自動化が進んでいずれ人間は必要なくなるんじゃないの?

スポンサーリンク

いや~最近、何かと社会について行けてないような気がするのは私だけ?
仕事の効率化を目指すのはいいんだけど、何もかも機械を頼りにするのもいかがなもんかねぇ。
最近よく目に付くのが、買い物先での支払いの際、お金を差し出すとその金をレジを開けないで自販機にお金を入れるがごとく、スルスルっとお札を入れ、釣りが勝手に出てくるレジ。
あれって…なんだぁ?
人間いらないじゃん!って感じるのは私だけ?

そう言えば、昨日テレビでたまたま、「これからはレジもセルフサービスの時代」みたいなCMやってて、何だろ?と思ったら、本当に客が無人のレジでお金を支払うシステムがあるらしい。
このまま行けば、唯一、人間と接触できるであろうサービス業にさえ機械が進出してくるんではないかと恐ろしくなった。
こんなんでいいのか?

そうそう、そう言えば昨日久しぶりに近所の大衆天ぷら屋にBeとふたりで行った。
そこはなかなかの人気店なので、日曜の夕方に行けば必ず10人~20人ぐらいは並んでいるのだけど、回転も速いので、割と早く食事にありつくことができる。
私たち親子はもう4年も通ってる常連なので、カウンターに座ると必ずおばちゃんたちが話しかけてきてくれるし、「いつもの。」でオーダーが通ったりもするので結構気持ちいいんだよね。

昨日もいつものように私たち親子はカウンターに座って注文をし、店の人たちの動きをぼーっと眺めていたとき…自分の目を疑った。
な、な、なんと、ごはんが…機械で茶碗によそわれていた。
まるでセルフサービスでお茶や水を注ぐように、店の人が機械の下のスペースに茶碗を置きボタンを押すと、温かいご飯がポロポロっと落ちてくる。
前回来たのがいつかは覚えていないけど、確かにそのときは大きな保温ジャーのふたを開け、おばちゃんがしゃもじでご飯をよそってた。
たぶんここ1~2ヶ月ほどの間に機械になったんだと思うけど…同じカウンターに座る私たち以外の人たちも、驚いた顔でその機械を見つめていた。
あぁ、こんなとこまで機械が進出してきたか。
もう人間はいらないんかな…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. これね、私がよく行く大型ディスカウントショップでもそうだよーw
    10年くらい前ちょうどデビットカードが試験使用されてたんだけど、「こんなの流行んないよね~」って言いながら海外転勤になって数年後に戻ってきたら現金の時代は終わってたよw
    サービス業の無人かもこれからどんどん進むのかな。
    そのお店のレジがセルフサービスになっててお客さんが自分で買うものを一個一個ピッってやっていくの。 
    何か問題があったときは、すぐそばの教壇みたいなところに立ってる人が来てくれるんだけど、レジ5台くらいにつき1人ですむんだよね。
    お店の人といつも意味のある会話をしてるわけじゃないけどさ、こうなると人と一度も口きかずに生活できるようになってきたな~って感じるよ。

  2. 天ぷらかー!久しく行ってないなぁ。
    うちの事務所の裏のほうに吉塚テンプラ屋ってのが
    ある。昔は結構,食ったけど量が多いから食いすぎて
    午後の仕事がでけんごとなる。
    効率化かどうかわからんけど、ラーメン屋で食券を
    自販機で買うまでは許せるけど、カウンターで
    一人ずつ並んで両サイドに仕切り板があるのがある。
    なんか、養鶏場とまったく一緒でむなしくなる。
    企業は人件費を削減じゃなく、売上げで利益を出すべき。

  3. 金曜は、ありがとーございました
    おかげで、たくさんの蛍が見れました
    遅れながらも、私もブログにUPしました
    もち、写真は、kaoサンとこで・・・ってことで
    (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    んで、この天ぷら屋サンは、例の???(笑)
    ここ、ホント多いですよね
    効率化UP&正確な量のため、機会投入したのかな
    でも、あのお店の雰囲気からいくと、オバちゃんが
    チャキチャキついでもらいたいけどな

