小学校で初めての運動会

スポンサーリンク

運動会のお弁当づくりも中盤を迎えたとき、何気なく外を見ると雨。
あちゃ~~…作り始める前に、天気を確認するべきだった…。

がっくり肩を落としたまま、Beを起こしに行く。
「Beちゃ~ん…雨だよ。雨降ってる。今日は中止かもね~」

普段は大声で起こされても絶対に目を覚まさないBeが、珍しくすぐに起き上がり、リビングへ。
親子して、交互に空を見上げるが、どう見てもやみそうにない。
「Beちゃん!ほら、早く顔を洗ってきなさい!運動会が中止でも、授業があるやろ~。」
聞こえているんだか、いないんだか、椅子に座ったままうつむいているBe。
「ほら!早くしなさいって~~!遅刻するよ!!!」
ようやく顔を上げたかと思うと、大粒の涙が頬をつたっていた。
そうだよね。
毎日、毎日、一生懸命練習してたもんね。

クラスでやるかけっこや、ダンス、玉入れなどのほかに、来年一年生として入学してくる子ども達に1年1組~3組までの男女各1名の中にも選ばれたし、それに何と言っても、地区対抗リレーの選手にもなり暑い中練習も頑張った。
それなのに、それなのに、雨だなんて…そりゃーないよね。

学校で配られたプリントによると、中止の場合は、朝7時に町内放送+クラスの連絡網で連絡があるらしい。
弁当づくりも6時半には中止。
7時を過ぎた。
相変わらず外は雨。
しっかし町内放送もなければ、電話も鳴らない。
おかしいなぁ。
それで友人宅に電話してみたところ、「中止じゃないみたいよ~」とのこと。
おっ!それはありがたい。
Beに伝えると、「やった~~~~~!!!」と大喜び。
私もお弁当作りを再開した。
毎日、毎日、練習を重ねてきた子ども達への神様からのご褒美か。
Beが家を出るころには、殆ど雨は止んでいた。
すごいね、いや~ほんと良かった!

前にも書いたように、運動会で一番盛り上がるのが地区対抗のリレー競技。
それぞれの地区で選ばれた1年生から6年生の選手たちが、次々とバトンを渡し速さを競う。
午前中に予選が行われ、Beのチームは見事、午後の決勝に進むことができた。

そして決勝戦。
スタートを切るのは1年生。
スタートラインに立つBeを見て、私までも緊張。
そして、スタート。
Beは青のユニフォーム。

走れ走れ~。

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの地区で選ばれた選手たちなだけに実力はほぼ変わらない。

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

Beの表情は真剣そのもの。

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~追い越される~~~!!
声を張り上げて応援。
『Be~~~~~~~!!がんばれ~~~!!!!!』

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

 

次の走者が近い!

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

 

おっ!一番にバトンを渡せた!!!

初めての小学校運動会

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずBeの大役はこれで完了。
よかったよかった~。
その後、中学年の子が追い越されたりして、最終的には3位になった。
ちょいと悔しいけど、また来年があるさ。
大盛り上がりのうちに幕を閉じた運動会。
雨もすっかりやみ、暑くもなく寒くもなく、とても良い1日だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. これは力が入るね。
    見よってハラハラドキドキ、自分の子がカール・ルイスに思えるよね。
    町内対抗リレーとか学年対抗とかクラス対抗とか、運動会には絶対にいる。
    たとえ自分の子が選ばれなくても、ドベ走ろうとも。

  2. わあ~Beちゃん頑張りましたね!
    毎年リレー選手の常連さんになりそう。
    運動会の華ですね!
    それにしても写真の連写きれい!!
    こっちにも興奮が伝わってきました。
    Beちゃんよりひとつ上の娘がいますが、私は自分が舞い上がるのと、腕が悪いのとで、まともな運動会の写真がありません
    ビデオでも追いつけなかったり・・・
    もしよければカメラの機種を教えてください

  3. 迫力のある写真と、最後のとても開放感のある写真もどちらもいい写真ですね~。ありがとうございました。

  4. ::kspawsさん::
    >たとえ自分の子が選ばれなくても、ドベ走ろうとも。
    私、つい興奮して、他のお母さんに「地区対抗リレーって本当に熱くなりますよね~」と言ったら
    「うちは万年補欠ですから・・・・」と言われてしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    いえいえ、でも本当に子ども達本人よりも、親の方が燃えてしまいますよ。
    叫びすぎて喉が痛くなりました・・・

  5. ::sakiさん::
    カメラは、EOS KISS DIJITAL N です。
    一眼レフの入門編といった感じでしょうか。
    普段は連写なんて使わないんですが、ビデオを撮らなかったので使ってみました。
    全てオートで、シャッターを切るだけなので、誰でも簡単にできると思いますよ。
    コンパクトデジカメでも、連写があるのを選ばれてはいかがでしょうか?

  6. ::☆u_jewelryさん::
    ありがとうございま~す!
    リレーのときの空はグレーだったんですけどね、運動会が終わるころはご覧の通り真っ青で、感動しましたよ^^