葛を大量に採ってきた!さ~何作ろう?

スポンサーリンク

久々に従姉とBeと私の3人で、山へ葛(かずら)を採りに行った。
葛って、木の上の方まで絡まっていることが殆どで、ターザンのようにぶら下がっては体重まかせに引っ張り降ろしたり、木に登り背伸びをしながらなるべく上の方をのこぎりで切ったり。
葛採りは2年ぶりだったのだけど、いや~もう本当に大変だった。
1時間ほどで大量の葛を採ったあとは、作ってきたおにぎりを頬張り、それからすぐに車に積むのだけど、それはそれはものすごい量で、運ぶのも一苦労。
その上、乾燥すると形成できなくなってしまうため、出来るだけ早めに使わなくちゃならない。
どんなものを作るかも決まらないまま、とりあえず、切る。編む。切る。編む・・・の繰り返し。

久々の手作りだったのだけど、やり出したら面白い。止まらない。
とりあえずの1作目は、従姉の家にあったワイヤープランツを入れたらぴったりだったのでプレゼントしてきた。
ヘタクソだけど、いい味出してるでしょ?
葛採り

久々に暮らしのカタチ、更新できるかなぁ。
さ~て、次は何作ろう?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. へええええ、すごい。
    そんなのできるんだ!
    感心しまくり。

  2. “暮らしのカタチ”の方も覗かせて頂きました(*^Ψ^)kaoさんっていろんな事が出来るんですね!!素敵っっ(*≧ω≦*)

  3. いいですねぇ~
    思いついたままに手を動かして形にする(^-^)
    素材を見つけて・採って・運んで・選んで・編み上げる!!
    素敵な作品ですね。
    私もそろそろ蔓を採りに行こうかなぁ♪
    翌日筋肉痛だったらまだまだ若い若いですよ(笑)お大事に!

  4. ものづくりって、ほんとに楽しいですよねぇ。
    うちの母も山に行って取ってきて、作ってました。
    家には大作?!がよーさん飾ってあります。
    写真の作品、とてもステキ!
    あっ、やっと新居決まりました!
    インテリア、頑張りまぁす。

  5. ::kspawsさん::
    あら?もうひとつのブログの存在、知りませんでした?
    前にも山へ行って葛を採ったことあるんですよね~。
    結構大変だったけど、面白かったですよ~。
    kさんも挑戦してみて下さい!

  6. ::カズママさん::
    暮らしのカタチご訪問ありがとうございまーす!
    何でも出来ると言うよりも、何にでも首を突っ込みたがる性格で、ものづくりは好きなんですが、だからって上手とは限らず・・・下手の横好きです・・・

  7. ::鯨のシッポさん::
    今の季節は葛が沢山採れるのでいいですね~。
    鯨のシッポさんのところは、探さなくてもいっぱいありそうで、羨ましい!
    子供と一緒にその季節特有の色んな経験をさせるっていいな~なんて思いますが、とりあえず今のところはBeも喜んで付いて来ているものの、もう少し大きくなったら一緒に行ってくれないんじゃないかな~と思うとちょっと寂しいですー。
    現に一昨年、葛採りに行ったメンバーがひとり減りました(過酷だからな~)。

  8. ::ましゃさん::
    おっ、新居決まったんですね!
    おめでとうございまーす!
    お部屋の雰囲気って最初が肝心ですからね、テーマを決めて、テーマカラーを決めて、頑張ってください!
    とは言いつつ、うちは結構バラバラなんですけどね。
    今回の葛で、更に怪しい家になりつつありますよ。
    ご実家の大作、拝見してみたいわぁ。