほどノルマが厳しいのか?
万が一、何かあった場合は責任が取れるのか…などなど。
すると送信してから1時間も経たないうちに電話がかかってきた。
相手は平謝りで、ぜひこれから謝罪に伺いたいと言われたが、恐ろしいので誰とも会いたくない!と断った。

ふんっだ!最初っからそれくらいの低姿勢で謝罪するべきだろ!
今の時代、何が起こるかわからない世の中である。
たとえ宅配業者であろうと、郵便屋さんであろうと、気を許してはいけない。

そして昨日の夜8時過ぎ、ピンポーンと自宅のインターホンが鳴った。
出てみると、「宅配便で~す」。
宅配便?何も買ってないのに…しかも社名を名乗らず「宅配便」と言うところが怪しい。
すぐにオートロックを解除したら危険かもしれない。

「あの~、送り主は誰になってますか?」

「えーっと…美脚足長パンツの店○○…」

「あーーーーーっはいはい。今開けます!」

忘れてたわ。
入荷次第送ってもらえるように注文してたんだった…足が細く長く見えるジーパン。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. きゃ~久しぶりの1ばんかしら??(^▽^)
    そうよ~最近は宅配業者を装った(しかも制服まで着てるらしいよ!)強盗も多いらしいから、気をつけてね!!
    >パジャマ姿で、荷物を届けに来た配達員と玄関口でやりとりするなんて絶対に考えられない。

    あ・・・(^^;ゴメン私いつもこうだわ(笑)
    しかも、前会社に配達に来てた仲良しの佐川○便さんと、今うちに来てる佐川○便さんが一緒なのよ。だから、ぼ~っとパジャマにスッピンで玄関に出ると、「も~大概しとき~(笑)」と笑われてるよ!
    そして最近・・・なんとヤ○トさんもその状態に!!
    最初に応対した時なんかは「家ってココなん?しかも・・・スッピンやろ?笑」って笑われたし・・・(-”-)
    そんな事もあるから、気軽にドアを開けちゃダメダメよ!(←私か^^;)

  2. 一人暮らしの上娘に荷物を送る時は、
    電話番号欄には、私の携番とアドレスを書いてます。
    不在連絡は必ず私をワンクッションしてから、連絡しています。
    念には念を・・・さらに念を(笑)

  3. こんばんは~(^-^)/
    0時に配達とか怖すぎです!!!(`´)
    っつか、コールセンターそんな対応なんてこれまた驚きです。
    驚きと言えば、先日注文商品が届いたんですが
    配達員さんが、玄関の中まで入ってきましたよ(゜ロ゜)ギョェ
    私が財布を取りに行ってる間に・・ (ToT)
    これかなり怖かったです。
    今時中まで入ってこないですよね??

  4. 高校時代に居候してた家で、ドアベル押しても(←壊れてた)誰も出てこなかったっていうんで、郵便屋さんがドアを(鍵かかってなかったらしい)勝手に開けて荷物を置いていこうとしたのよね。 家のご主人が、「今度やったら撃つぞw」って言ってたよ。 日本もそんな社会になってきたのかな~w
    用心深くって、賢い人しか生き残れないのね~(・m・。
    そういう我が家では、いつも来る郵便屋さんは女の人なんだけど、実家からの船便って箱が大きいんだよね。 「お宅のいつも重いんですよ~(=”=) 自分で持ってってください」って言われるから、私がトラックから運び出してるよw これもどうかと…(TnT) 

  5. 久々に明るい話題を頂戴しました,でも前半の話はちょっと恐いでしょうね。
    私は,ネットでの買い物はすべて会社着で送ってます。
    ちょっとまずいものの場合,会社の女性より先に受け取らないといけないので,焦ります。宅配の兄さんがニヤッと笑いますね。
    一番困るのが,トリ●プの先輩からいろんな販促品を送ってくるときです。
    女性の下着屋ですから,箱を見てみんな興味深々ですし,中身はそれです。でも,先輩に送ルナとは,口が裂けても言えません。あぁ,宅配ドラマは続きます。

