どこからか聞こえてくる怒鳴り声に思いを巡らせる

スポンサーリンク

昨日の朝、出勤前に洗濯物を干していたら、どこからか怒鳴り声が聞こえてきた。

何と言っているのかよく聞き取れないものの、酷く怒ったような女性の声で「ボケ!」などと言っているのがわかった。
時おり、ドスン!ガタン!と何かを蹴っているのか、叩いているのか、投げつけているのかよくわからないが、とにかくケンカのような感じで恐ろしい。
夫婦喧嘩?もしかして子供を虐待してる?
色々と想像をめぐらせるものの、その女性の声しか聞こえないのでよくわからない。

でもそう言えば、うちのアパートの2階だか3階だかに、酷く子供を叱るお母さんがいて、聞くに堪えない罵声を浴びせるのでかわいそうだと言っていたことがあった。
もしかしたら、そこの家庭だったのかもしれない。

洗濯物を干しながら、警察かどこかへ通報した方がいいんじゃないかと思えるほど、酷い声と時おり聞こえてくる何かがぶつかる音。
子供の泣き声でも聞こえれば通報のしようもあるものの、もしただの夫婦喧嘩だったりしたら、警察に迷惑がかかってしまう。
第一、そこがどこの部屋かもわからないのに。
相手が子供だとしたら、酷く怯えているだろうなどと、色々な想像をしながら部屋に入った。
何もしてあげられない自分が腹立たしい。
せめて、相手が子供ではないことを祈るだけである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. あー、私もそんな風に思われてるときあるかも(汗)
    虐待じゃないんだけどね。
    時々威圧的になってるし、そもそも声でかいのに、季節いいと窓もあいてたりね(反省)

  2. ヒステリーーーかな。
    前に住んでた団地でオヤジが切れて、部屋中をぶっ壊した人がいた。
    普段は良い人なのになぜかその日は。
    ホントに家中、壁までぶっ壊した。
    凄かった。その後、女房子供に棄てられたけど。

  3. ::banさん::
    私も大声で叱るなんて、毎日なんだけどね。
    あれはすごかったよ。
    干してる間中、10分ぐらいかな・・・ずっと音がしてたよ。
    もしかしたら、私もお隣さんとかに怖がられてるかもだけど・・・
    気をつけよっと。

  4. ::kspawsさん::
    結局、相手は小さな子ではなかったみたいだけど、
    中学生か高校生ぐらいの男の子だったようです。
    うちの子が声を聞いたらしく、「お母さんが・・・(どうのこうの)」って言ってたらしい。
    それくらいの男の子だったら、やられっぱなしってのもないでしょうけど・・・
    ヒステリーって怖いですね。
    考えさせられました・・・

  5. こんばんは。
    怖いですね…
    ま、うちのチビ助も時折叱りますが、それなりに理由を言うようにはしてます。怒り方も難しいと思います。
    でもヒステリーにはならないようにしないと…
    ポチです。

  6. ::ゆったり人さん::
    いつも、ありがとうございます。
    そう、叱り方って本当に難しいですね。
    子供が大きくなるにつれて、叱り方もどんどん激しくなってしまってます。
    いかんな~と思いながらも、自分を抑えるのがなかなか難しいです。