仮面うつ病のスクリーニングテスト

スポンサーリンク

昨日は皆さんに心配をかけてしまって申し訳ありません。
暖かいお言葉、身にしみました(゜-Å) ホロリ

ライターの友達からヘルプを頼まれたので、これから週に2回2ヶ月ほどアルバイトをすることになったのだけど、昨日はその初日で、モクモクとテープ起こし(講演会のテープを聞きながら文章をタイピング)の仕事をやっていたので“考える”ということがなく、頭がスッキリしたような気がします。
時間があると余計なことまで考えてしまうのは仕方ないことだけど、たまには無心で何かをするっていいかもしれません。
今日も仕事が入っているのでますます元気を取り戻せそうです(コメントへのレスは明日になると思います)。

学生時代の友人でエリートコースまっしぐらの男性がいたのだけど、数年前、会社で突然倒れて救急車で運ばれました。
本人曰く仕事が大好きで自覚症状は全くなかったとのことですが、診断結果は重度のうつ病とのこと。
このまま仕事を続けていたら半年後には自殺していたでしょう…と言われたらしいです。
それから彼は仕事を辞め、数年間療養に励んだことと、献身的な奥様のささえで今では事業を立ち上げて元気に働いています。
この話を聞いて、うつ病って怖いな~、私って大丈夫なんだろうか?と心配した反面、私のように気分が沈んでいることを自覚できるのは問題なく、一番怖いのは自覚症状が出ないことだなぁと思いました。
簡単にうつ病度を診断してくれるサイトを見つけました。
私の結果は…

総合得点は 73 点です。問題ありません。
以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
○「否定的自己認知」得点は 21 点です。問題ありません。
○「対人認知」得点は 25 点です。問題ありません。
○「強迫的思考」得点は 27 点です。問題ありません。

全く問題なしでした!よかった~。
病は気から…こんな簡単なテストでも『問題なし』となればやっぱり嬉しい。
すっかり立ち直ったみたい。
あっ、別のテストでは

あなたは仮面うつ病の心配ありです。
精神科医に受診しましょう。きっと治りますよ。

と出ちゃった…Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
こんなのに振り回されるようじゃ、まだまだですな…
皆さんもやってみます?
鬱病認知尺度
仮面うつ病のスクリーニングテスト

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お~~~~~、オイラ48点、仮面うつ病5点。
    まったく関係ないとの事だった。
    やっぱ、オイラはノー天気なんだ!!!!!!
    よっしゃ、頭の中は120W裸電球だ。


  2. うわっ(^^;さらにそれを上回る「能天気」かも・・・
    42 点で、一番高かったのは「強迫的思考17点」だったよ
    やっぱ神経質って事か・・・
    あれ?違う??(笑)
    仮面うつ病は4点
    仮面舞踏会とか歌えるから??(^m^
    これってでも、やるときによって違いそう(^^;
    今、放生会で忙しいのよね~
    そんなんだからかも・・・
    ヒマで色々考えてる時とか、生理前とかだと違ってそう・・・

  3. こんばんわ。
    私は昨年、旦那の不倫&暴力から不眠症&軽いうつになり
    精神安定剤を数週間飲んでました(*_*)
    別居してからは熟睡できるようになり、ごはんもおいしいく食べれるようになって6kgも太りましたよ(^_^;)
    うつは基本的に、負けず嫌いや、世間体を気にする人が
    完璧主義なのに完璧にできない時になりやすいみたいです(^_^;)
    私の場合は「辛くても仕事に行った方がいい」と先生に言われました。
    私もテストやってみましたが・・・まだ完治してないの!?( ̄□ ̄;)!!って結果でした・・・。

  4. 続きです↓
    将来が不安で気分が沈んだ時は、どうしてもやらなければいけない事以外は全部手抜きして、「がんばらない日」を作っています。
    早く寝たり、時間が解したり、テレビ見て泣いたり笑ったりしてる内にフッと治る時もあるけど
    やっぱり一番効くのは子供の笑顔でしょうか・・・。
    あ、子供がいたずらばかりして激怒している内に気付けば元気になってたりもします(^_^;)
    毎日がんばってるkaoさん!たまにはがんばらずに過ごしてくださいね!(^o^)/

  5. ::kspawsさん::
    あ~~わかります わかります!
    能天気っていうのは本当は私じゃなくて、kspawsさんのことだったんですね!
    その120wの電球で、福岡市内全体を照らして下さい・・・

  6. ::tomokerock::
    kspawsさんにしても、あーたにしても、低いよね!
    やっぱ私って考えすぎるとこあるんかな。
    私なんて強迫的思考27だよ。
    なんとなく思い当たるのはあるんだけどさ。
    結構山あり谷ありの人生なんで、トラウマみたいなものもあるし、『こうならなくちゃ』って妙に頑張ろうとし過ぎている自分もいたりするもんね。
    私も仮面舞踏会覚えっかな~。

  7. ::YOUさん::
    >うつは基本的に、負けず嫌いや、世間体を気にする人が
    >完璧主義なのに完璧にできない時になりやすいみたいです(^_^;)
    あっ、これはかなり思い当たる点が・・・・・
    何も気にしてないよ~なんて顔してるけど、実はもの凄く負けず嫌いで、世間体を気にしてる自分がどこかにいたりするもの。
    特に妊娠中は結構長い間おかしくなりかけてた時期があったので、その頃を思うと大した落ち込みじゃないんだけどね。
    YOUさんもツライ思いをしたんですね。
    心が健康じゃないと体調も悪くなってしまう。
    とは言っても、一度でいいからゲッソリ痩せてみたい~~。
    あっ、あんなに落ち込んでも、ご飯だけはしっかり食べる私ってまだまだかしらん?
    <続く>

  8. 子供の笑顔はやっぱり一番の薬ですね。
    『コラ~~!!』と怒るのも元気がなきゃダメだし。
    あの日はあまり喋らない私を心配したのか、入浴中にBeが『後ろ向いて』と言って、黙って肩を揉んでくれました。
    なんだか癒されたわ~。

  9. 私の場合
    総合得点は 75 点。問題ありません。
    「否定的自己認知」得点は 21 点。問題なし!
    「対人認知」得点は 23 点。問題なし!
    「強迫的思考」得点は 31 点。危険域とか!

  10. ::hiroshiさん::
    おっ、私とかなり近い点数ですね。
    しかも強迫的思考が一番高い!
    hiroshiさんは突然落ち込むことなんてないですか?