電気通信事業法と電波法違反!?

スポンサーリンク

我が家のネット環境の悪さにいつも文句ばかり言ってるけど、実は我が家の電話にもかなりの支障があったりする。
雑音が入ったり、途切れたりということはしょっちゅうで、こちら側はそれほど感じないのだけど、相手側にとってはかなり聞き取りにくく、挙句の果てに「携帯にかけなおすから!」なんてことになってしまう。
それがわかっているので、大抵の場合、私も携帯をメインで使用しているのだけど、もったいないよね~。

現在使用している電話機はアメリカ製のコードレス。
国産のものはデザイン的に格好悪いものが殆どなので、シンプルなアメリカ製を購入。
新品なのに価格的にも安かったのでオークションで買った…それなのに、調子よく使えたことなんて皆無に近いというのはどういうこと!?
周波数の設定が悪いのかと取説を読むんだけど、そんなこと書いてあるところなんて見つからないし、第一、英語の取説なもので隅から隅まで読むなんてこと頭がこんがらがりそうでやろうとも思わない。
面倒だ…そんな理由で、結構長い間その電話を使用してきた(たぶん一年ぐらい)。
だけどいい加減、周りの人たちに迷惑を掛けっぱなしってのも申し訳ないので、ネットで調べてみることに。

そうすると!なんと!これは!
どうも、私はこの電話を使うということだけで違法行為をしていたらしい。
モジュラーで接続した時点で、電気通信事業法に、通話した時点で電波法に抵触するんだって。
国によって許可されている周波数や電圧が違うからだそうで…じゃあ、売るなよ…と言いたいとこだけど、オークションだし、まっ、仕方ないか。

おそらく、クリアな通話が出来なかったのは、ネットの無線LANの電波と干渉し合っていたんではないかと思われる。
ネットの調子が悪いのもそのせい???と思って、電話機の電源を切ってみたのだけど、やっぱりそれじゃあないらしい。
ついさきほども自宅で原稿の文字校正をしたやつをスキャンして送ろうとしたが、全く送れず、かな~り頭にきた(FAX買えよって?)。
まぁ、これは引越し後にどうにかするとして、問題は電話機。
国産でシンプルでかっこいいのはないかな~と探していたら…
あったあった~~!


グッドデザイン賞受賞してるんだって。
納得。
留守電もついてるし、電話帳も100件まで登録可能、しかも(当然のことだけど)ディスプレイが日本語表示なので、ひらがなで登録すればBeも使えるしね~。
かな~り私好み♪
早速注文しました~!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんばんは~(ご無沙汰気味です)
    使ってはいけない周波数帯ですか~、なるほどです。
    私もオークションはよく利用してますが、たしかに出品者の責任ってあいまいですもんね。
    ステキな電話を発注されましたね、うちの電話はまだコードレスになってません…(FAXもなし)
    あ、携帯電話がメインなので、コードレス生活ではありますね(笑)

  2. これいいねえ(^^)
    機能もメチャ充実してるし
    (※今時普通なのかしら?^^;)
    うちのも10数年前から使ってるコードレス子機とFAXのヤツなんだけど
    確かに格好悪い(=”=)
    当時の「最小機種」を選んだはずだけど
    今ではすっかりデカイし(笑)
    FAX付きのかっこいいやつって無いよねえ・・・
    思い切ってFAX無くしちゃおうかしら。

  3. それはそれは、昔はFaxも自分で繋いではいけなかったんだよ。
    NTT法ってのがあって規制がかかってた。
    電話機なんて声が大きくなる、Faxが使える、ナンバーデスプレーがある。
    それだけあればカッコウはどうでもよか。
    コードレスは隣りのオッサンに盗聴されるよ。会社では重要な話は携帯、コードレスホンでの会話は禁止です。

  4. こないだ一ヶ月ぐらいまえにうちの姉が買ったのが、シャープの子機つきファックス電話。
    雰囲気が似たデザイン(だと思う)で12000円、激安でした。
    空港近くのコジマだよ。もうないかな…

