蛍鑑賞・再び

スポンサーリンク

先日ホタルを観に行ったことを書いたら、「私も見たい(^∀^)/ 」という人たちが約2組。
昨夜はその人たちと一緒に、またホタルを観に行ってきた。
Mieさん+2人の子供たちとは初対面。
待ち合わせ場所に約束の時間の15分前に到着すると、もう来てたよ。スバラシイ。
何度かオフ会は経験したけれど、こんな形でのオフ会も面白いなぁ~。
毎度のtomokerockは、なんとホタルを見たことがないらしい。
ほう・・・それも珍しい。
私はというと、先日行ったばかりなのでそれほどウキウキではなかったものの、写真をちゃんと撮りたくて、今回はしっかり三脚を持参したのだけど、その割には詰めが甘かった。
全自動でなく全てマニュアルでないと撮れないのに、カメラの設定をしないまま現地に降り立ってから気づいた。
あれ?何をどうしたらいいんだか・・・カメラが何モードになってるかさえ見えないし(T_T)
見えないなりにとりあえずシャッターを切ってみたら前回よりマシな写真が撮れたみたい。
↓空が明るく見えるけど、間違いなく夜です。それだけ現地が真っ暗ってことだけど、とりあえずホタルは写ってるかな・・・。


蛍・再び

何度観てもキレイだった。
ホタルをやたらとつかまえたがるBeに、「ホタルは神様の遣いだからやめなさいよ~~」なんて言っちゃったんだけど、あれ?そんなことどこで聞いたんだろ?
でも、あまりに神秘的で、まんざら嘘ではないかもだわ・・・。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. きれい、というか幻想的ですネ。
    私は、いつも秋月の小石原川で蛍をみます。
    缶ビールをもって、研修所から出て行き、
    寂しげな光が飛び交うのを見ながら、
    グビッ、結局、いつも飲んでます。(^_^)v

  2. おおー、まだ蛍ちゃん綺麗に光ってるね。
    もう少し楽しめそうだね。
    明日行ってみるかー
    レポートありがとう!

  3. Kaoさんお久しぶりです。
    私は蛍を昨年初めて見たのですが 
    あまりの不思議さと 綺麗さと 色々な感情が混ざって
    見たときには泣いてしまいました。
    しかも 見れたのはほんの数匹だったのですが
    Kaoさんたちが見てる蛍ちゃんたちすごい量ですね!
    こんなところに来ちゃったら 私 鳥肌モンです。
    話はかわってKaoさんコメントありがとうございます。
    私 Kaoさんのことブログでしか知らないけども
    ずっと尊敬してて、それであんな励ましの言葉
    もらっちゃった もう本当に嬉しくて
    元気が出ちゃいました。
    今後もぜひよろしくお願いいたします。
    それと 話がまた変わってごめんなさい。
    やっぱりBeちゃんの写真見るといっつも思う。
    モデルさんですよねぇぇぇ
    表情が すごい綺麗。目が語ってる。

  4. 撮れてるやん(^m^良かったね。
    最後のは・・・木霊?
    でもお顔がないから・・・ホコリ?(笑)
    いやあ~でもホタル凄かったね!!
    思わず鳥肌立っちゃったもん
    光もすごく幻想的で・・・
    連れてってくれてありがとね♪
    あ。あと・・・夜御飯もご馳走様(^人^)

  5. 蛍かぁ、いいなぁ。子供の頃は蛍狩りによく行ったものですが、そう言えばここしばらく見ていません。Kaoさんが見に行かれた所はどこですか。よかったら教えてください。いつかこの季節に帰国することがあれば、ぜひ見に行きたいと思っています。(でもいつになることやら・・・)

  6. 蛍の写真、本当に幻想的で不思議な感じ。
    でも、よく撮れてますね~。
    いつも、kaoさんの写真の腕はすごいな~と思います。
    Beちゃんの写真は被写体が美人だからうまく撮れると思うんだけど、無生物もいつも上手に撮ってますよね~。
    あ~、いいな、オフ会。私も蛍を見る会に参加したいです!いつか連れてって下さいね!

  7. う~~~ん、なかなかきれいに撮れてますね。
    上手だね、三脚あったらタイマーかけて30秒ぐらい開けっ放しで撮ったら光の線がきれいだろうね。
    丸い光はレンズに横のほうの光が入ったかな。
    五年程前に筋湯温泉に行った時に、川っぷちの大きな木に
    ホタルが一杯とまっててクリスマスツリーをしてた。
    娘達が言ってた、ホタルがクリスマスツリーするなよ、
    しっかり飛び回って動けよって。
    そらぁ、ホタルも時には疲れるくさねぇ。
    昨日タクシーで聞いた、メスは光らないんだって。
    さすがに知らんかった。

  8. *momoさん*
    秋月ですか・・・きれいでしょうねぇ。
    そう言えば、前の職場の後任者が花見の時期には必ずわざわざ秋月まで桜を見に行くと言ってました。
    自然がいっぱい残っているところっていいですね。
    そこにビールとつまみがあればもうサイコー。

  9. *banさん*
    もしかすると前回行ったときよりホタルが多かったかもだわ~~。
    見物人も多かったけどね。
    でも来週ぐらいまで見れるんじゃないかなぁ。
    梅雨入りしたけど、今夜も晴れたね。
    見に行ったかなぁ。

