感謝はしているけど意見が合わない母

スポンサーリンク

いやはや、実の親子で性格もそっくりとくれば気も合いそうなもんだけど、私と母はその真逆と言っても過言ではないと思う。
かわいい♪と思って、この夏にセールで買ったBeのワンピース。

初めて着たその夜に、「今日はBeと外食しようと思ったのに、ずんだれた格好(!?)をしとったけんやめたよ。」だって。

その食事だって、私がせっかく夕飯の準備をしていても、たま~にだけど、その日の気分で外食してくれたりするもんだからかなりやる気を喪失してしまう今日この頃。

で、今日は少しだけ、ムッときたので言わせて頂いた。
Beの副鼻腔炎がほぼ完治状態であるのだけど、学校が始まる前に念のためもう一度病院へ行くことになった。
昨日までは、今週土曜日に行こうということで話がついていたので、私もそのつもりにしていた。
しかし、今日、仕事から帰ると

「病院は明日(金曜日)行くことにした。」と母が言う。

なんでかと尋ねると、明日は学童全体で除草作業があって、その後に水遊び、それからみんなで素麺を食べるという行事があるんだそうで、今日みたいに涼しかったらいいが、もし明日暑かったらかわいそうなので、休ませて病院へ行くことにしたんだと。
私は、勝手に日を変えられたことと、そんな行事があるので敢えて休もうとしていることに腹が立った。

「だいたい、作業の後に水遊びとかあるし、Beは行きたいはずよ。」

母が行きたいのかと尋ねると、Beは行きたいと答える。

「それに、そんな人が嫌がる仕事をみんなですることって大切やん。誰かが手入れせんと草が生え放題になるってことを勉強する機会やん。そんなときこそ休まんで行かないかんのに。」

そこで、いつもは強気な母がひるんだ。
「あ…じゃあ、行ったら?病院は土曜でいいよ。」

「今更そんなこと言っても、持っていくものとか、お弁当がいるかどうかとか、全く何もわからんっちゃろ?」

「じゃあ、朝にでも電話して聞いてみたら?」

「学童は朝8時からやけど、私が家を出るのも8時やけん間に合わん。それに明日は会社の駐車場が空いてないけん、電車で行く予定やったのに(病院のときは車で病院へ送ってから出勤)。もういいよ、学童の先生にも明日休むって言ってあるんなら仕方ない。」

もう、なんと言うか、暑い中で作業するのがかわいそうということだけで休ませることに呆れてしまって、がっかりしてしまった。
あ~~やっちまった!とばかりに肩を落として帰る母を見送りながら、私が子どものころ、そんなにやさしかったかよ!?なんて考えていたら…
10分後ぐらい(帰り着いたころ)に電話が鳴った。

「明日、車じゃなくてゆっくり電車で行くけん。送ってくれんでいいよ。」

滅多に謝らない母の謝罪の気持ちが含まれた精一杯の言葉だった。
私こそ、あ~やっちまったって感じ。
実の親でもうまく付き合うのって、なかなか難しい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. まあ・・・お母さんも色々考えての事やったんだろうけどね(^^;
    暑い中、草むしりするのが可哀相なのじゃなくって、
    もしかしたら
    ・・・
    Beの副鼻腔炎を治りかけにぶり返さないように、

    水遊びが出来ない(あれ?出来ないんだよね?^^;)

    暑かったら余計に我慢させることになって可哀相
    と思ったんじゃ??
    いちいち仕事中に確認の電話をかけてこられるのも嫌だけど、
    あまりにも勝手に決められるのも・・・(^m^;
    私はママンと離れてるから感じないけど、
    一緒に住んでたり、しょっちゅう会ってたらやっぱ思うかも

  2. 血が濃いぶん、ぶっつかると激しく衝突するね。
    俺も一緒だよ。
    悪気は無いんだよね。
    それぞれ、良かれと思ってやってるんだよね。

  3. あぁなんかめちゃくちゃ分かる気がする・・・
    私も実の親とも義理の親とも変な距離があって難しいなぁっていつも思ってます(苦笑)

  4. ::tomokerock::
    水遊びでは、潜ったりしないから大丈夫なのよ。
    まぁ、私も良い方に考えればいいんだけど、何かと意見が対立することが多くてさ。
    親子孫三代、性格がそっくりでさ~。
    今のところ、たまにBeが仲裁(?)に入ってくれるけど、もう少し大きくなったら、3人のバトルになりそうで怖いわ~。
    離れて暮らしているとそれほど気にならないことでも、しょっちゅう顔を合わせると、ムカムカすることも多くて・・・
    二世帯住宅とかで一緒に暮らしている人とかの悩みが少しだけわかるような気がするわ。

  5. ::kspawsさん::
    そうそう、血が濃すぎるんでしょうね。
    お互いに一歩も引かないなんてこともしょっちゅうで。
    「負けたくない!」なんて思っちゃうんですよね。
    年をとるごとにお互いに頑固になっていってます・・・。

  6. ::鯨のシッポさん::
    わかってもらえて嬉しいです~。
    実の親でもこうですから、義理のご両親だと、遠慮とかもあってもっと大変なんでしょうね。
    私はその分、幸せなんだろうなとは思います。
    どんなに時代が変わっても、この問題は変わらないんでしょうねぇ。