  4. そういえば九大病院の支払いも機械になってて、利用者は困惑していましたね。
    自動支払機の前にたくさんの人が並んでいたから、これで効率がよくなったとはとても思えませんでしたが…
    というか、私もなにかと社会について行けていない感じ。今朝も、だらだらしてしまって反省。
    後半盛り返すぞ~

  5. 名前思い出した!
    だるま食堂。
    歳を取ったら固有名詞が出てこん。

  6. コメントが消えてる~(TT)
    もうなんて書いたか思い出せない。
    てんぷら食べたい!イカの天ぷら
    クルクルお寿司で、シャリが1個分ずつでて来る機械は見たことあるけど、ごはんは初めて聞いたよ。
    「ちょっと少なめ」とか言えないじゃん(=”=)
    そこの天ぷら屋はもう何年も行って無いなあ~
    kspawsさんの言ってる「だるま」も行って無いなあ~
    イカ・・・イカの天ぷらが食べたい(涙)

    私の中では1:イカ 2:のり 3:えび って順位だよ(^m^

  7. ホンと、最近はどんどん機械化されてるよね~
    お寿司も、餃子も機械が作ってるもんね・・
    自販機も進化して、高速のサービスエリアじゃ唐揚げ、ポテト、おにぎりも出てくるし~??関係無い?
    洋服だってほとんどミシンが縫ってるんだよね、(まつり、ボタンは当たり前、ポケットも作っちゃうよ)
    東京のユリカモメは運転手いないし~
    なんだか変な感じだよ、一番前に乗ると自分が運転手みたいでね。見晴らしは良いけど・・こわ~い!
    小学校の国語で「人間疎外」って言うのを勉強したこと思い出したわ。
    いったい人間は何を楽しみに生きるのかな~??
    ってことで、やっぱり”手作り”楽しみましょうね!

  8. こんばんは~ごぶさたです!あ~んどただいま(笑)
    私が行ってるファミレスでさえ、ごはん人がよそってますよ(^^ゞ
    人員削減の為なのかなぁ?(謎)
    けど、ただでさえ人とのふれあいが少なくなってきた昨今。
    極端な機械化は・・・ねぇ(-。-;
    働く側も『感じよかったから、また来るね』『がんばりなさいね!』とか、そんな一言でどんなに忙しくてもがんばれたりするのになぁ~

  9. 同感です。。。
    ガチャガチャ~とでてくる小銭達。
    ご飯をよそおう機械。
    機械化することのメリットもあるのでしょうが、日常のちょっとした、人との触れ合いが減って行くのは、切ないですよね。
    子供を育てていると、余計に、そう感じてなりません。

  10. ::ななさん::
    ひぇ~~~やっぱあれって、アメリカから来てたのね~~?
    それってすごいよね。
    そんなんでいいんだろうか?
    なんか人間味がないというか、店員さんと挨拶交わしたりとかもなくなりそうだよね。
    そう言えば昔、学生時代にパン屋さんのレジでバイトしてたんだけどさ。
    博多駅のめっちゃ客が多いとこで、私にとっては結構な流れ作業で客の顔なんか覚えてられなかったんだけど。
    ある日、ちょっと体調悪かったんだけど、いつものようにレジ打ってたら、「今日、顔が疲れてますね。」ってお客さんに言われたんだよ。
    客は客なりに見てるんだな~って思って、ちょっと嬉しくなった。
    そんなこともこれからは、「今日は機械が調子悪い」ってなるんだろうか?

  11. ::kspawsさん::
    だるま食堂、友達がよく行ってましたよ(私は行ったことないんだけど)。
    あ~いった揚げたてをすぐに食べられるとこっていいですよね~。
    どんな高級な天ぷら屋より美味しいと思うんですけど。
    仕切り板のあるラーメン屋。はいはい。
    10年ほど前ハマッた時期があって、しょっちゅう行ってましたよ(たまに最高に辛い10倍にしてました)。
    あれこそ、まるで家畜のようで味気ないですね。
    隣と話すことがないので回転は速いでしょうけど、食事というより、ただ空腹を満たすという感じで。
    なんだかわけのわからない店って多いですね~~。

