追突事故で下がった保険料の等級と厄

スポンサーリンク

去年の11月に事故を起こしてから1年。
先週の土曜日に…またやっちゃいました。゚(゚ノД`゚)゚。
夕方5時半ごろ福岡市天神、渡辺通り×昭和通りの大きな交差点。
仕事を終えて、渡辺通りから天神中央郵便局を目指して車を走らせていた。
週末の天神は、いつにも増して車が多かった。
信号は青から赤に変わり、右折の矢印が点灯。
右折の2車線に並んでいた車が次から次へと右折していた。
私の前の車も発進したので、アクセルを踏んで前進。
横断歩道を数メートル過ぎ、ハンドルを右に切りかけたところでアッと思ったところで急ブレーキ。
「ゴン!」( ̄▼ ̄|||)
あ~やっちゃった…

前の車が交差点の真ん中近くで止まってしまい、まさかこんなところで止まるなんて思わない私は徐々にスピードを上げていたところだった。
車を降りて、前の車に近づくと運転手は60歳前後のおばちゃん。
危なくないところへ車を移動すると、おばちゃん、どうしたらいいのかわからない様子。
私は名刺の裏に携帯番号を書き、おばちゃんにも紙とペンを渡して、とりあえず名前と電話番号を書いてもらった。
「慌てて出てきたので、携帯も何もかも忘れてしまって…」と言いながらオロオロするおばちゃんが、ご主人に連絡をしたいからと言うので携帯を貸した。

すると…電話をかけたと思ったら
「あっ、すみません間違いました」と、間違い電話を2回。
「えーっと、えーっと、090…電話番号が思い出せなくて…」
「では、ご自宅にかけてみられてはいかがですか?」と言うと
誰もいないと思うと言いながら、かけてみたがやっぱり留守のご様子。

Beのお迎えが6時までだけど、この様子じゃあ間に合いっこない。
何箇所かにかけてやっとご主人をつかまえたおばちゃんが少し安心したところで、
「すみませんでした。車の修理がいくらぐらいかかるのか見積もりを取ってから連絡してもらえますか?それから保険を使うかどうか考えますから。」
ということで、お互いの車に乗り込んだ。
前方のおばちゃんが発進するのを待っていたら…なかなか発進しないし。
何してるのかな~と思っていたら、また車を降りてきた。
「あの~エンジンがかからないんですけど。」
え~~!?マジ?

学童に遅れる旨の連絡は入れたものの、Beのお迎えが気になって気になって。
でも、携帯も持っていないおばちゃんをそのまま置いていくわけにもいかず、私がおばちゃんの車に乗り込んで、エンジンをかけてみるが全然ダメ。
おまけにブレーキが踏み込めず…。
後ろから押してみてもビクともしない。
どこか壊れてるらしい…。
仕方なく、おばちゃんにまた携帯を貸してあげてご主人に迎えに来てもらうことで、やっとその場を離れることができた。
あ~あ…なんて一瞬思ったのだけど、お互いに怪我もないし、相手が怖いお兄さんとかじゃなくて良かった。
それに年末も近いこの時期にこの程度の事故で済んだということは、きっと来年に持ち越すことのない悪いモノ(厄)みたいなものが落とせたんじゃないかと良い方に考えることにした。
おばちゃんの車はテールランプの下の方が1辺2センチほどの三角形に割れ、その横っちょあたりに擦れたようなキズ。
他の部分に無数にあるキズに比べると大したものでもない。
2~3万円ぐらいかな、いやバンパー全部取り替えるって言うだろうから5~6万円ぐらいだろうな…
ちょっと不安があったのは…かからなかったエンジンの件。
それほど大きな衝撃ではなかったのに、これが今回の衝突が原因だと言われるかも。
でもまぁ、素人があれこれ考えても仕方ない。
保険を使うかどうかは見積もりがきたら考えることに。
そして今日・・・おばちゃんのご主人から電話がかかってきた。
修理の見積もりを取ったと言うので、FAXで送ってもらった。
金額を見ると…
な…な…なんと、110,355円!!!!!
即行で保険会社に電話した。
現在の7等級が4等級に下がるんだって。
コツコツ積み上げてきたこの等級。
年間の保険料…32,140円まで下がったというのに~~。
でも保険料が上がる分、来年はきっといいことがいっぱい起きるに違いない。
何せ、厄が落ちたんだからね(厄年ではないんだけどさ)。
それに、見積もりの詳細にはエンジン部分の修理はのっかっていない模様。
悪い人じゃなくてよかった~。
とりあえず一件落着ということで、今日限りで、この件は忘れよう(安全運転は忘れちゃだめね)。
でも、うちの子は手にこんなこと書いてるし↓

