子供の成長ってあっと言う間

スポンサーリンク

もうすぐ保育園の運動会。
前にも書いたように、今年は保育園生活最後の運動会なので、年長さんがメインとなる出し物が多い。
毎日体操服を来て登園する我が子と別れるとき、目を細めながら保育園を後にするのが日課となっている。

先日は登園後すぐに運動会での入場行進の練習が始まった。
Beは年少さんだか年中さんだかのクラスのプラカードを持ち、小さい子たちを率いて行進。
そんな成長した我が子の姿を見ていると早くも涙がウルウルしてしまい、誰にも見られないように走って車へ戻った。

こりゃー運動会では号泣だな…(毎年泣くけど)。
0歳11ヶ月の頃に入園して、今ではベテラン(?)の保育園児となったわけだけど、入園当時、Beを先生に手渡して離れる私に泣きながらしがみつこうとしていた光景が昨日のように思い出せる。
あれからもう5年半。

今では私の手を借りずとも、自分で何でもできるようになった。
あっと言う間だった。

こんな感じで、小学生になり、中学生になり、高校生になり…あっと言う間に成長していくんだろうね。

必死に子育てしていると、時間の感覚がおかしくなる。

子供だけが成長し自分は過去においてけぼりになる感覚があって、ふと気がつけば明らかに外見だけは時間の経過に伴ってシワが増え、髪は白くなっていくんだろうか。

あ~恐ろしい。
子供と一緒に、自分自身も成長していかなくちゃだな。
とりあえず本でも読んでみるか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なおったと?????
    オイちゃんも本読んだ。剣客商売、坂の上の雲、日本の黒い霧、霧の旗etc。
    池波正太郎、司馬遼太郎、松本清張、etc
    ビジネス関係は絶対に読まんと、読んだら自己嫌悪に落ちるけん。

  2. ::kspawsさん::
    ハイッ!元気になりました!
    ご心配お掛けしました(って、心配してない!?)。
    本は嫌いじゃないんですけどね~。
    大人になってからは小説よりも自己啓発系の本を読む方が多くて・・・
    でも数日前から小説でも読んでみるかな~と考えてました。
    保育園のお迎え前にブックオフへ行ってきまーす。

  3. 運動会っていつ~??私も行きたいなあ
    もちろんKaoがお弁当作ってくれるんだよね?(^m^
    エビフライとか入ってると嬉しいなあ♪
    そしたら荷物持ちしとくから、
    心置きなくビデオ撮影にいけるわよ(笑)
    本ねえ・・・
    読書の秋だから、Beも連れて市の図書館へ行ってみてもいいんじゃ??
    週末だったら「読み聞かせ」みたいなのもあってるよ
    ビデオも見れるし、飽きたら近くで遊べるし
    オススメだよ

  4. ::tomokerock::
    えっ?来る?ほんと?
    じゃあお弁当多めに作らなくっちゃ。
    あっ、私よりも更に号泣しそうな人も来るのかしらヾ(@^▽^@)ノ
    エビフライ・・・かしこまりました。
    面倒なんで揚げるだけのやつを調達してきます。
    ビデオ撮影してるとちゃんと見れないからって、友達が引き受けてくれたんだよね。
    あっ・・・結局何人来るのか把握してないや。
    図書館か~。長年行ってないわ。
    前の道はよく通るんやけどね。
    読み聞かせなんて、私絶対寝るな~~。
    あとでメールするね~~!

  5. kaoさん元気になったみたいで良かったです!しかしホントに子供の成長って早いですよねぇ!うちの子は1歳2ヶ月なんですがホントにあっとゆ~まに歩きだして…このブログを見だしたのも子供を産んだばかりで外に行けなくてストレス溜まっていて、しかもなぜ寝てくれないの!?…とすっごい悩んでいて、俗に言うマタニティーブルーな時期に発見して。すっごい勇気づけられたんですよ!

  6. ::カズママさん::
    ありがとうございます!!
    ご心配お掛けしました~!
    わかります!
    赤ちゃんの頃って、かわいいんだけどストレスは結構たまりますよね。
    そんなときに見つけてくれたんだ~、このブログ。
    お役に立てたんだかなんだかわからないけど、とりあえず気晴らしになったとしたら嬉しいです。
    みんなが通る道なので後で考えると懐かしいなぁなんて思ってしまいますが、赤ちゃん子育て真っ最中のときってほんと大変です。
    うちも夜泣きがひどかったので、よ~~くわかりますよ。
    今では私なんか放っておいて、ひとりで寝室でテレビ見てますからラクチンです。

  7. Kaoさん、早々と復活されて良かったね~                                                     明日は小学2年生の孫の運動会。リレーの選手になったから張り切っているの、見に行ってきます。これから明日のお弁当の準備して沢山ご馳走作るわ。                                                   保育園の運動会は、0才から見ているけどほんっと涙が出ちゃうよね。しっかりビデオ撮ってね!

