大人だってやさしくされたい。見知らぬ人に掛けられた温かい言葉

スポンサーリンク

昨日、夕方からBeと髪を切りに行った。
たまには地下鉄で天神まで行ってみるかな…と、車をスーパーの駐車場に置いて、地下鉄の駅へ向かう。

Beは歩くのが嬉しくて、私とは手をつながずにフラフラと前を行ったり後ろを行ったり。
前方からは地下鉄を降りてきたらしい大学生風のお兄さん…
すれ違うときに、ふと後ろを見ると、Beがお兄さんとニコニコしながら手を振り合っている。

地下鉄に乗ると運よく空いていた2席はシルバーシート。
そこへふたりで座り、シルバーシートの説明書きのある窓の絵を指差しながら、
「体の不自由な人やお年寄りや、赤ちゃんを抱っこしたお母さんや、お腹の大きなお母さんが乗ってきたら席を譲ってあげるんだよ」と説明をしていたら、
Beの視線は私の指先の絵ではなく、私の後ろのお姉さん…
またもやふたりニコニコと目を合わせながら手を振り合う。

お腹が空いたので、美容院へ行く前に腹ごしらえをすることに。
ソラリア地下の食堂街で、ガラガラの寿司屋に入ろうとするBeをなだめながら
「どうせお寿司食べるんなら、いつも並んでるあっちの方がいいやん」
他の寿司屋に連れて行こうとするが敵もなかなかしぶとい。
目先を変えて、ちょっとひと回りしてみようとたぶらかし、ウロウロしているときに見つけた牛心。
ショーケースの「ミニカツどんセット」に、Beの目は釘付けになった。
わざわざこんなとこまで来て牛丼屋に入らなくても…と思いつつ、安さに負けて結局そこで食事をすることに。
注文をして食事が運ばれてくるのを待っている間、店に入ってきたギャル風の女の子ふたりがBeを見つけ、「きゃ~~カワイイ~~☆」
Beはまたもやニコニコ。

食事を終えて、美容室へ。
隣同士の席に座った私たちなのだけど、気が付くとBeはなぜか3~4人の美容師さんたちに囲まれて、飴を沢山もらったり、お話ししたり…
先に散髪が終わったBeがソファに腰かけ、絵本を見ていると、またも2~3人の美容師さんたちに囲まれて、本を読んでもらったり。

いいねぇ…子どもって。
色んな人にかわいがってもらえて、さぞ楽しかろう。

帰りの地下鉄でも運よく座れたのだけど、ふと気が付くと、またもBeが私の横の方に向かってニコニコしながら手を振っている。
振り返ると、鼻を赤くした(酔ってると思われる)白人系?みたいなオッサン。
「かわいいねぇ。いいね、女の子は…」
あれ?日本人やん。
その後もオッサンの話を聞いていると、立派な博多弁であった。

「あなたたち親子いいよ。ほんと。いい親子やね。見とって、ほっとするよ。」

何がどう見えてそう思ったのかわからないけど、私たちが降りるまでずっとそんな褒め殺しは続き…

そして、降りる直前になって、

「お母さんを大事にしなさいよ。
怒られたりすることもあるやろうけど、お母さんはあなたのことを思って言ってるんやからね。」

最後の最後にありがとう。
大人だって、見ず知らずの人にやさしくしてもらえることもあるのね(T_T)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 今日というか昨日、公園で近所の女の子がニコ~っと笑いかけてくれました。
    子どもの笑顔って見てるだけで癒される!!って心底思った瞬間でした~。
    疲れてるときは特にそう感じますね。
    でもね、子どもが無邪気に笑顔を振りまけるって安心できる環境があるからこそ。
    Beちゃんがみんなを和ませてるのってそういう環境を作ってるママの力なんだと思うですょ。
    変な奴も多くておっかない世の中だけど、いっぱい笑顔で過ごしてもらいたいですね。あちこちで幸せをばらまいてちょ~だい♪

  2. *T山亭M麻呂さん*
    ありがとうございます(T_T)
    子どもの笑顔って確かに癒されますよね。
    一緒にいる方としては、あちこちでいい顔しやがって!という感じですが。
    でもちょっと怖い気もしました。
    私がいないとこでも同じようなことをしているとしたら(もちろん、まだひとりでどこかへ行くことはありませんが)誰かに連れて行かれてしまうんじゃないかと。
    最近ヘンな人多いですからね~。

  3. 実は私もその乗客のオッサンと一緒で、写真を見ていつも感じてます。
    Beちゃんの表情からインターナショナルキッドって感じなんです。(意味不明)
    なんて言うか、大人を安心させる顔。
    しっかり勉強させて、アメリカの国務長官みたいになったら最高。

  4. *kspawsさん*
    大人を安心させる顔・・・
    そうなんですか。
    やたらと誰にでも愛想がいいので、将来、男性を手玉にとって玉の輿にでも乗ってくれたら嬉しいです(歪んだ母親です^^;)
    ライス国務長官みたいになったらいいですね。
    サイコーです。
    昨日は007のときのハル・ベリーのようなベリーショートにしました。
    殆ど男の子です♪

  5. kaoさん、こんにちわ!
    生き生きしていて、幸せそうなお二人の様子が目に浮かぶようです。
    そういう輝いてる素敵な人には、なんていうか、無条件に目が言っちゃう私です。
    そんな人と偶然目があって、にっこり微笑み合えば、自分まで明るいすっきりした気持ちにしてもらえるようで、とってもいい気分になります♪
    他の方たちも、そんな気持ちだったんじゃないでしょうか。。
    そうそう、世の中、いい人もいっぱいいるようですよ。
    うちの猫が脱走しちゃって、途方にくれて、泣きながら迷い猫のビラを配っていたとき、思いがけず、たくさんの人から親切にしていただいて、本当にありがたかったことがありました。

  6. *みいみいこさん*
    実際の私たちって、全然そんな感じじゃないんですよ~~。
    私はいつもガミガミ言ってるし、言うこと聞かないBeは勝手にチョロチョロしてるし。
    極々フツーの親子なんですけどね。
    でもその国籍不明なオジサンは、「本当にいい感じですよ。お子さん持って幸せでしょう?」なんて何度も言ってました。
    声が大きかったので恥ずかしかったんですが、ちょっと嬉しかったです。
    確かにいい人って多いですよね。
    知らない人に親切にされたり、いい気持ちにさせてもらうと、ちょっとだけ申し訳ない気持ちになってしまいます。
    みいみいこさんの猫ちゃん・・・戻って来たんでしょうか?