  6. メールでクレームは効きますよねー。連絡先とか書いておくと、すぐに連絡ありますよ。
    ちなみに私のクレーム履歴
    フマキ○ー、バン○イ、○ちゃん本舗、佐○銀行
    上記企業は問い合わせ先を公表していて優良だと思います。
    九○電力は、電話の対応も最悪なのにメールでのクレームを受け付けていないし、かなり嫌な思いをしました。

  7. そうそう思い出した!
    うちに夜の11時に集金にきたNHKのおじさんがいて、次の日NHKに電話して文句言ったの!
    「訪問販売法でも夜の9時まででしょ!」って・・・
    そしたらさ~「うちは訪問販売法とは関係ありませんから」なんて返してきたから、それは詭弁でしょ?常識の範囲内で定められた時間じゃないですか!って延々と文句を言ってやったわ(^m^)
    でも応対は書いたとおり最悪だったよ!
    ※実名で書いちゃったから、ちょっとスッキリ(^ー^)♪

  8. 私は基本的に電話もドアベルも8時以降は絶対出ないことにしてる。怖いのもさながら、自分と家族の時間ってことで取り合わないことにしてるんだ。
    電話対応が鼻につくともう私、徹底的にやっちめたくなるんだよね。
    どっちが客だよってしまいには言いたくなるくらいすっとぼけた業者がいるしねー。サービス売りもんにしてんだったらちゃんとしてくれって願いたいよ。
    で、パンツの具合はどうよ?

  9. tomokerockより先に訪問していただいて、ありがとうございます
    +*。゜*。ヽ(*^ー^)ノ+*。゜*。嬉しいO(≧▽≦)○ わぁい
    しかし 常識を逸脱した人って最近多いんでしょうか(>_<) 夜中に知人でもよほどの事がない限り訪問したりしないはずですよね(>_<) まして宅配便なんて・・。

  10. 深々を間違えてます。すみません。

  11. そんな宅急便いるんだ!S急便?地域とか配送センター
    によって人の善し悪しはあるよね!
    うちは京都の住所がややこしくていつも電話で
    問い合わせてきてたわ。でも、嫌な宅急便は
    心当たりがないな~。
    そういえば、先日私もメールでちょっとクレームっぽい
    文章書いたら、速効詫びが来てたわ。
    でも、クレームって大切よね。サービス向上にちゃんと
    対処すべきよっ。

  12. *tomokerock*
    >パジャマ姿で、荷物を届けに来た配達員と玄関口でやりとりするなんて
    >絶対に考えられない。
    >↑
    >あ・・・(^^;ゴメン私いつもこうだわ(笑)
    いや、私もねあるよ。たまにだけど。
    でも深夜となると恐ろしいよ。
    そんな時間にもし応対にでるんだったら、とりあえず完全武装じゃないとドアは開けられない。
    配達員さんってさー、定期的に変わってるのかしら。
    うちに来てて結構仲良し(と思ってるのは私だけ?)になった人って、1年とか2年ぐらいでいなくなったりするんだよねー。
    NHKの話、超むかつく!
    そんなのはNHKのサイトで書き込むと効果的よ♪
    それと色んなとこの掲示板。
    こんなんだから払いたくないんだよね~・・・って、こんなのなくても払う気一切なしなんだけどさ。
    で、tomokerockは払ったの???

  13. *minorunさん*
    エライ!!
    頼りになるお父さんだわ。
    なかなかそこまでする親っていないと思いますよ。
    ほんと、お弁当づくりも上手だし、私のお父さんになって下さい。

  14. *ゆかぴょんさん*
    そうそう、最近の配達員さんって中まで入らないよ。
    どうぞってドア開けても入らない(笑)
    なんだか色んな人いて怖いよね。
    大きな会社でもこんなことがあるんだから、小さい運送屋さんとなるとちょっと怖いよね。
    気をつけなくちゃだわ~~~。

