どうしても捨てられないもの

スポンサーリンク

先日のスペースクリアリング…実はまだ終わってないのよね。
必要ないんだけど、どうしても、どうしても捨てられないものがある!
手紙…

何せ、幼稚園のときに先生から初めてもらった年賀状に始まり、学生時代のものはもちろん、今までもらった手紙やハガキは全てとってあるもんだから…たまに読み返しては昔を懐かしむことも。
この度、整理整頓のつもりで(実際はそれほど変化はなし)もらった順にファイルしていたそれらの手紙を、差出人ごとに仕分けしてみた。
するとね色んな発見があって、面白いの~~~。

小学生のときから~学生時代~OL時代~結婚~出産…こんな移り変わりが手に取るようにわかる人が多数。

たまに結婚の次に~離婚~あり。

たまに同棲の次に~結婚~があると思ったら、相手が違うじゃ~~んとか。

たまにいきなり子供の写真で…あれ?計算合わないじゃん…連れ子か?と意味深な年賀状も。
いや~~ほんと面白い。
まぁ、この私も他人のことは言えないんだけど。
「結婚おめでとう」の手紙が数通。
あぁ、そう言えば、挙式の2ヶ月前に気が変わってドタキャンした暗い過去があったんだ(その節は出席予定だった方々、新郎とそのご家族様、大変ご迷惑をお掛けしました )
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こ~~んな面白いネタの詰まった手紙やハガキは捨てなくてもいいよね?
老後の楽しみとして取っておこっと。
これからまた、色んな展開があるはずだわ~~~。
楽しみ♪

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 2ヶ月前にドタキャン!!
    いろいろあったのね。
    そのお手紙をまとめて本にしたら、
    なかなか面白いものができそうなんだけど・・・
    公開できないのもありそうね。
    興味津々・・・・
    ちなみに私、おもいっきり捨てる方です。
    必要な手紙まで捨ててしまい、
    住所がわからなくなった人がいます。

  2. おぉぉ!2ヶ月前にドタキャン…kaoさんもいろいろあったんですね~。
    手紙・・・私も高校の時に友達からもらった手紙など取ってますよ。
    内容がえげつなくて読んでて爆笑!そして読んでるうちに
    高校生に戻ったような(ムリ?)気分になります。
    手紙で思い出したんですが20歳から3年間付き合った
    彼とは同じ会社で毎日手紙を書いて渡してました~。
    今思うとスゴイ&気持ち悪ぅ~なんだけど(笑)よくもまぁ
    毎日書いたもんです。あの時の私は純粋でした(爆)
    100%捨てられてるはずだけどどんな事を書いてたのか
    読んでみたかったなぁ~。

  3. ::ラン子さん::
    本にするって、いい考えだわね~~。
    手紙の枚数だけ、色んな人生があるんだもの。
    きっとドラマチックだわ~~。
    同年代の人からもらったものが多いんだけど、その中にはもう亡くなってしまった人もいるし、再婚して幸せになった人もいる。
    手紙を読むたびに懐かしくて会いたくなるんだけどね、でも会わない方が色んな想像ができて面白いかも。
    で、ラン子さん、私の手紙も捨てちゃった?

  4. ::Yokoさん::
    >内容がえげつなくて読んでて爆笑!
    そうそう、高校生のときの手紙って結構すごかったりするんだよね。
    青くて、読んでてこっちが恥ずかしくなるし。
    20歳から3年間も手紙書いてたんだ~。
    かわいい~~。
    でもさ、自分が書いたやつって特に読みたくないよね。
    恥ずかしすぎる。
    できれば、捨てていてほしい感じ。
    若いころはね、みんな純粋で、夢や目標や理想があったんだよね(既に過去形)。
    いろんな荒波を超え、壁にぶつかって、現実を知り、乗り越えられなかったハードルに背を向ける・・・・。
    こんなこと何度も繰り返すと、覚めてきちゃうんだよね。
    でもそんな今だからこそ、やれると思えばやれるもの。
    また色んな夢が見たいわぁ~~。

  5. 婚約破棄っすか!
    誰かも暴露してたよね。
    っつか、ブログで暴露とは勇気あるよね。さすがkaoさん!
    私、手紙あんまり書かないけど、さらに整理できなくてねぇ。
    せっかく頂いたものも、捨てるつもりなくても、どっかに消えてしまいます。
    いいんだか、悪いんだか…
    ま、都合のいいことだけ記憶して、生きてゆくことに決めますよ(爆)

  6. ::banさん::
    お帰り~。
    勇気っちゅうか、もう時効だわよ。
    だって10年以上も前の話だもの~。
    それにね、破棄された本人は日本にいないし^^v
    手紙、最近は私も書かなくなったなぁ。
    何でもメールで済んじゃうもんね。
    まぁ、でもbanさんの場合は、いつの間にかどこかへ行っちゃうんなら一石二鳥じゃないの~?
    とりあえず金めのものは、失くさないようにね。

  7. >> 「挙式の2ヶ月前に気が変わってドタキャン」
    ですか~。
    いやいや、実は私も婚約破棄あるんです。しかも超遠距離恋愛で電話で婚約破棄をしてしまった暗い過去が、、、
    ナンだか突然kaoさんに今まで以上に親近感がわいちゃったわ~。
    昔の暗い過去や辛い思い出も今となっては、今の自分を作ってる糧になってるんですよね、きっと。
    私、昔は手紙を捨てる癖があったんですが、親友が2人亡くなってしまってからは、手紙を捨ててしまって本当に後悔したので、今では手紙捨てられない性格になりました。
    今はメールになってしまったから、手紙もあまり増えないし、却って貴重ですよね。

  8. そんなドタキャンの話があったのか、面白い。
    そのうち,ブログに載せてもらおうかな。
    私は手紙は一切残しません。何でかな、見られたくないし
    そのうちになくなってるから。

  9. ::おかかさん::
    >超遠距離恋愛で電話で婚約破棄をしてしまった暗い過去が、、、
    あっ・・・・私も全く同じですよ!!
    結婚前に実家に戻ってきたら居心地いいし、「本当に彼のことが好きなんだろうか?」と考えてたらどんどん気持ちが離れてしまって。
    国際電話2時間・・・電話口で泣かれて困ったよ。
    彼とはそれっきりだけど、今考えるとヒドイことしたなぁと反省してます。
    手紙はね、取っておきたくないものもあるけど、それもこれも私と友人たちのヒストリーの一部として残しておきたいなぁ~と思ってます。

  10. ::kspawsさん::
    面白い?
    う~~ん、私もブログネタにしたら面白いかなとも思うんですけどね。
    海外での挙式予定で、行く予定にしてた親戚から非難ゴーゴーだったもので・・・ネタにするのにはも少し時間かかりそうです・・・
    手紙、捨てちゃうんですか?
    いや~~ん、もったいない!