大晦日

スポンサーリンク

2007年も今日で最後。
毎年のことだけど、こんなギリギリになってやってるのよ、年賀状印刷を。
昨夜はお好み焼きの材料を持って、チャリで近所の兄宅へ。
車だったら飲めないからね。

で、ウダウダ世間話をしながらお好み焼きとビールを堪能し…いつの間にか夢の中。
目が覚めると、洗い物や片付けを兄が全てやってくれていて、我が子は私の傍でやっぱり夢の中。
時間は…あぁ、もうすぐ夜中の2時。
Beを起こしてチャリで連れて帰るなんて無理だけど年賀状印刷してないしな~…と10分ほど悩んだ挙句、「友達のとこに泊まってくるかも」と遊びに出掛けた次男のベッドにBeを寝かしつけてひとりで帰ってきた。
万が一、次男が夜中に帰ってきたら驚くだろうなぁ。
Beも目が覚めたら、一度も泊まったことのないオイチャンの家だし、ママはいないしで、泣くかもね。
まぁ、でも何とかなるでしょ。
…と思っていたら、兄から電話がかかってきた…朝5時に。
ダッシュでお迎えに行き、帰ってきて爆睡。
今朝は11時過ぎに起床です。

それにしても、年をとるごとに年末やお正月を迎えても、お正月って気がしないのよね。
昔は、年末になると正月用の下着や洋服を買ってもらい、大掃除をして、しめ縄や鏡餅を飾り、おせちの数の子を漬け込んだりなど、おせちの準備をしたり…そんな感じで親がバタバタと正月に向けて準備する姿があったのだけど。

今は掃除も中途半端、おせちも作らないどころか、注文するのも忘れたんで、え~い面倒だ!鍋にしちゃえ!ということになった。
あらら、いつもの宴会と同じじゃ~ん。
Beにとっては、これが普通のお正月と認識するようになるかもだわね。
あ~いかんいかん。
日本の伝統的な風習がどんどん失われていくわ~。

相変わらず、やたらと愚痴が多いこのブログ…
そんなこんな自己満足度100%のブログに毎日たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
来年も引き続きこの調子で行くと思いますが、今後とも私たち親子をどうぞよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. まだ、年賀状が出来とらんと。印刷がおわらん。
    今年は色々お世話になりもうした。
    kaoさんの迫力には押されっぱなし。ちょっとは見習わんといかんと思ってる今日この頃。
    でも、酒強いねぇ!!!1
    来年もよろしくご指導くださりませ。

  2. ::kspawsさん::
    年賀状、終わりました?
    私はやっと終わりましたよ~~ん!!
    毎年のことなのに、なんでこうギリギリにしかやらないんでしょうね。
    私の迫力?
    いえ、本当に迫力があるのはあの方ですわよ。
    私は押し倒したりしませんので♪
    来年もどうぞよろしくお願い致します!

  3. ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
    来年もkaoさんBeちゃんにとってより良い1年になります事を願っております♪
    これからも、宜しくお願いしますっ!
    来年のブログも楽しみにしていますよん♪

  4. 今年はkaoさんのブログに出会い、本当にいろんな影響をうけたような気がします。これからも素敵な女性でいてください!

  5. ::pepe_mamaちゃん::
    わざわざありがとう!
    pepe_mamaちゃん親子にとって、ステキな年になりますようにお祈りしています♪

  6. ::ましゃさん::
    こちらこそ、ましゃさんのコメントには元気づけられました。
    今年もどうぞよろしくね~!