免許更新で老いを実感するとき

スポンサーリンク

先週、5年ぶりの免許更新に行ってきた。
5年も経つと、色々と変わっているもので…
条件のところに色んなものが書き加えられた。
「中型車は中型車8tに限る」
なんじゃ、それ?
色々と説明を受けたのだけど、しっかりと理解したわけではないので、ウィキペディアで調べてみた。

中型自動車(ちゅうがたじどうしゃ)とは、日本の道路交通法令における自動車の区分のひとつで、車両総重量5,000kg以上11,000kg未満、最大積載量3,000kg以上6,500kg未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪車を指す。
2004年6月9日に公布。2006年11月7日の閣議決定により道路交通法(及び下位命令)の一部改定により2007年6月2日施行された。中型自動車は道路交通法(及び下位命令)で規定される新しい区分となる。
公道での運転には、中型自動車免許、中型自動車第二種免許(以下それぞれ「中型免許」「中型第二種免許」と略記、免許証表面の略称には「中型」・「中二」と記載される。)、大型自動車、大型自動車第二種免許(以下それぞれ「大型免許」「大型第二種免許」と略記)の運転免許が必要となる。

ふ~ん…そういうことか。
私が免許を取ったのは割りと遅い時期で(確か26歳ぐらいのとき)、当初はマニュアルで自動車学校の申し込みをしたものの、2段階の時点で補修が2時間ほどついたとき、私ってどんくさいから免許取るまでに何時間補修がつくかわかりゃーしない!と、すぐにオートマ限定に変更(根性なし)。
まーこれまでマニュアル車に乗る機会なんて全くなかったので、それはそれで正解だったのだけど、改めてまじまじと免許証を見ると、「AT車に限る」の文字がショボく見えてくる。
まーいいけど。
それにしても、免許証の写真って、どうしても指名手配写真のようになってしまうわね。
これから5年間もこれを持ち歩かなきゃならないってのに、またもや失敗したな~って感じ。
いや、これはありのままの私か(かなりコワイ写真だったので、その部分だけ色を薄くしてみた)。

Beが生まれてからは、写真を撮るばかりで、自分が撮られることなんて殆どなくて…
まじまじと写真を見て、年を取ったな~と実感。
鏡ではわからなかった「老い」に、かな~りショックを受けてしまったのだった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私も7月が誕生日で、今年免許更新でした。
    私の場合、性別年齢不詳の怪しさがありました(涙)
    kaoさんの写真はいい感じじゃないですか~
    ご自分では納得いかないものなんだろうけど、まだまだいけますよ~

  2. おっとっととーー、俺も更新やったーーーー、よかったーーーー思い出して。
    来月中で間に合う、よかった、よかった。
    おれ、大型特殊もっとうよ。
    おーい、おい、老いを感じる!!わかるなぁその気持ち。
    そのうちに慣れるよ。

  3. ::banさん::
    この写真、薄くしてるとこがミソなんです。
    一番年齢を感じさせる小じわとか、全部飛ばしちゃってますから。

  4. ::kspawsさん::
    老いを感じることに慣れたくはありません!!
    おいちゃん、大型特殊も持ってるのね~。
    私は中型二輪。
    あっ、オイチャンの時代は自動的に二輪もついてきてたよね。
    やっぱり時代が違うや。

  5. 始めまして☆
    私と一緒の誕生日にビックリして
    コメントしてみました☆