サイクリング…本当によく頑張りました!

スポンサーリンク

昨日は良いお天気だったのに1日中家にいて、布団を干したり掃除をしたりしていたのだけど、夕方近くになるとちょっとBeがかわいそうかなぁと思えてきて、海辺へ夕陽でも見に行こうかということになった。

車で行くとあっという間なので、たまにはバスで行こうと言うと、Beは自転車で行きたいと言う。

自転車?歩いて行くと1時間ほどの場所なので行けないこともないけど、でも途中でバスで帰りたいなんて言ったら自転車を捨てるからね!なんて脅してみるが絶対に大丈夫だと言う。

Beが最後に自転車に乗ったのはいつだったろう…

久々に乗せてみると、やけに自転車が小さいし、その上、タイヤの空気が抜けてる模様。

そこで一度、諦めるように説得するが全く聞く耳を持たない本人。
それなら仕方ない…Beは自転車で、私は徒歩で行くことにした。

Beの体格に合わない自転車の補助輪がガラガラともの凄い音を立てる。
ちょっとした坂や、溝にはまると私に助けを求める。

角の手前ではちゃんと止まって、左右を確認するように言うがなかなか守れないのでつい叱ってしまう。

乗り慣れないどころか、乗りにくい自転車で、きっと弱音を吐きたいのだろうけど、絶対にそんなことは口にしない。

その分、注意力が散漫になり、最初は言われたことはちゃんとできていたのに、時間が経つにつれて忘れることが多くなり…そして私に叱られる。

行きだけで2度ほど涙しながらも、疲れたのか何度か自転車を降り、押したり引っぱったりで、なんとか目的地に辿り着いたのが1時間40分後。

ぼ~っと夕陽を眺めながら、帰りのことを考えると気が遠くなる。

「Beちゃん、帰りはさ、どこかに自転車置いて鍵をかけて帰ろうか?明日、ママが車で取りにくるから…」

「いや、自転車で帰る。」

「でもさ、大変よ。さっき来た道をまた帰るんだよ。」

「いい。大丈夫。」

サイクリング

 

 

 

 

 

 

もはや大丈夫じゃないのは私の方で、何とかしてバスで帰れないものかと説得してみるがこれまた聞く耳を持たない我が子は誰に似たのか。

帰り道、見覚えのある猫に遭遇。

Beがまだヨチヨチ歩きのとき、ここにお散歩に来て(当時はこの辺に住んでいた)、同じ場所で似たような猫と写った写真がある。

1歳半のころの写真…同じ猫だったらスゴイなぁ。

サイクリング

 

 

 

 

 

とにかく遠い。
車ではあっという間の距離なのだけど、歩きで、しかもタイヤの空気が抜けた小さめの自転車に乗る我が子を連れていると、めまいがするほど遠い。

辺りはだんだんと薄暗くなり…Beもお尻が痛いらしく、頻繁に休憩しては体操したり、座り込んだり…

サイクリング

 

 

 

 

 

 

私の方は言うまでもなくバテバテで、Beがガタガタ道にはまって助けを求めてきても、
「ママはもう腰が痛いから、降りて自転車を押しなさい。あんたが自転車で行くって言ったんやけんね。」と冷たい対応(ごめんね~)。

サイクリング

 

 

 

 

 

 

「やっぱり自転車じゃなくて、バスで行けば良かったって思ってない?」と聞くと、首を横に振る。
6歳にして素晴らしい根性の持ち主である。

しかし、自宅まであと数百メートルというところになるともう2人ともフラフラで、ついには自転車を降り、右手で自転車のかご部分を引っぱり、左手でしっかりと私の手を握って最後まで頑張った。
自宅に到着すると夜の8時40分。

