元気な人たち

スポンサーリンク

電車通勤にもずいぶん慣れてきた。
朝は割りと本数が多いので、その日によって乗る電車が違ったりする(何せ、朝はやることがいっぱいなので)。

先日、遅刻ギリギリの電車に乗ったところ、既に通勤ラッシュの時間帯は過ぎており、いつもとは全く違った年齢層の方々が多かった。

私の乗った車両で一番多かったのが、50歳代~60歳代のオバチャンたち。
私もそろそろオバサンの域に片足を突っ込んだくらいの年齢なのだけど…下車するまでの短い時間で、オバサマがたにはまだまだ敵わないと実感。
いや、もう、ほんと、オバサマは単体(?)だとそれほど驚くことはないんだけど、これが複数になるともの凄いパワーで…参りましたって感じ。
声が大きいもんだから、あちらこちらのオバチャン・グループの話題が聞きたくなくても耳に入ってきた。

途中、その中のひとりの携帯に電話がかかってくると、当然のごとく電話に出て、大声で話し始め、終点の駅で待っているらしき相手との会話がやっと終わったと思ったら、今の会話をお連れの方々に最初っから最後まで話す。
いえいえ、今の会話の殆どをこの周辺の人たちも聞いたんだってば!なんて心の中で叫ぶ私( ̄▼ ̄|||)

十数分の間に同じ人から3回ほど電話がかかってきたのだけど、毎回同じように話すもんだから、呆れるのを通り越して、「そのままずっと元気でいてね」なんて思ったり^^

通勤ラッシュの時間帯はやはり、学生や会社員風の方々が殆どである。
オバチャンたちの少ないこの時間帯で一番元気なのが女子高生。
オバサマ方と同じく、人数が増えれば増えるほど元気よさが倍々ゲームのように増していく。
しかしたまに、単体でも、もの凄い元気さを発揮する子もいたりする。

先日、私の乗るところから2つ目か3つ目ぐらいの駅に到着、目の前に2人の女子高生が並んでいた。
片方の細身のかわいらしい女の子は、「大丈夫かなぁ、乗れるかなぁ」と、既に満員の気配を漂わせている車両を見ながら不安げな面持ち。
しかし、もう片方の女の子…体格がかなりよろしく、声も大きい…「大丈夫!大丈夫!」と、こちら側に背を向け、入り口の手すりを持つと、グググィ~~~と押しながら半ば無理矢理に乗り込んできた。
彼女ひとりの力で、たぶん7~8人の人が数十センチずつ押され、中にはよろける人も…。
「ほらね、大丈夫やろ?わっはっは~」と得意満面の笑顔。
長らく満員電車というものに乗っていなかった私は、かな~り驚いてしまったのだけど、これくらいじゃなきゃ~通勤ラッシュには打ち勝てないんだよね。
スバラシイ。

ということで、世の中で圧倒的に元気な年代と言えば、おばちゃんと高校生だと信じて疑わない私なのである。
私も、頑張らなくちゃだわ~(何を?)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. オバちゃんもがんばってるやんか。
    負けてない、負けてない!!!
    オイちゃんも腰と膝に欠陥を抱えてるけど、電車には座りにくい。
    第一、ズボンにしわが入るし、上着にもはいる。
    心で泣きながら立ってるよ(-_-;)

  2. 私も座らないことが多いかなあ~?
    遠慮とか譲り合いとかじゃなく(笑)
    数十分だったら立っててもそんなに苦じゃないし
    横の人に寝られて寄りかかられるくらいなら立ってるのを選ぶかな(^m^;
    「自己主張の強い、若い女の子」は、年とったら
    「自分勝手で厚かましいオバサン」になると
    知り合いが言ってたよ(笑)
    同じ事を言ったりやったりしてても、年齢が違うと「どうなの?」と思うこともあるしね。
    えっ?私??
    自己主張の強い、ちょっと若いオバサンくらいかしら?(^m^

  3. 若くてもオバちゃんでもやっぱりオンナは楽しいですね~♪

  4. ::kspawsさん::
    おいちゃん、座らないんですね~。
    私は空いてたら座るかな。
    PCとか、重い荷物を持ってる場合がよくあるので、それを持ったままはちょっとツライです。
    とりあえず顔にシワが入らないなら、ズボンやジャケットがしわになろうがどうしようが、座りますわ・・。

  5. ::tomokerock::
    あら~、私は20分ほど立ったままだったら、結構腰にくるんだよね。
    もうバーサンだわ。
    >「自己主張の強い、若い女の子」は、年とったら
    >「自分勝手で厚かましいオバサン」になると知り合いが言ってたよ(笑)
    あら・・・・・・・・・確か昔、若かりし頃・・・
    自己主張がかなり強かった私って・・・・・今、そうだったのか・・・。

  6. ::vivianさん::
    確かに!
    楽しくて、楽しくて、やめられませ~ん!!