副鼻腔炎 その後

スポンサーリンク

Beの副鼻腔炎が、治るどころか酷くなりつつある。

咳き込んで吐いてしまったことも2度ほど…昨夜は咳をしながらベッドから転げ落ち、痛かったろうに、それでも咳が止まらず辛そうだった。

先週、受診した耳鼻科…
本当は評判の良い別の耳鼻科に行きたかったのだけど、よく調べないで行ったらその日がたまたま休診日で(平日だったのに)、車で数分しか離れていなかった別の耳鼻科へ行った。
そこで副鼻腔炎と診断され、もらった薬をずっと飲んでいた。
薬がなくなって、今日、また病院行きとなったわけだけど、今日は最初に行きたかった耳鼻科へ行ってみた。
すると…もらった薬の種類がちょっと違う。

前回は「咳がひどい」と伝えてあったのにも拘らずもらえなかった「咳止め」をもらえた。

前回もらった薬は粉薬なので飲んですぐに咳き込むことも多かったのだけど、今回の病院ではその辺をきちんとわかってくださっていて錠剤にしてもらえた。
そうそう、前回の病院では、プールに入っていいのかどうかを聞いたら「入っていいです」と言われたのだけど…今日行った病院では、プールには入らないで下さいって。

あぁ、なんてこと…この1週間のうちにBeは何度もプールに入っているのだった。

何?この差。
病院って選ばないと怖い。
病院次第で、治るものも治らずに長引いたりすることあるんだなぁと思った。
本当に怖いことである。
今度こそ、しっかり治りますように。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そうなんです。本当にそうなんです。病院って選ばないと怖いんです。例えば「脳神経外科」という看板の病院に行ったとしましょう。じゃあ、そこにいる医師が「脳」の病気全てを理解しているかと言うと・・・・?????
    医師それぞれに治療方針があって、同じ病名でも治療の仕方やアプローチの方法が全然違います。
    Beちゃん、今度こそ完治するといいですね。薬の内容や内服期間、生活のこと、何でもバシバシ質問するのもテです。今の時代の病院は、患者さんからの「声」に誠実に対応しないと生き抜けない時代だからです。

  2. 本当!薬が違うのね(@@;
    どっちが今回貰った薬かは分からないけど、
    右の方は「花粉症」の時にもらうのと似てるよ~
    確か上から、抗生物質、炎症止め、咳止めだと思う。
    左の方も似てるけど
    抗生物質、炎症止め、アレルギー止め・・・
    あ!barbeeの時にもらった「ムコダイン」は
    鼻の粘膜を修復し、慢性副鼻腔炎の膿を出しやすくするってやつだよ。
    う~ん微妙だねえ(^^;
    薬は効く効かないがあるからね。はやく治るといいね。

  3. 私も副鼻腔炎からの咳って診断には大いに不審でした。
    副鼻腔炎の診断は耳鼻科で間違いないだろうけど。
    咳のほうはまた違うなにかかもね…内科か小児科にいくほうがいいのでは?
    とういか、抗生剤の種類自体変えられてるね。
    サワシリンからクラリスに。
    そこんとこぐらい同じものだったら薬を飲む期間が少なくて済みそうなものだと、素人の私は思うのでした。

  4. お大事に。早く治ってほしいですね。

  5. beちゃん、良くなってきているかと思いきや、ひどくなってたなんて。。。
    夜中、咳してるとbeちゃんもぐっすり眠れず、毎日きついでしょうね。
    kaoさんも大変ですよね。
    どうぞ、お大事にしてくださいね。

  6. ::ななままさん::
    怖いですね~。
    現場をよく知ってるからこそ言えることなんでしょうが、やっぱり病院や医師はしっかりと選ばないと、こちらが被害を被ることになってしまうんですね。
    普段は、近所で、待ち時間の少ない個人病院へ連れて行くんですけどね。
    でも今回は、あそこの先生じゃー、咳止めをもらって終りだな・・・なんて想像できたので、行かなかったんです。
    知識がない先生に診てもらってる患者さん・・・
    気の毒で仕方ないですね。
    レストランみたいに三ツ星☆☆☆とかつけてもらえると、判断しやすいんですけどね~。

  7. ::tomokerock::
    一階の友人が、つい最近まで同じ副鼻腔炎で通院していたのだけど(こちらは重症)、治りかけた時期にもらった薬とほぼ同じだったので大丈夫だと思うよ~。
    でも、咳の回数は減ったものの、咳をしだすと吐いたり、呼吸が止まりそうになったり・・・ちょっと心配。
    休み明けにもう一度、しっかり診てもらうつもりではいるけど、本当につらそうでさ・・・
    イスラまでに治ればいいんやけど・・・

  8. ::banさん::
    この場合は耳鼻科で正解みたいだよ~。
    内科とかだと発見されにくいらしい(咳だけでレントゲンを撮るところも少ないだろうしね)。
    でも、薬がまるっきり違うのは、ビックリだよね。

  9. ::iwayanさん::
    ありがとうございます。
    盆明け早々、また病院へ行くつもりです。゚(゚ノД`゚)゚。

  10. ::sakuraさん::
    お久しぶりです。
    そう、咳をしだすと結構激しいので、私もドキドキです。
    少し小児喘息の気があるのではないかと思えてきたところ。
    盆明けにまた病院です・・・