シンプルライフを目指してはいるものの

スポンサーリンク

うちのアパートは収納が結構充実していて、ウォークインクローゼットはあるし、一間半の押入れだってある。
しかし親子2人きりの生活で2LDKの間取りは十分なはずなのに、いつの間にか荷物があふれ収納場所が足りなくなった。
定期的にオークションで処分してはいるものの、よく考えると、買ったけど大して使わなかったりなんてものも少なくない。
買わなきゃいいのに。
買わないでその分貯金したらいいのに。

そうは思うんだけどね、まだまだ未熟者なので、なさそうで結構あるんだよね、物欲が。
前に雑誌で見かけたんだけど、本当にシンプルな生活をしてらっしゃるご夫婦がいらして、最低限必要なものしか持っておらず…着るものなんか丸くて浅いカゴに1杯分、ご夫婦で2杯分…たったそれだけだった。
そう、それで暮らせないことないんだよね。

Beのお洋服はお陰様でお下がりも結構あるんだけど、整理ダンスひとつじゃ足りないくらいいっぱい。たった6歳なのに。
ウォークインクローゼットの中は殆どが私の洋服やバッグなのだけど、それこそ一度も袖を通したことのない服が何着もあったりする(そもそも痩せたら着ようと思って買うのが間違いだな)。
裕福だったら文句はないんだけどね。そうじゃないのに無駄が多い。
とりあえずひとつ買ったら、ひとつ捨てる、捨てられないなら買わない。
これからは、これで行こう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ホント、モノを所有すると言うより、モノに所有されているような感じがする時があります。そうなると、なんか不自由ですよね。

  2. 片付け上手は棄て上手、といいますが、kaoさんの場合は、シンプルライフが良いかどうかは別として、また、裕福とかも別にして、
    >そもそも痩せたら着ようと思って買うのが間違いだな・・・
    ここですよ、ここ。
    いくら、ひとつ買ったらひとつ棄てる、と言ったって、着てないものは棄てられませんョ。
    でも、こういうところをとってしまったら、kaoさんじゃぁなくなるような気もしますね。
    まあ、ほどほどに。

  3. コメント下さってありがとうございました。
    始めたばかりだし、kaoさんのようなすてきな写真もなし、のページなのですが、すっごくうれしかったです。
    娘を寝かしつけた後の私の独り言って感じです。
    シンプルな生活、あこがれます。
    でも、実際は、スペースがあるぶんだけ、物は増えてます。
    とくに子供の物は思い出があって、処分できません・・・
    私も一度、家の中の整理やってみようかしら。

  4. うちも同じよ~
    どんどん買って捨てられない母に言わせると、まだまだ「何にもない家」らしいんだけどねw
    ごっちゃごちゃいっぱいいろんなものがひしめき合ってる実家を思い出すと、ダメだ~こんなことじゃ!って自分に喝入れるよ。
    私は洋服とか家電は必要最低限しか買わないからいいんだけど、台所用品! コレがダメなんだよね~
    年1回くらいしか使わないけど「便利」なものとか、何に使うのか忘れちゃったけど、便利だったことだけ覚えてるものとか(^^;
    6人用のセットのひとつを割ったりして、また6人用の新しいセットを買った時に前のを捨てられなかったり。
    でも、一枚欠けてたりするから人にもなかなか譲れなかったり… 反省。 

  5.  Kaoちゃんお礼のメール送ろうって思ってたところだったんだ・・・お蔭様でやっと思い腰もあがり6月に入って
    ゴミ袋52袋出しました。まだまだ続行中です。捨てると決めたら快感で、片付く片付く。あの本のお陰です。何度も何度も読んでガラクタ捨てたら人生変わる変わると言い聞かせ仕事も放棄してやっています。するとね、買うことがなんだかばからしくなって・・・無駄になって捨てる可能性ありそうだったら、もったいなくって買う意欲がなくなってしまったよ。ありがとうね!!今度お礼させてね!!

