自転車とゴミと鬼母と…

スポンサーリンク

病み上がりだというのに、先日からBeが楽しみにしていた自転車の練習に付き合った。

そう、Beの体にしては少々小さすぎる自転車のサドルを上げ、ハンドルの角度を変え(高さは変えられなかったので)、そして補助輪を取った。
Beはこの日をずっと心待ちにしていたようなのだけど…腰痛持ちの私にとっては、持病を悪化させるために行くようなもの。

しかし…不幸中の幸いか…降水確率30%、空を見上げると今にも泣き出しそうなどんよりとした雨雲の予備軍がうずまいている。

しめしめ…途中で雨が降ったらさっさと帰って来ようねとBeに言い聞かせた。

近所の公園で、サドルの後部を持ちつつ注意事項を唱える。

「両足を一緒にペダルに乗せたらダメよ。片方でグッと力を入れてこぎ始めてからもう片方も乗せなさいよ。それと下は絶対に見たらだめ。行く方向だけ見なさいよ。」

そう言って、「せーのー」でスタートするが、1mも進んでないのにハンドルが右へ行ったり左へ行ったりで倒れそうになる。

「下を見たらだめって!!!!下を見るからハンドルが曲がってまっすぐ行けんやろ?!ずっと前を見なさい!」

「ほら、また見た!」

「ほら、走り出してないのに両足一緒にペダルに乗せたらいかんって言ったやろ?」

たかが、自転車の補助輪を取るぐらいのことで…そんなに怒らなくても…と思うんだけどね。
私ってすごく熱くなるタチなもので、かなり厳しい口調で、何度も何度もやりなおさせたりして…。

1時間経っても、私なしではまだ2mほどしか走れるようにならず、その上、雨も降らず…、そして私は鬼母になった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Beも言われるのが悔しいらしくて涙を流したりしたんだけど、

「ほ~ら!そのくらいで泣かんよ!乗れるようになりたいんやろ?!」との鬼母の声に

「泣いてないもん!!!!!」の優秀なお返事♪

何度も練習しながら、一緒に後ろから走りながら実はこっそりサドルから手を離してみたりすると、意外にも5mほど走れるようになったのが2時間後。

あ~~~まだ雨降らないわ…。

遊具のある場所って小さな子供たちがいて危ないので、公園内の小さな遊歩道を走ることにした(私は歩くんだけどさ)。

この公園の遊歩道部分は最近解禁になったもので、周りの芝生もまだまだだし、完全ではないのに、歩いてたらもう目につくのよね…ゴミが。

公園を一周することにしたので、とりあえず見つけたゴミは拾ってみようかということになり、拾ってはBeの自転車のカゴへ入れる(虐待か?)。

もうバッカみたいにジュースの缶とか、ペットボトルとか、犬の糞らしきものが入ったビニールとか、コンビニおにぎりの包みとか、なぜか電気代の請求書とか、ありとあらゆるものが落ちている。

よく見ると、この公園にはゴミ箱が存在せず、きっと「持ち帰れ」ということなんだと思うんだけど(あるいはテロ対策か?)、やっぱりねゴミ箱は必要だと思うのよね。

子供がお菓子を食べたゴミなんて持ち帰るはずもなく…せっかく作った公園もゴミだらけになったんじゃあかわいそうだよね。
それに小さな子どもも多いから、怪我をすることもあるかもしれないし…と思ったが、多くの大人が付き添って遊んでる割には、遊具付近に落ちてた缶数個が2~3時間の間に拾われることもなく…最終的にはずっと気になってた私が拾ったよ。

結局、全長890mの遊歩道を歩いて拾ったゴミはカゴいっぱいになった!(この後、更に増えたけど・・・)。



ゴミと言えば、先日、ある本屋の前に置かれている灰皿があって、その下の部分が小さなゴミ箱になっていたのだけど。

たまたまそれが見えるところに立ってた私の後ろから、ドドドッとひとりの女性が車から降りてその灰皿兼ゴミ箱に駆け寄った。

手にはスーパーのレジ袋に入った使用済みオムツ(たぶん5~6個)、それを灰皿の下部のゴミ箱部分に入れようとするが大きすぎてなかなか入らない。
それでも諦めきれないのか、しゃがみこんで必死に入れようとする女性。

私はちょっとブチ切れて、スタスタと近寄った。

「それって、そこに捨てるものなんですか?家に持ち帰って捨てるものじゃないんですか?」そう言うと、「あっ、びっくりした。」と言って、また車に乗り込んで行った。

気持ちはわかるんだけどね、車なんだから持って帰っても邪魔にはならんでしょ?