  5. いつも楽しく読ませてもらってます。
    日課にさせて頂いています。
    IP/ITを少しかじっていますのでコメントします。
    無線LANの周波数は2.4Ghzでご購入を検討されている
    コードレスと干渉するかもしれません。
    http://www.sharp.co.jp/products/jds10cl/index.html
    ■電波の干渉について
    ●子機は2.4GHz(ギガヘルツ)の周波数帯の電波を利用しています。この2.4GHzの周波数帯を使用する機器(電子レンジや無線LAN機器など)がある環境では、子機で通話中に音声が途切れたり、他の機器に影響を与えることがあります。
    無線LANの調子がいまいち良くないのは今のコードレスの
    干渉かもしれませんね。
    有線(Etherケーブル)で試されることをお勧めします。
    有線で安定すれば、Providerではなく、無線の環境かと
    思います。
    折角、コードレスを購入するのに心配させてすみません。
    m(._.)m ペコッ

  6. ::ゆったり人さん::
    ヤフオクで購入したときの出品者は、専門的に、そればかり売ってる人だったんですけどね。
    yahooBBも大丈夫ですって、言ってたのに、違法だなんてショックです~。
    ゆったり人さんは携帯がメインなんですね。
    でも高いでしょ~?
    これだけ利用者が増えたんだから、もう少し安くなってもいいもんだと思うんですけどね。
    まぁ、15~6年前のバッグみたいな携帯からすると、サイズはずいぶん小さくなりましたが・・・^^

  7. ::tomokerock::
    うちもずっとFAX付きだったんだけどさ、なんかダサく思えてきて売っちゃったよ。
    意外と使わないしね~。
    最悪、スキャンしてメールで送るって手があるから(うちはダメだけど)、不自由はしてないよ。
    この電話いいやろ~?
    かわいいよね~。
    最近の電話の機能ってほんとスゴイよね。
    電話を切りたい相手にチャイムを鳴らしてお客様が来たように装うなんて・・・こりゃ使えるわ。
    tomokeroも買う~?

  8. ::kspawsさん::
    うちは盗聴されてもネタにもならないような話しかしないので大丈夫でーす。
    携帯は盗聴されないんですか?意外~。
    電話はその機能を果たせれば問題ないんですけどね、やっぱり好みのデザインでないと愛着が湧かないじゃないですか。
    好きなものに囲まれて生活するのは楽しいですよ~。

  9. ::ファンクラブ会長さん::
    初めまして~。
    いつも見て頂いてるようで、ありがとうございます!
    うちのアメリカ製の電話も2.4GHzなんですけどね、多少の干渉はあったかもしれませんが、電源を切ってもネットの接続状況は変わりませんでしたので、やっぱり電話だけのせいではないようです。
    引っ越したら、極力無線LANではなくケーブルで繋げられるようにはしようと思っていますが。
    yahooBBを長く使ってますが、ケーブル繋げても不安定なことが多いんですよ~(;_;)

  10. お早う御座います。
    そうですね。YahooBBは余り評判は良くありませんね。
    引越しされたら思い切って光にされては如何ですか?
    早いし、電話も光にしたら、電話番号はそのままで、
    通話は全国3分/8円で基本料金は300円/月です。
    拙宅の固定電話料金は1000円/月を越えることありません。
    光の宣伝をしていますが、業者ではありませんので
    誤解無きように、、、(^^;; ヒヤアセ
    又、IPソフトにSkypeがありますが、Skype同士なら
    世界中通話はタダです。(ご存知かもしれませんが)
    このまえ、ロンドン、NY,モスクワにSkypeしましたが
    音質もよく、大満足でした。。。。

  11. ::ファンクラブ会長さん::
    光、いいですね~。
    でも私の引っ越すところにもあるんでしょうか・・・
    何せ田舎なもので。
    噂ではADSLしか通っていないらしいです・・・←未確認情報
    スカイプは登録済みですよ~。
    シンガポールのお友達と話しましたが、普通の電話と変わりませんでした。
    スカイプで、有料ですが一般電話にもかけられますよね(skype out?)。
    滅多に固定電話を使わないので、もしかしたらスカイプだけでも暮らしていけるかもですね・・・
    どちらにしても、ネット環境は整えなければ・・・

  12. ::banさん::
    あらーーごめんごめん!
    コメは読んでたのに、レスするときに見落としてたよ。
    ファックスはね~あると便利っぽいけど、なくても生きていけるかなと。
    いや、どんなに小さくなっても限度があるからね。
    でも・・・電気屋さんへ行くと、お買い得商品がいっぱいあるんだろうね。
    余計なもの買いそうなので、最近は近寄らないようにしてるのよ^^