  10. 2度も見に行かれ、Beちゃんも喜ばれたでしょうね。
    蛍が神様のおつかいだって、初めて聞きました。蜘蛛もそうでしたよね?
    私が小さい頃は、よく網かごいっぱい採って帰ってきてました。
    うれしくて、枕元において眠るのですが、朝起きると、死んでしまっているんです。
    昔(30年ほど前)と今では、自然もかわりましたよね。
    去年のことですが、
    母が蛍を数匹捕まえ、孫へ持たせてくれました。
    自然が崩れかけている時代に反した行動だと、批判したのもむなしく、持って帰る事に。
    草をいれ、霧吹きで湿気をたやさず、がんばりました。
    10日足らずで、死んでしまいました。。。
    今年は見てくるだけだよと約束して、来週あたりに行ってみようかと。
    まだ、いるといいんですけどね。

  11. *モチ子さん*
    モチ子さんだったら間違いなく号泣レベルのホタルの多さでしたよ(笑)
    できれば見せてあげたいわぁ。
    でも向こうもきっと自然がいっぱいだわね。
    残された時間ぎりぎりまで日本のいいところを子供たちに見せてあげてくださいね。
    陰ながら応援してます!!
    ブログは続けて下さいね~~~(≧∇≦)ノ~~~

  12. 写真きれいに撮れてますね~!なんとも幻想的☆
    私は今日か明日見に行こうと思った矢先
    堅真が発熱・・・うぅ~残念(泣)
    来週見に行けたらいいんだけど・・・。

  13. *tomokerock*
    あっ・・・やっぱ埃か・・・( ̄∇ ̄;)
    でもほんと感動だよね~~~。
    なかなかあれほどの大量のホタルは見れないと思うよ。
    あそこもいつまで見れるかわからんと思うし・・・。
    でもさ、あそこで缶ビール片手に見れたらどんなに幸せだろう・・・・
    来年、運転頼むよ。
    マジ。(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

  14. *nocheさん*
    糟屋郡久山町ですよ。
    あそこはまだ自然がいっぱい残ってますからね~~。
    オーストラリアにはホタルはいないんでしょうか?
    いつかこちらへ帰られた際には、ご案内しますのでご一報下さいませ~~。

  15. *おかかさん*
    私の写真はほとんどテキトーなんですけどね。
    でも結構な枚数撮るので、数打ちゃ当たるんですよ(笑)
    今回だって、何をどう設定したのかはわからないんですが、三脚を持参したのが良かったみたい。
    おかかさん、ぜひぜひオフ会やりましょ~~~ね!
    日本にお戻りの際には、ぜひ福岡経由でど~~ぞ!!

  16. *kspawsさん*
    オスに比べると弱いんですが、メスもとりあえず光るみたいですよ。
    オスが光るのはメスをナンパ・・・いえ、プロポーズしてるらしいです。
    この時期ということは、ジューン・ブライドですね(´▽`*)
    確かにクリスマスツリーみたいなんですよね~~。
    きっと動かないのはメスだと思いますよ。
    ナンパされるのを弱い光を発しながら待ってるらしいですから。
    私も、待ってようかなぁ・・・

  17. *sakuraさん*
    >蛍が神様のおつかいだって、初めて聞きました。
    あ~~~もしかすると、自分で勝手に作っちゃったかもしれません^^;
    でもあまりに幻想的で、そんな気がしたんですよ。
    つかまえちゃうとバチがあたりそうで・・・。
    おばあちゃんが持たせてくれたホタル、10日ももったんですか!?
    すごいですね~~~。
    だいたい聞く話では、翌朝になったら死んでたってのが多いんですが。
    でも虫たちにとっては、人間に飼われることって、とっても不自然なことなので、ストレスがたまっちゃうのかもしれませんね。
    年に一度だけ、この時期にキレイな水がある場所でしか見れないということ自体が神秘的で価値あることですよね~~。

  18. *Yokoさん*
    あら~~お熱が出ちゃったの!?
    そう言えば、昨夜はちょっと冷えたもの。
    いつもだったら毛布着なくても大丈夫なんだけど、昨日はね、Beと取り合いだったもんね~~。
    季節の変わり目って油断ならないね。
    来週もきっとまだ見れると思うから、しっかりお熱下げてあげてね~~。

  19. 昨夜は時間がなくて行かなかったんです。
    姉に振り回されて、時間がなくなっちゃった。
    そもそも甥っ子一号の足の付け根のリンパが腫れたので、なぜか金曜から大げさに入院なんてしてるもんで、予定がいろいろと狂ってしまったのよ。入院といっても、抗生剤の点滴うつのに、大変だから入院してるだけで、通院でもアリなのかもしれないけど、なぜか入院させられてる。本人は好き勝手できて楽しそうでした。
    ほんと昨夜は天気もよくて奇麗だったはずなのに。今日は予定あるし、早く帰らないといけないし、来週まで蛍さん待ってくれるかな…

  20. *banさん*
    あら~行かなかったのね。
    そんな運命だったのかしら~?(Yokoさんとこも発熱だって言うし)
    でもね、来週末ぐらいでも見れるんじゃないの~?(←無責任発言)
    ダメだったら来年もあるしさ(←半分諦め気味発言)
    心配なのが雨だわね~~。
    大雨降ったりしたら、どこかに流されたりしないんかな~?