なんだかね、自分勝手な人が多すぎて、ちょっとげんなりしてしまう今日この頃…年を取った証拠かなぁ…

鬼母と自転車とゴミと・・・

 

 

 

 

 

 

 

Beとジュースを飲みながらの休憩中に、またゴミを見つけ、「あんなとこにも捨ててある!」っと私がブーブー言うと…

「キレイでかっこいいスカートをはいた女の人がするもんね!あんなこと!」とBe。

へっ?誰がそんなこと言った?
かなり偏った考えだけど…まっいーか。

話が思い切り逸れてしまったけど、うちの子、やっと乗れるようになった。補助輪なしの自転車に。

まだ10mぐらいなんだけどね、自分ひとりで乗れるようになったよ。
雨…最後まで降らなかったなぁ…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 病み上がりに 自転車の特訓 お疲れ様でした
    上に お兄ちゃんや お姉ちゃんが居たりなんかすると
    自然に乗れるようになってたりするんだけどね~
    我が家も 長女は かなり特訓しましたよ(笑)
    でも、子ども自身が『乗りたい』って思った時に
    特訓するのが ベストな気がしました。
    何度か 特訓しかけては やめましたからね~
    何事も、本人の やる気???かな~?
    でも、この間の 自転車でのお散歩(?)といい
    この特訓でのBeちゃんといい
    根性(?最近 あんまり聞かない言葉かも??)ありますね
    最後になっちゃいましたが、minorunさんの所から
    お邪魔させていただきました
    また可愛いBeちゃん 覗きに来ますね~

  2. 鬼コーチいりませんか?

  3. 鬼コーチ大変ですね、生徒はいいんですけど
    コーチが下手みたい。
    チャリの基本は前から声をかける。
    コーチが後ろから叫んだらだめですね(笑)
    ゴミはホントに困る、ウチの近くの公園も
    テロの関係でゴミ箱を撤去した。
    みんな持って帰ればいいんだけど、無理して
    捨てる人がいる。
    若い奴は真面目だけど年を取ると悪くなる。

  4. ::ゆきさん::
    初めまして!!ようこそいらっしゃいました!
    そうですね~~。兄弟でもいれば全然違うんでしょうね。
    まぁ、うちは2人きりな分、私が母であり父であり兄弟の役目もしなくちゃならないんだと思います。
    なかなか大変ですけど、私自身も若さを保つためにはいいんじゃないかと・・・(ほんとに保たれてるかどうかは不明ですが・・・)
    うちの子は、遊びに関してはあまり飽きることはないし、とにかく子供時代の私とは比べものにならないくらいの筋金入りの根性者なんですよ。
    ですので鍛え甲斐があって、つい力が入ってしまいます。
    また、ぜひ覗きにきて下さいね~~。

  5. ::barbeeさん::
    あっ、無料奉仕でしたらいつでも受付中です。

  6. ::kspawsさん::
    後ろからってのは、まだ走る前の準備をしてる段階でのことですよ。
    走り出して調子よくなるまで、とにかく後ろを持ってもらわないと本人は不安でしょうがなかったんですよ。
    まだ前から声かけて走れる段階ではなくって。
    あーやっぱりテロの関係なんですね。
    無理して捨てても、まだその辺に放置しないだけマシな気もするんだけど、大人はね、持ち帰って当たり前なんだけど(とは言っても、昨日のゴミは仕分けして公園を出たところの自販機のゴミ箱なんかに捨てましたけどね)、子供はね、手ぶらで遊びに来る子が殆どだから、途中でお菓子を買ってゴミが出てもそのヘンに投げ捨てる。
    親の教育の問題ですかね。
    やっぱ大人がちゃんとせんといかんのかな。

  7. こんにちは。お久しぶりにコメントさせて頂いてます♪
    病み上がりにもかかわらず、Beちゃんのためがんばられる姿、私も見習いたいです。
    Beちゃんのがんばり屋さんぶりは、お母さんのがんばっている姿をいつも見てらっしゃるからなのでしょうね。
    Beちゃん、自転車に慣れた頃に大きな怪我をされないよう、がんばって欲しいですね。
    私もゴミのポイ捨て気になります。
    若くて元気な頃は、気になってなかったけれど、子供を育てていると、目線が変わってくるのでしょうか。
    道徳って日頃の大人の行動が模範になって、子供の身につくものでしょうから、まずは、私たち大人が見本として恥じない行動をしたいものですね。

  8. 子供は覚えるのが早い~。
    もう少ししたら、新しい自転車を買ってあげないといけませんネ。

  9. 自分の時の事を思い出しました~。
    うちも鬼コーチがおりまして・・・(笑)
    父だったんですがそりゃあもう怖かったの
    覚えてます。私も癇癪起こして「自転車スカン!」
    みたいな事を言ったはず。それが父の逆鱗にふれ
    練習に更に火がつきましたよ(涙)
    Beちゃんがんばりましたね!きっとすぐに1人で
    どこまでも乗れちゃうようになるんでしょうね♪
    公園のゴミ本当多いですね。うちの近所の公園は
    夜たまり場になってるのかタバコの吸殻が多いです。
    最近ゴミ箱がない公園が多いなって思ったら
    テロ対策だったんですね。