  6. *nocheさん*
    まさにそうですね。
    別に必要ないのに買ってしまうこともあるし。
    病気みたいなもんです。
    あ~~その分、貯金してたら今頃は・・・

  7. *momoさん*
    そう、着てないものを着れるように、毎朝ドッタンバッタン頑張ってますよ。
    これもシンプルライフの一環です。
    もう着ない服でも、Beの服に作り直せそうなやつは取ってあるので、少しずつ作っていくつもりで~す。
    >でも、こういうところをとってしまったら、kaoさんじゃぁなくなるような気もしますね。
    あら・・・そうですか・・・
    それでは、今のままでいいってことで・・・・(汗)

  8. *sakuraさん*
    いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    今の住居に引っ越してくる前はワンルームマンションだったんですよね。
    そこはそこで、住んでた2年の間に荷物がわんさか増えてしまって・・・そして今のアパートになって、更に増えてしまったんです。
    私、バッグも結構な大きさのものを持つんですが、使わないものでも、色々入れてないと気がすまないとこがあるんですよね。
    持ってるだけで安心したりとか・・・あぁ、ここまでくれば病気でしょうか。
    ただ今、リハビリ中です・・・・

  9. *ななさん*
    台所用品>わかるわ~。
    セットものなんて、特にね、こだわって買ったのに、1枚でも欠けたりすると次が欲しくなるんだよね~(良かった、二人暮らしで・・・)
    それとさ、便利用品もだわよ。
    欲しいものがあったりすると、ずっと頭の中で買わなくちゃって思ってて、買うんだけど使うことなく買ったことさえ忘れてることもあるし、全く同じものをもう1個買うなんてこともあるのよ~~。
    もう、私ってどうしようもない(T_T)
    とりあえず今月いっぱいかけて、すっきり作戦頑張るわ。

  10. *うたちゃん*
    お久しぶり~~。
    最近見掛けないと思ったら、お掃除頑張ってたのね~。
    それにしても52袋も・・・ひなさんが嘆いてただけあるわね^^
    でもさ、うちも2年ほど前に20袋以上捨てた気がするんだけど、いつの間にか元に戻ってるのよ。
    うたちゃんも気をつけてね。
    金めのものを捨てる際は、捨てる予定の日時と場所をメール頂戴ね。
    拾いに行きますから・・・( ̄∇ ̄;)

  11. こんにちは~
    kaoさん 必要なモノだけ買ってるイメージが
    あったから 意外でしたぁ(笑)
    私は そのとき そのときの体型で服を処分(オークションがほとんどですが)してます。太ればまた買い 痩せればまた買い ・・・  
    よく1年使わないモノは その次の年も使わないって聞くので 実行したら 服も鞄も靴もスッキリ!!
    今では ちょっと着なくなったら 売ろう・・ってゆう考え方になってます (微妙);;

  12. シンプルライフか、う~~ん、言葉はきれいだけど
    わちきには縁が無いかも。
    物欲、食欲、○欲はなくならんしねぇ。
    買いたいし棄てきらん。
    やっぱ、シンプルライフっておしゃれな人がするんだよ、
    お金持ちでおしゃれな人。
    我々、俗人にはちょこっと無理かも。
    でも、これはカッコいいと思って買った服で、
    着たら腹は出てるし、足はゾロびくしでウン年前から
    眺めて楽しむ服もある。。

  13. *ちゃこさん*
    友達に言わせると、割と荷物は少ない方らしいんだけどね。
    それでも無駄なものは結構いっぱいで(T_T)
    ちゃこさん、すごいわ。
    一番効率がいいよね。
    先日、使わないバッグをオークションに出したら、十数個あったよ。
    家賃分ぐらい稼げて万々歳だったけど、それだけのもの置いておくスペースがもったいないよね。
    私もちゃこさん見習ってすっきりしちゃお~~~。

  14. *kspawsさん*
    あ~~やっぱり一般人には無理なんですか。
    日本人ってなんでこうなんでしょうね?
    でも私の元同僚はすっごいシンプルで、物が増えるのがイヤらしいんですけどね。
    年賀状すらも「どうせ捨てるので出さないで下さい」って言うくらいなんですよ。
    写真なんかもらっても見たら捨てるそうです。
    それくらい徹底してないとダメなんですかね~~~。