人権擁護法案

スポンサーリンク

ご存知の方も多いかと思うが、ちまたで大騒ぎになっているらしい。
マスコミにはあまり取り上げられていないようだが、密かに国会へ提出される動きがあるのだそうだ。
この人権擁護法案というネーミングからして、いかにも「いいこと」のようなイメージではあるが、これが可決されようものなら一般国民にもかなり大きな影響があると言われている。
人権委員会に人権侵害と判断されれば、ゲームやスポーツも自由にできなくなるし、このブログでさえも閉鎖に追い込まれる可能性も否定できない恐ろしい法案なのである。

人権擁護法案とは?
法務省が提出し自民党内で議論されている「人権擁護法案」とは、2002年にメディアが騒ぎ立てていた「メディア規制法案」の一般市民版というべきもので、「人権侵害をしたもの、人権侵害をする恐れのあるもの、人権侵害を助長する好意」を取り締まる目的の法律案です。
すでに各新聞の社説が指摘していますが、以下のような問題点をはらんでいます。
取り締まりに用いる人権の定義が曖昧すぎる(人権侵害=人権を侵害すること、としか定義されていません)ゆえに拡大解釈して意図的に運用される恐れが指摘されています
三権から独立して、礼状なしの捜査が可能など警察よりも強い権限を持つ「人権委員会」を創設し、委員会の独自の判断で取り締まりを行う。(監査機関はなし)
現在警察官等に求められている「国籍条項」を資格要件に求めないため、その強大な権力を反日的感情を持つ在日外国人に利用されるという危惧があります
よって、「拉致被害者を救う会」は、北朝鮮の批判が出来なくなる恐れがあるという懸念からこの法案に反対しています。
・特別救済措置では礼状なしの立入検査が可能で、拒否をしても30万円以下の過料もしくは個人情報の公開がされます。
人権団体、外国人団体による教育(=糾弾)を推奨しています。
詳しくは探偵ファイル

人権擁護法案

こんなこと許していいの?
ちょっとおかしくない?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 日本には変な法律がたくさんあるね、商法では許されてるけど税法では許されないとか。例えばすべての会社は決算は官報で公開しないといけないんだよね、たとえ一人の会社でも。厳密にやられると日本中の会社がアウト。
    Kaoさんが言うように、ある一部の誰かがなんかの目的でこういう法律を進めてるね。ちょっと残念だけど、言葉では書けないし、ここでは話せないね。ゴメン。
    人権なんて言葉がきれい過ぎるよ。

  2. でた・・・って感じですよね。
    まったく、どーしてこうなっちゃうんだろ。
    近いうち、うちでも書こうと思ってます。
    あ、そのとき、kaoさんのこちらの記事に、
    リンク貼ってもいいですか?

  3. *kspawsさん*
    そうですね、誰が何のためにつくったのかわからないもの多いです。
    法律もそうですが、(全く関係ないんですが・・・)経理職をしていると税金の計算の仕方でさえも疑問に思うこと多いんですよね。
    身近なところでは所得税・・・年末調整の計算の度に感じるのですが、回りくどい計算が多いんです。
    単にわかりにくくして、突っ込まれないようにしようとしてるように感じるんですが・・・
    どうにかして国民からお金をふんだくってやろうという魂胆が見え見えで・・・(ーー;)
    こんなこと書いてると、確実に人権擁護法案に引っ掛かりそうですけどね・・・。

  4. *nekoさん*
    本当にどうしてこうなっちゃうんでしょうね?
    他にやらなきゃならないことあるだろっ!って言いたいです。
    この問題はひとりでも多くの人に知らせないといけないと思いますよ。
    どうぞどうぞ、リンクでも何でも貼ってください!