  15. *ななさん*
    >「今度やったら撃つぞw」
    これいいね。
    私もやろっかな~「今度やったら刺すぞ!」って果物ナイフをちらつかせる。
    ななさん、日本からの荷物は自分で運ぶのね。
    うちの会社に来てる配達員がね、コピー用紙とかの重いものを注文すると、すっごく迷惑そうな顔で持ってきてたのよ。
    何度もやられてムカついたんで、注文したとこにクレーム入れたらさ~、途端に作り笑顔とハキハキした挨拶で気持ち悪くなった。
    なんだろね~、そんなんだったら最初からフツーにしとけばいいのに。

  16. そうそう、どの配達業者も1~2年で変わるようになってるみたいだよ!
    何だろ?お客との癒着を防ぐ為??
    NHKは払ってないよ~
    しかもこの一件以降は、更に払いたくない
    しかもこないだの使い込み事件でしょ!もう多分今後も払う事は無いわね!!(^m^
    ドア開けるときに、奥に人がいるように自作自演する?
    「○○からの荷物だったよ~」って奥の部屋に向かって言って見るとか

  17. *kspawsさん*
    「ちょっとマズイもの」って先輩から送られてくるものの他は何なんでしょ?
    想像してしまいますわ~~~。
    でもマズイものでもあえて会社に送ってもらうってことは、家族に見られるともっとマズイんでしょうか・・・
    ますます気になります・・・。

  18. *banさん*
    おぉぉぉ~~やってますね~~(^^)
    ほんとネットでクレーム入れるのって効果的ですよね。
    F通運(こちらも宅配業者ね)のある営業所に電話すると、全然出ないことが多くて。
    平気で3分とか5分とかコールしてることあるんだけど(待ってる私もヒマ人?)。
    段々と腹が立ってきて、出るまで待って文句言ってやるんだけど、ひとりに言っただけじゃ全然治らないのよね。
    それでHPみつけて、「全然電話に出なくて迷惑です。伝票No.○○の運賃を教えて下さい」ってメールすると、営業所から平謝りで電話がかかってくるの。
    それなのに、数日後に電話するとまた出ない・・・それでまたメール・・・
    全国的にやってる会社なのに、こんなんでいいんだろうかって腹が立つよ。
    でも一番ムカつくのが、メールアドレス書いてないとこ。
    そっかー・・・○電はないのね。
    じゃっ、新聞に投書するしかないかな。

  19. *conちゃん*
    そんな風にしっかり決めてたらいいね。
    あなたのそんなとこ好きよ♪
    はっきりしてて、気持ちいい。
    で、ジーパンはね、とりあえず履いたんだけど、裾が10センチ近く長いのよ。
    裾あげはやってないとこだったし。
    いや、それは何とかなるとしても・・・
    ローライズなんだけどさ、横から肉がハミ出して・・・足を気にする前に腹を気にするべきだった・・・

  20. *けろももさん*
    あぁ、けろももさんの名前見ただけで、また紅茶飲みたくなってしまいましたよ。
    誰か~~作って~~~~。
    知り合いでも夜中に来たらほんと驚きますよね。
    常識がないのを通り越して、頭がおかしいんじゃないかって思いましたよ。
    いや~~ほんと、インターホンでなくて良かったわ。

  21. *kabasai*さん*
    そう、S急便です。あの有名な(笑)
    信じられんやろ?
    配達員もそうやし、電話口に出たやつも!!
    なんでかな~、社員教育が行き届いてないんだろうね。
    ちゃーんと配達してる人もいるのに。
    今日も暴風雪の中、配達してくれたよ。
    (また買ったのか!?)

  22. *tomokerock*
    払ってないのね~。
    私も一度も払ったことないっす。
    それで思い出したんやけど、前にね、下の玄関前で怪しげなおっちゃんが立ってて、中に入っていく私をジ~~~~~っと見てたのよ。
    そして、部屋に入った途端、ピンポーン・・・
    出てみると、「NHKです」だって~~。
    待ち伏せしてやがったんで更にムカついた!
    玄関に男物の靴でもいいよね。
    あっ・・・雪駄とかだったらビビるかな。