家を出てちょうど4時間、うち30分は夕陽を見たり買い物したりだったので、実質3時間半はずっと自転車をこいだり歩いたりしていたということになる。

まだ6歳なのに、弱音を吐かずよく頑張った!!
若さってすごいね。
着いたらケロっとして、足もどこも痛くないんだって。
私は足腰ガタガタで今朝は腰痛のため4時前に起床、早朝のブログ更新となりました。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 大丈夫~?
    びーちゃんが自転車でkaoさん歩きってところでまず、「こ、腰はいいのか~?」って思ったよw
    絶対中腰になるもんね。
    でも、この根性はやっぱり若いからだけじゃないよね!
    すごいと思う。 やっぱママ譲りか?(^m^
    びーちゃんもきっとこの日のことはこれからもずっと覚えてるんじゃないのかな?^^
    ツワモノ親子でこれからもいろいろと大変なこともあるかもしれないけど、やっぱり最終的には最強コンビになりそうだねぇ…頼もしいわv
    あー猫ね、同じ猫じゃない? 
    この辺が縄張りなのかなぁ。。。
    猫だけが知っている!っていう何か、きっと他にもいろいろあるんだろうね。
    写真まで残ってて面白いな~♪
    何はともあれ、ご苦労でした。 
    今日はゆっくり休んでね。

  2. なぜ空気が抜けたまま行くかなあ?(^m^;
    空気が入ってるか入ってないかで全然違うのに
    ※未だにチャリが多いので・・・体験談^^
    確かにBeにはちょっと小さいかな~?って自転車だね~
    でも、そのままそれで補助輪取る練習したら?
    足のつく小さめのチャリで練習した方が転ばないし。
    あと・・・乗れるようになったときも、ブレーキより足がついた方が安全だしね
    私もBeくらいの時、8kmほど離れたおばあちゃん家に一人で自転車で行った事があってさ~
    途中ちょっと辛くなっても「自分で行くって言ったから」と思いながら自転車こいで行ったなあ~(^^;
    その時の事を思い出しちゃった。
    おばあちゃん家から帰るときも、皆は車で帰ったけど、
    「自分で自転車で行くって言ったから」と言って
    もちろん帰りも自転車で帰ったよ~(^ー^)
    だから、何となくBeの気持ちが分かるような気がするわ

  3. 今からの季節、チャリはいいね!
    Beちゃんはもう二廻りおおきなチャリで
    いいと思うよ。補助車はつけてたら危ないよ。
    でも、ほんとにチャリの季節だ。

  4. 良い運動になったじゃーん♪
    やせたんじゃない?(笑)
    しかし、Beちゃん根性あるね。
    将来楽しみだよ(o´艸`)

  5. Beちゃん根性あるよ!うんうん。。
    kaoさんも、Beちゃんペースで歩いたりするのは大変だったでしょぉ~?お疲れ様です!
    補助なし乗れるようになったら、もっと楽しくなっちゃうかもぉ~☆(*^_^*)
    海辺の景色素敵だなぁ。
    何か久々海見たくなっちゃったよぉ~・・

  6. Beちゃんには大変だったけどきっといい1日やったんでしょうね。いろんな想いを胸にいつもとは違うスピードで景色を見ながら・・・楽しかったんやろなぁ。
    kaoさんお疲れさまでした。

  7. はじめまして。コメントしてよいかどうか迷ったのですが・・・beちゃんの健気さに感激しました。私の娘はすごく気が強いのですが、ここぞという時には、beちゃんのように根性がでないのです。泣いて助けを求めるというか、甘えているというか。子供なりに自分の発言に責任持ってやりとげたbeちゃんにあっぱれです。達成感と充実感で満たされたのではないでしょうか。

  8. *ななさん*
    ご想像通り、腰をやっちゃったんだけどさ~~。
    自分では何も考えてなかったんだよね。
    今朝もね、3時前に目が覚めて、片付け物とかやってるうちに眠くなってきて、朝方ソファーに寝てたんだけどさ。
    猫はさ、やっぱ同じ猫だと思うわ。
    正面からの写真もあったんだけどね、同じように目やにがダラ~(笑)って感じやし、近寄っても逃げないし。
    場所も2mも離れてないしね。
    いや~すごい猫だわね。
    それにしてもうちの子は、結構な根性だわね。
    それでも家についてから「また今度、同じとこに自転車で行く?」って聞いたら「いや~~!」って言ってたよ。
    私もいややけど。