厄落とし

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ぐっどらっく!

  2. Beちゃんかわいい~ですね。
    私も事故の多い人生で・・・
    今年の夏にやっと本厄を抜けたので一安心しています。
    でも、あと一点なんです~(あと7ヵ月)
    最後にシートベルトでつかまったときは本当に落ち込み反省して、
    いつも感謝を忘れずに安全運転できるように、
    覚えたての字でチビが“かんしゃ”と書いてくれてます^^;
    年末は何かと事故も多いのでお互い気をつけましょうね☆

  3. 修理代はたかいね、俺がホストに追突された時、ト●タに見積させたら19万だった、後輩に修理させたら安かったけど。やはり10万はかかった。
    とにかく慌てず急がず焦らず、前の車を信じるな。
    事故は一年周期でする、違反は半年周期、これを断ち切らないといかん。俺は十七年無事故無違反。

  4. あちゃ~。事故っちゃいましたか?
    でも、怪我がなくて何よりです。
    私も以前ぶつけた時に、5万くらいかな?
    なんて思ったら15万@@;かかりました。
    まあ、相手が新車だったので相場はそれくらいなのかな?
    年末、お互い気をつけましょうね。

  5. ::iwayanさん::
    ありがとうございま~す!

  6. ::ナナコさん::
    事故・・・本当にガ~~~ン!ときますよね。
    でも、毎回のように怪我もなく済むのは、『気をつけなさいよ』って神様だか、守護例様だかが警告してくれてるのだ思います。
    幸い、私は警察には捕まったことはないんですよ。
    なので、免許証はしっかりゴールドv
    でも事故の方が悪いんですけどね。
    お互いに運転、気をつけましょうね~!

  7. ::kspawsさん::
    >事故は一年周期でする、違反は半年周期
    お~私なんて、しっかり1年ですからね。
    違反で捕まったことはないんですけど、ちょっと考えさせられますね。
    安全運転を心がけているつもりですが、常にその気持ちをキープできてないので今回のようなことになったんでしょうね。
    気をつけなければ・・・

  8. ::NOKOOさん::
    これから出費が多くなる時期なのに~なんて思ってしまいますが、この程度で済んでラッキーでした。
    車って本当にお金がかかりますよね。
    いっそのこと、車なんてない方がいいんじゃないか・・・なんて思ってしまいますが、かなり不便になっちゃいますので、その方がイライラして危ないですね。
    お互いに気をつけましょ~~!

  9. 大した事故にならなくて、本当によかったね。
    もちろん、大きな出費は大きいだろうけど、事故った相手が悪い人じゃなかったし、大きな事故にならなくて本当によかったよ。
    これで年末の気ぜわしい時期でも事故にならないように、今以上にもっと気をつけるだろうしね。
    それにしても、Beちゃん、おもしろすぎ~!将来はマックスと二人で吉本入らない?

  10. ::おかかさん::
    お疲れさ~ん!
    そうそう、ほんとに大した事故にならなくてよかったよ。
    ゴンってやってしまったときは、『あちゃ~~~』って感じやったんやけどね。
    きっと神様かご先祖様が、気をつけなさい!って警告してくれたんだと思う~~。
    Beは既に吉本への就職決定よ。
    本人は嫌がってるけど、マックスとならOKするかもね~~。