  5. こんな変な(…って言ったらいけないか)法律ができてしまうかもしれないんですね。
    うっかりというか、いつも一言余計な言葉が入ってしまう私は…ものすごくこの法律で
    打ちのめされる対象者かも…(汗)
    言いたいことも言えなくなるなんて…
    日本の法律ってい~~っつも、実際に被害をこうむる国民にほとんど知らされないまま
    確立されていきますよね…
    うちらの意見は???て感じです。

  6. こんな法案が出てるなんて知りませんでした(:_;)
    っていうか、もっと早急に解決しないといけない問題が
    たくさんあるのでは?と思います。
    ただでさえ、潰れそうな国なのに?!
    ↑あっ!こういうのもダメなのかしら??(^^ゞ
    なんでメディアは取り上げないんでしょうね?(謎)

  7. うわ、これ、前々から怖いと思っていましたが、
    本当に怖いですね(汗
    法って、常に「それが作られた背後に何があるか、誰がどういう
    目的で、何をしようとしているか」って目を光らせてないと、
    本当にとりかえしのつかないことになりそう・・・・。
    リンク、張っていただいていたのですね!
    私も張らせてください~♪

  8. *miuさん*
    そうですよ~~。
    私もついうっかり余計なこと言っちゃう方だし、このブログにも結構書きたいこと書いてるんで怖いです。
    これが実際に可決されると、とんでもないことになっちゃうんじゃないかと思いますよ。
    絶対に阻止しないといけません!

  9. *ゆかぴょんさん*
    そうそう、それもダメなんですよ~(笑)
    本当にもっとやらなきゃならないこといっぱいあるのに、これによってもっと大変なことになるってわからないんですかね~~。
    人権擁護なんて言葉はキレイだけど、実際は何が目的なんだか・・・(ーー;)
    結局は一般国民にシワ寄せがくるのは明らかなのに・・・自民党も何考えてんだか・・・

  10. *マダム・サオンヌさん*
    サオンヌさんのおっしゃる・・
    >それが作られた背後に何があるか、誰がどういう
    >目的で、何をしようとしているか
    って、結構気にしない人多いですよね。
    で、決まってから蓋を開けてみると、とんでもない法案だったって言っても遅いんですよね。
    きっと一部の悪い人たちが(怖くて書けないよね・・)自分たちが動きやすくなるようにと仕組んだことじゃないかと思うんだけど。
    こんなことに巻き込まれるのって、絶対納得いかないです。
    リンク、お願いしま~す!

  11. ちょっとちょっと何?こんなのあるんだね。
    時間のある時リンクをじっくり読んでみるよ。
    「人権」にかこつけて思想統制みたいやな。。。
    そんなん通ったらSF映画を地でいく世の中へ
    一直線やん。アメリカでもafirmative actionって
    何十年も色んな論争してるけど。。。ちゃんと
    勉強してないから分かんないな。ちょっと勉強して
    きます。
    「公共の福祉」に反しない「個人の自由」って
    ところも無視されるねぇ、この法律。

  12. *kabasai*さん*
    kabasai*さん、えらいなぁ~~。
    お勉強してくるのね・・・いや、いつも思うのだけどあなたって本当に勉強家だわ。
    私もね、この記事最初に読んだとき意味がよくわからなかったんだけどさ。
    いいコトっぽいけど、何が問題なの~~?って思ってよくよく読んでみたら危険な要素をいっぱい含んでるみたいなのよね。
    なんとなくさ、ホリエモンの事件といい、かつてのバブル経済を裏で操作していた影の人たちもかかわっているんじゃないかって思うのよね。
    だって、これによって利益のある人たちって限られてるしね。
    怖いよね~・・・

  13. ええ~??こんなん知らんかったよ!!(驚)
    リンク先を見に行ったら、時間を置いて・・・ってコメント出たから
    また後で見に行ってから、も一度くるわ~
    上の漫画で読む限り、かなり怖い内容やね!!

  14. *tomokerock*
    すごいやろ?
    怖いよね~~、こんなのが知らんうちに決まってしまったら、私たちって真っ先に吊るし上げられそうじゃない~~?
    やばいよ~~~(*ノェノ)キャー