  8. 数日前のkaoさんの日記読んで心配してたんですよ~!
    復活してよかったぁ♪
    Beちゃんは今年が保育園最後の運動会なんですね~。
    そりゃ感動も100倍なはず☆楽しみですね!
    堅真の保育園も運動会じゃないけど「親子レクリエーション」って
    いうのがあって私は大縄跳びをすることになりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・
    みんなの足を引っぱりそうで不安…(笑)

  9. ::Aikoさん::
    ありがとうございます~。
    Aikoさん、今日の運動会・・・お天気は大丈夫でしょうか~?
    今日の福岡は雷がもの凄い音で、雨も降っていますし、3連休は大荒れの天気となりそうです。
    リレーの選手って、Aikoさんが走るんですか?
    ひゃ~~頑張って下さいね~。

  10. ::Yokoさん::
    ありがとう~。ご心配お掛けしました!
    親子レクリエーションか~~。
    うちも保育園で親子で走ったりすることが何度かあったんだけど、負けず嫌いな私なので結構マジに頑張ったりするんだよね。
    子供より必死になっちゃって~。
    でも大縄跳び大会って・・・怖いね(笑)
    失敗したら皆に迷惑掛けちゃう~~と思ったら余計に失敗しそう。
    とりあえず平常心を保って頑張るのですぞ~~~!

  11. 元気になったようでヨカッタ(^^)私も発表会前で、それどこじゃなくなっちゃった?!(^o^)ハハハ(爆)
    メリーズはねぇ~なんでだろうね?わかんないけど涙出ちゃって次の日おめめが腫れておりました。ぷぷっ
    kaoさん、今年も号泣決定ですな!
    卒園の時は、始まる前からウルウルかもぉ~?!
    運動会、うちの甥っ子も今月あるよぉ~
    去年甥っ子の時にもウルウルしちゃったんで、私もヤバイかも(:_;)
    保育園児だけかと思っていたら、小学生の娘の時もこれまたウルウル。。
    涙腺緩みすぎ??(^^ゞ笑っ

  12. ::ゆかぴょんさん::
    ありがと~。
    あっ発表会どうだった?
    あれ?いつだったっけ?来週???
    そうそう~。運動会は絶対号泣だよ~。
    恥ずかしいなぁ。
    それだけ年を取った証拠なんかなぁ~。
    ドラマとか映画とか観ても泣くもんね~。
    そうそう、関係ないけどさ、ベット・ミドラー主演の『ステラ』って映画観たことある?
    あれは間違いなく号泣だわよ。
    私は20代のときに観て号泣やったんやけど、今観たら更に泣けると思うわ。
    シングルママの話だから。
    よかったら観てね(泣きたいときにでもv)。

  13. うつから抜け出して、前向きKaoさんに戻りましたね~。よかった!
    私も子供の成長に感動して涙しちゃうほうなんです。子供が出来てからはドラマやドキュメンタリーで子供が出てくると必ず涙、涙。
    Beちゃんの運動会を見に行っても私も泣いちゃう口かも、、、です。
    それにしても子供っていつの間にか新しく出来る事が増えていて、いつの間にか親の後姿を見て育っていってるんですよね。
    私も時々、自分が取り残されてるような気がして、気持ちばかり焦ってしまいそうになるので、本を読んで気持ちをなごませてますよ~。

  14. ::おかかさん::
    ありがと~~~~!!完全に復活です~~~!!!
    ドラマやドキュメンタリーで涙って、わかるわぁ。
    完全に我が子とダブってしまってるんだろうね。
    ぜひうちの子の運動会に来てもらって号泣して頂きたいっ!!
    子供の成長はほんと著しいです。
    脳がフレッシュなので、見るもの、経験するもの全て吸収するよね。
    羨ましい。
    この前テレビで言ってたんだけど、大人になると既に経験したことばかりだったりするんで、脳が慣れちゃって成長がストップするらしい。
    体だけは横に成長し続けるのはなぜ?