  9. *tomokerock*
    空気入れがなかったのよ~~。
    でもBeは行きたくて行きたくて、せめてサドルぐらいは上げてあげたかったんやけどね、工具を上に取りに行く時間もくれないくらいに早く行きたかったみたい・・。
    昨日、空気入れを買って、空気いれたんよね。
    そしたらやっぱり全然違ったみたいよ。
    坂道もスイスイなんで、「登れる~~」って喜んでたもん。
    それとさ、昨日は補助輪取ってやる約束してたんやけどね、工具が足りなくて、取れなかったんよね。
    身長高くて小学生に見られるのに、すれ違う子が補助輪なしで自転車に乗ってるのを見かけると羨ましそうだったんだよね~。
    この夏の目標は補助輪外しにするわ~~(ちょっと腰が心配やけど)。

  10. *kspawsさん*
    自転車にはいい季節ですけど、私、自転車持ってないんですよね~~。
    でも今回、一緒に歩きながら、私も自転車が欲しくなりましたよ。
    親子でサイクリングなんて、サイコーですもんね。
    買おっかな~~~♪

  11. *みっちゃん*
    痩せないよ~~。
    なんでだ~~?
    これ毎日やったら痩せそうだけど、私は根性なしなんで無理かな~。
    いや~それにしてもBeの根性はすごいよ。
    あと10年もしたら、私たぶん負けると思う・・・

  12. *ゆかぴょんさん*
    そうそう、大変だったよー。
    歩いたり、走ったり、自転車を押したり、ほんと大変だわよ。
    補助輪取れたら、私も自転車買って、ふたりでチャリ族になるから!!
    なんか楽しそうじゃない?
    海、たまに行きたくなるよね~~。
    水平線を見ながらぼーっとするのって大好き☆

  13. *鯨のシッポさん*
    Beは3時間半の間、何を考えていたんでしょうね?
    もくもくと自転車をこいでましたよ。
    追い越したり追い越されたりで、話しをすることもなかったのだけど、私の方より、ずっと前を見ながら自転車をこいでましたよ。
    我が子ながら、ちょっと頼もしい感じがしました。

  14. *sakuraさん*
    初めまして!コメントありがとうございます。
    コメントをしていいかなんて、迷わないでどんどんして下さいね。
    Beがあれほど意地を張って弱音を吐かなかったのは、私がいつもブツブツ小言を言うからだと思います。
    「ほらね!言ったでしょ!?」なんて言われると、もの凄く悔しいらしいんですよね。
    まだ小さいので、根性なんて本当はいらないんですけどね。
    よかったら、またコメントくださいね~~!!

  15. Beちゃんもkaoさんもお疲れ~。
    って、ごめんずいぶんご無沙汰してました。
    kaoさんの歩きにも脱帽だわ。こんなに長時間歩く
    なんて日常ではそうそうないよ!kenkenも自転車好き
    なのに、こっちには持ってきてないし時間がないから
    あれ以来乗ってないのよね~。あー、Beちゃんの自転車
    もうひと回り大きいのがいるね。。。そろそろ補助輪
    なしで乗る練習もしないといけないのかな?
    ねぇ、Beちゃんえらく大人っぽくなってきてない?!

  16. *kabasai*さん*
    久しぶり~~。
    忙しい合間に、コメントありがとね~~。
    いや~~もうほんと死んだよ。
    腰痛と太ももが痛くてさぁ(どちらもサイズは人一倍なのに、弱いんだよね)。
    補助輪は翌日に外そうとしたんだけど、サイズの合う工具がなくてとりあえず断念(タイヤに空気入れて、サドルを上げてみたらちょっと良くなったみたい)。
    うちの子、大人っぽくなってきた?
    毎日見てるとよくわからんけど、でも顔がまた変わってきたんかなぁ。
    kenken、自転車持ってきてないのね。
    夏休みぐらいになったら、時間できるかなぁ・・・ママン・・・(そう言えばBeがkenkenのまねしてたまに私のことをマモって呼ぶようになったよ・・・)