新事務所のあゆみ その2

スポンサーリンク

築45年のレトロなうちの事務所。
不要な壁を取り除いたら、トイレ部分があらわになった。
なぜだかトイレのドアとその横に結構大きめのすりガラスが取り付けてある。
デスクからはトイレのドアは見えないが、横っちょのガラスは丸見えであるので、トイレ内での動きがうっすら~と見えてしまうのである。
まるで、エッチビデオのように。

新事務所のあゆみ その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


改装時に窓をつぶしてもらいたくて仲介の不動産屋さんに伝えたのだけど、不動産屋さんはその窓を気に入っているらしく、『これは大家さんも気に入ってるので、残しておきます』と断られた。
事務所は女ふたりだけだからとりあえずは我慢できるけど、時折訪れるお客さんが困ってしまうわね。
そこで、目隠しの方法を考えることに。
友達がレコードジャケットなんてどう~?とLPレコードを1枚だけ飾ってみたものの、小さすぎてかなり中途半端。
カーテンだとダサくなりそうだから、ガラスにアクリル絵の具で絵でも描いてやろうかとも思ったが、いい絵柄が浮かばない。
あれこれ考えた挙句に・・・そうだ!ルーバーにしよう!と思いついた。
さーて、ルーバーと簡単に言っても、羽板をどうやって斜めに固定するか…。
ホームセンターで出来合いのものを研究してみたが、私の持っている大工道具ではちょっと無理そうだったので、ない知恵を搾り出して、こんなことをしてみた。

新事務所のあゆみ その2

 

 

 

 

 

 

枠に取り付けた小さな小さな木片。
いや~ほんと面倒で、途中で何度やめようと思ったことか…。
そして、羽板部分。
できるだけお金は使いたくないので、ベニヤ板を1枚1枚カットすることに(ベニヤとは言っても、カッターでは切れない厚さだったため)。
DIYは好きだけど、実はのこぎりでカットするのは大嫌いな私なので、ベニヤ板には向かないジグソーで無理やりカット。
すると、やっぱりガタガタじゃ~ん。
まぁいっか。
取り付けてみたら、こんな風になった。

新事務所のあゆみ その2

 

 

 

 

 

 

そして最後にペンキを塗ったら完成!!
ガラス部分の枠に取り付けたら、なかなかじゃ~ん。
ガタガタだけど。

新事務所のあゆみ その2

 

 

 

 

 

 


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おまけ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ペンキを乾かしている途中で、キッチンの棚を作ろうとサイズを測っているときに事件が…
しゃがんで、立ち上がろうとした瞬間に…
ゴンッ…と鈍い音。
窓の下の突起部分で、頭を負傷。
痛くて痛くて、またしゃがみこんでしまった。
そして、数分間経ってから…ふと気がついた。
自分の手に血がついていることを。
恐る恐る鏡を見てみると…こんなことに↓

新事務所のあゆみ その2
ほんと、痛かった…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. せっかくのガラスを隠すなんて。
    透明ガラスかマジックミラーにすれば面白いとに。
    あ~~~ぁ、痛かったろうね。

  2. お、早速始まりましたね、KaoさんnDIY。
    なかなかの出来栄えじゃん。
    でも、kspawsさんの言うように、せっかくのガラスを隠すのはちょっともったいない気もしちゃうけど、、、
    でも、この方が中で用を足している人が落ち着くかもね。(笑)
    それにしても、さすがだわ~。
    私はDIY苦手な方なので尊敬しちゃう~。
    Kaoさんがとても男らしく感じて、一層好きになっちゃうわ~。(笑)

  3. つけたし~。
    流血してるKaoさんの写真こ、こわ~。
    でも、大丈夫??

  4. 上手に出来る物ですね!
    かっこいいじゃないですか。
    koさんハンデーマンですね!(^^)

  5. 私も付け足しです。
    ほんとに流血してますね。。。
    き、きをつけてくださいね。

  6. 俺も付け足し
    窓枠大丈夫???

  7. おーー、見事な流血。
    大丈夫ですか?
    新事務所、実物がみたい!
    いつ完成かな?
    完成したら、おやつもって遊びにいきますねー
    あ、酒がよかった?

  8. こんばんは。
    DIY、見事です。
    少々のガタガタなんて気になりませんね、素晴らしい力作です。さっすが!
    でも、流血騒動は大変…その後は大丈夫ですか?
    お大事に~

  9. すごい。
    私には、完璧に見えます。
    私は、男のくせしてカラッキシ駄目で。
    それが今度、秋月で納涼床を作るのです。
    小川の上に置くやつです。
    kaoさんを見習って頑張ってみます。
    壊れて水の中に落ちたんじゃ、さまにならないから。
    怪我は大事に治してくださいね。

  10. Kaoさん!流血!!!!!
    そんな姿も忘れずに写真撮影しちゃうところが、
    心配してるのに 妙に笑いがこみ上げてしまいます。
    ダイジョウブでしょうか。

  11. 痛そう~!
    私も背が高いのでよくやりますが、その血は痛そう!!!
    お大事に☆

  12. 久しぶり。
    元気にしてる?
    ちょっとご無沙汰している間に生活がどんどん進んでいるのね!事務所設立している!
    凄い。
    私はただの多忙なサラリーマンです。
    Beちゃん、学校楽しんでる?

  13. gooRSSリーダーに勝手に登録して無断でいつもよんでいましたが、お詫びを申しあげます。
    熱烈なファンではありませんが、更新しないのでどうなっているのか、気になります。
    全国にそういう人がずいぶんいるんじゃないかと、勇気を奮い、発信しました。

  14. Kaoさん~
    お元気ですか~???

  15. ::kspawsさん::
    ご無沙汰でーす。
    流血、痛かったっす。

  16. ::おかかさん::
    ずいぶんご無沙汰しました。
    いろいろ心配かけちゃって、ごめんね。
    私は相変わらずですが、あーたたち家族はどう?
    帰国のご予定は?

  17. ::まりっぺさん::
    ハンデーマンってなに?

  18. ::banさん::
    ご無沙汰してるけど、元気~?

  19. ::ゆったり人さん::
    ご無沙汰してます~。
    その節は大変お世話になりましたm(__)m
    またぼちぼち再開しようかどうかと思案中です・・・

  20. ::momoさん::
    お元気ですか~?
    ブログが止まってますね・・・人のことは言えませんが。
    納涼床はできたんでしょうか?

  21. ::もち子さん::
    お久しぶりです~。
    おこちゃまたちはお元気ですか?

  22. ::ナナコさん::
    何もないところで転んだりもするもんですから、怪我が絶えません・・・

  23. ::Constance::
    conちゃん、元気~?
    独立してないよ~。
    独立した友人についていっただけさ。
    ちびちゃん、元気?

  24. ::yamadaさん::
    コメントありがとうございます。
    もうRSSリーダーから削除されちゃってるかもしれませんね。
    すみません・・・

  25. ::ななままさん::
    元気ですよ~。
    ブログ閉鎖しちゃったのね・・・でも新しいとこ、見つけちゃったよv