遅ればせながらQRコードってほんと便利~

スポンサーリンク

十数年ぶりにJRの定期を買った。
いつの間にか“紙”の定期ではなく、自動改札機対応のやつになっているのね。
あぁ、私って浦島太郎みたい( ̄▼ ̄|||)

バス停に立てば、時刻表に張ってあるQRコード。
次のバスがあとどれくらいで来るかわかるんだって。
そうそう、そのQRコードというやつ、何年も前から色んなところで見かけるんだけど、実は一度も試したことがない。
だって、どうやって使うんだか、わからないんだもの。
それで、今日、たまたまデザイナーさんのとこへ出掛ける用事があったので、帰りのバス停で試してみることにした。

自分の携帯をアレコレといじりながら、ようやく読み取り画面みたいなところに到達。
うんうん、そして、このまま携帯で読み取るってわけだよね。
…でも、どの部分で?と一瞬悩んだものの、きっとこうに違いないと少しだけ自信があったことは確かだ。
QRコードに、携帯のディスプレイ部分を当ててみた。
…う~ん、何の反応もなし。
よく見ると、カメラ部分横のランプがチカチカと点滅している。
あっ、逆だわ。
カメラ部分でQRコードを映し出し、読み取りボタンを押したら、あ~ら不思議!
西鉄バスのURLが出て、「接続しますか」メッセージ。
そして、出たよ。

○月○日○時○分のバス、8分遅れ。

あ~ら~すんばらしい。
というか、私ってなんて遅れてるんだろう。
ふと我に返った私は、さきほど携帯のディスプレイ部分を必死に当てていたところを誰かに見られていたんじゃないかとキョロキョロしちゃったよ。
いや~ほんと、浦島太郎だわ。

ちなみに、上のQRコードはこのブログのURLです!ぜひぜひ携帯にブックマークして、通勤の暇つぶしにでもしてくださいね~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 携帯代が高くなる(-_-;)

  2. 始めまして(^-^)v
    いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます(*^o^*)
    私は長崎の佐世保の近所の出身で今年、福岡に引越してきました☆
    いつもコメントをしたいと思ってたのですが緊張してしまって‥。
    これからも楽しみにしてるので頑張って下さいw(^o^)wまたコメントさせて頂きます(^^ゞ

  3. 日本に里帰りすると、必然的に、電車をよく利用するんだけど、00線だとか、XX線だとか、たくさんあって、切符を買うのにとても時間のかかる私。私には、複雑すぎて、頭の運動になっていいのだけど。

  4. 日本に里帰りすると、必然的に、電車をよく利用するんだけど、00線だとか、XX線だとか、たくさんあって、切符を買うのにとても時間のかかる私。私には、複雑すぎて、頭の運動になっていいのだけど。

  5. ::kspawsさん::
    あら?ほんと?