  12. ::Mieさん::
    こちらこそ、ありがとうございました~~。
    短い時間だったけど、会えて嬉しかったです。
    そうそう、例の天ぷら屋なのよ。
    あそこに機械は似合わんやろ?
    オバちゃんが、でっかいジャーから木しゃもじで茶碗に盛ってくれるのがいいよね~~。
    それも味の一部だと思うんだけどね~~~。

  13. ::banさん::
    えぇ~~??
    九大病院の支払いもそんな感じなの~~?
    病院ってさ、お年寄りとか多いんだから、みんなが困るのわかるのにさ~~。
    なんだろね?
    第一、そんなことが進んでいくと、失業率も上がりそうなんやけど・・・
    そんなこと考えんやろうねぇ。

  14. ::tomokerock::
    えぇ?コメント消えたん?
    あ~~なんだろね~~。
    ライブドア、相変わらず安定しないねぇ~~。
    天ぷら、美味しいよね~~。
    大好きなんやけど、最近は年を取ったのかな。
    食べたあと、ちょっと胸やけが・・・。
    私もイカ大好き~~~。
    最近はあなごにもハマッてるわ~~。
    あそこのあなご、200円なんやけどさ、でっかいのよ。
    今度試してみて^^

  15. ::Aikoさん::
    そうですよね~~。
    高速のSAって、すっごい自販機がたくさんありますね~。
    でも私は必ず人が作りながら売ってるショーロンポーとか天ぷらが好きですよ。
    やっぱり自販機で買うって、味気ないですよね。
    無人の乗り物・・・怖いですね。
    いくらコンピューターで制御されてるって言っても、所詮 人間が作ったものなんですよね。
    事故とか起きなきゃいいけど・・・。
    よく考えるとミシンもマシンですよね(笑)
    あれがないと、洋服なんて作れません(でも先日のワンピースのまつり縫いは手でやりました~)。

  16. ::ゆかぴょんさん::
    お帰り~~。
    バイト、お疲れ様~~。
    とりあえず、ゆかぴょんさんとこのファミレスでは大丈夫みたいだね~~。
    でもあんな機械が取り入れられるのも時間の問題かもよ。
    そうそう、お客さんも従業員も、なんらかのふれあいがあるから楽しいのにね。
    挨拶ひとつでも全然違うんだけどね~。
    何か間違った方向へ行ってる気がして、この日本の将来がまた怖くなったよ。

  17. ::sakuraさん::
    子供に、人に対しての接し方や挨拶を教えるのに、それを活かすところがあまりないですよね。
    機械の扱い方を教えることになるんでしょうかね(T_T)
    どんどん味気ない世の中になっていって、自分の子が大人になるころどんな社会になっているのかと想像すると、怖いですね。

  18. フランスではね、大抵レジの人でも「ボンジュール」と「オーボワール」は
    言うのよね。これけっこう嬉しいよ。日本では
    「いらっしゃいませ」って機械的に言う人が多いし、
    「こんにちは」と響き違うしね。京都の頃はこども
    連れてたからかよく近所のスーパーのレジの人と顔なじみに
    なっておしゃべりしたりしてたんだけどねー。
    この辺りの人はかなり愛想悪いわ(-”-)。
    あー、関西のりが懐かしいよぉ(←まだ言ってる、笑)。
    人と会って会話をするっていうの顔の筋肉使うし、
    若さを保つ上でとぉっても大切だよね~。

  19. ::kabasai*さん::
    そうそう、海外の方が意外と礼儀正しかったりするんだよね。
    日本人ってさ、妙に不器用っていうか構えすぎるとこあるし、相手に構えられたらこっちも構えてしまったりするし。
    割とオジサン、オバサンとかの方が抵抗なく挨拶とか声掛けとかしてくれるんで気持ちいいよね。
    確かに地域性もあるね。
    田舎の方は保守的なせいか、意外に知らない人に対してはバリヤを張ってくれたりするんだよね。
    関西は方言からしてなんかフレンドリーだからね~~~。
    私も関西のノリって好きだわ。
    若さを保つために、私もいっぱいお喋りしよっと~~。