  10. 親子でがんばってるね~^^
    うちの双子は今また特訓熱が冷めてるから、びーちゃんに追い越されちゃうな。
    それにしても、特訓中にゴミまで拾ってあーた偉すぎだから(^m^
    そういう余裕のあるところが大物だよね~ 
    チマチマやってる私は見習わないとな(^^;
    おむつ、実家の公園でも見たことあるけど、平気でベビーカーに赤ちゃん連れたママがスーパーの袋にパンパンになったのを捨ててるよね。
    あとね、うちの庭! 
    たくさんの子供達が出入りするんだけど、必ず飲みかけのソーダ缶やお菓子の袋をポイって捨ててる子がいるの。 
    毎回同じ子達みたいでさ~(==)
    やらない子はポイ捨てなんて考えてもないみたいなんだけどね、やる子はチロっと私のいる家の方をうかがってから見られてないと思うとポイッとやるんよw  
    やっぱしつけなのかな~… 
    このまま大きくなると怖いよねw

  11. ::sakuraさん::
    こんにちは。
    病み上がりとは言っても、具合悪かったのは2日間ぐらいですから大したことないんですけどね。
    それでも何度も何度もやり直すうちに面倒になって、腰が痛いからもう押さんからね!ときっぱり言ってエラソーにしていた母親ですよ。
    見習うというほどでもナイです。
    ゴミは本当によく目に付きますよね。
    子供はたぶん見えないんだと思います。
    年を取ってくると、昔見えなかったものがどんどん見えてきますね。
    お花もね、昔はキレイだとは思っても心から感動することはなかったんだけど、今は本当に癒されます。
    そんな感じなんでしょうね。
    年を取るって、悪いことばかりじゃないですね~。

  12. ::momoさん::
    そうなんです~。
    昨日も自転車に乗せてたら、顔見知りのオジサンが「自転車小さすぎるから買ってやりなさいよ~」って言ってました。
    とりあえず小学校に上がったら買ってあげようと思ってますが、それまでは我慢してもらいま~す。

  13. ::Yokoさん::
    Yokoさんのお父さんって、本当にやさしいよね。
    お父さんの話を聞くたびに、Yokoさんのことがかわいくてたまらないんだろうなぁってつくづく思うよ。
    Yokoさんは完全にお父さんっ子なのかな?
    自転車はとにかく慣れなので、これから少しずつでも毎日乗せてあげるつもり。
    来年ぐらいには親子でサイクリングも楽しめるかな?
    私も昨日あたりからオークションで自転車を物色してるのよ~~。
    自転車欲しい~~~♪

  14. ::ななさん::
    頑張っとりまっせ~~~。
    自転車なんて長い間乗ってないんだけど、私も乗りたくなったよ。
    いいよね~~。燃料いらんし(笑)
    話は全然違うんやけどさ。
    最近の小学生は一輪車に乗れる子とかも多いみたいなんやけど(体育であるんかな?)、あれってさ~、下半身のシェイプアップによさそうじゃない?
    なんだか欲しくなったけど、この年であんなの練習してたら気持ち悪いかな~。
    ななさんとこに遊びに来てるポイ捨てのガキ。
    そりゃー完全に親のしつけだわね。
    たぶん親も同じことしてるんじゃない?
    誰もいないのを見計らってやるってことは、悪いってのはわかってるんだろうけどね。
    私だったらそんなヤツ、証拠掴んでとっ捕まえて説教してやりたいわ!


  15. 一輪車は学校の授業であるんだよ~(^^)
    だから小学生のいる家に遊びに行くと、かならず玄関に一輪車があるんだって(笑)
    ポイ捨ては、絶対親がやってるんだよ!
    子供は親のコピーだもの。
    しかも悪いとこばっかコピーしてるよね。
    忘れ物がBeにうつらない様にご用心(^m^
    自転車。もうちょっとしたら雁ノ巣のサイクリングロードに行って見る?レンタルがあるから手ぶらで行けるよ~
    自転車は、新車で6500円ってのを見つけたよ

  16. ::tomokeroc::
    レスしたはずなのにさ、反映されてないや。
    もう、なんでだよ!ライブドア!!!
    一輪車は授業であるんだね。
    ってことはさ、各家庭で買わなきゃならないってこと?
    げげ~~~っ!!
    ポイ捨てはさ、確かに親の影響だろうね。
    忘れ物、Beにうつったら大変だわね。
    とりあえず反面教師として参考にしてもらおう。
    雁ノ巣のサイクリングロード?
    いいねぇ。行ってみた~い!
    連れてって~~~!!