Billboard Live FukuokaでBABYFACE

スポンサーリンク

忘れもしない2007年10月29日、職場へ向かう車中で聞こえてきたFMラジオの情報。

「今日、ビルボードライブ福岡にて行われるBABYFACEのライヴチケットは完売…」

えぇ~~~!?福岡にBABYFACEが来てるって~~~~!!??
しかも、チケット完売。

あんな大スターなのだから当然だけど、その彼が福岡のあんな小さな場所でライヴをやるなんて!!
知ってたら絶対行ったのにぃ~~~~!と結構なショックを受けた。

その2ヵ月後、ビルボードライブ福岡でのシャカタクのライヴに出かけたとき、店の方にBABYFACEのライヴのことを聞いてみたら、やっぱり大盛況だったらしい。
あんな大スター…もう福岡にやってくることはないだろうな…行きたかったな…と更に落ち込んでしまってたっけ。
それから約1年。
な、な、なんと…今年もまたやってきた!
BABYFACEが!!!
友人から情報を得て、ネットで調べたらなんと自由席のチケットが16,000円!!
やっぱり高いな~…と悩むこと30秒。
もちろん買いましたとも。
そして、昨夜、友人Tとふたりでそのライヴに行ってきた~~~~~!!!

BABYFACE

ここでBABYFACEを知らない方のために、豆知識。
Kenny “Babyface” Edmonds
1959年、インディアナ州生まれ。
プロデューサー、コンポーザー、そしてシンガーとして、世界で1億枚を越えるセールスを上げているR&B界の至宝。
ビルボードチャートトップ10入りした曲は優に100を超え、10度のグラミーを受賞。
ボーイズⅡメン、マライヤ・キャリー、マドンナ、エリック・クラプトン、ホイットニー・ヒューストンなど、数多くの大スターの作品を手がけている。

BABYFACE

昔からいろんなライヴやコンサートには行ってきたけど、どんなに楽しみにしていたものでも、なぜだかライヴの最中に頭がボーッとしてしまう時間がある。
幽体離脱というか、目の前で行われているステージが、まるでテレビの中の出来事でもあるように、ボーッとして…
なぜだか頭の中は、仕事のこととか家のこととか、今考えなくてもいいことをいろいろと考えてしまうというヘンな癖が。
もう2度と福岡には来ないであろうマドンナやマイケル・ジャクソンのコンサートでもそんなことがあった。
それが、この日に限って一度もなかった。
こんなこと初めて。
狭い会場だったから?
いーや、違う。
ここはもう5回以上は来ている場所だから。
私たちの席はステージから3つ目の列のテーブルのステージ寄り。
たぶんステージまでの距離は5~6メートルぐらいしかなかったんじゃないかな。
視力が落ちてきているとは言っても老眼(^^;)であるので、彼の表情ははっきりと見える。
彼が引き連れてきたメンバーは、ギターのマイケル・リポルと、キーボードのグレッグ・フィリンゲインズ。
グレッグは、な、な、なんとTOTOのメンバー!

BABYFACE

スティーヴィー・ ワンダーのバンドに参加したり、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のサウンド・プロデューサーを務めるなど、数多くのビッグ・アーティストと仕事をしてきているすごい人でもある。
少しだけ、TOTOの名曲も披露してくれた。
ライヴは、もう言葉では言い表せないぐらいに感動ものだった。
もしかしたら、これまで行った中でベストかも。
グレッグとの掛け合いの喋りも面白かった。
フレンドリーで、サービス精神旺盛で、たくさんの人と握手してくれた(私もそのひとりv)

BABYFACE

前日の神から見放されたようなサイテーの日とは打って変わって、大スターでありながらそんな近寄り難さを微塵も感じさせない彼に、恋をした最高の夜だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. くは~~~いいな~~~。
    kaoちゃんの記事読んでCD引っ張り出してきて聞いてるよ。
    それにしても羨ましい><
    最近はめっきりR&Bを聞かなくなったけど やっぱいいね。
    恋する気分に浸れる 気分だけでも。
    でも聞いてると思い出がふわ~~~っと浮き出てくる 笑
    年末パットメセニーが来日するらしいけど 福岡までは届かず、そしてやっぱりチケットは16000くらいだったよ。
    一足先にクリスマスだったね。

  2. Kaoさんがこんなコンサートに行ってる間に
    私、「嵐」のコンサートに行ってきたのよ~。(笑)
    上海に嵐がやってくるというので、日本じゃ絶対行かないんだけど、上海なので行ってきたんだ~!!
    でも、実は「松潤」ファンなので、とってもエキサイトしちゃって、コンサート前からコンサートのDVD見て練習までバッチリしちゃったよ~。
    でもね、コンサートに行って思わず、「二宮」ファンに変わってしまった~!
    もう絶対にマックスを二宮くん2号になるように育てるぞ~~~~!!!

  3. 名前は聞いたことがある。

  4. ::ひなさん::
    BABYFACEいいよね~。
    私もいろんな思い出があるので、曲を聴きながら浸ってるよ。
    もうすぐ50歳に手が届くってのに、以前と全然変わらず、中年というよりも好青年って感じ。
    あの独特の声も変わりなし。
    日本に来るアーティストって多いけど、福岡まで来てくれる人は本当に少なくて残念だよね。
    来たら来たで、お金が続きそうにないけど(笑)

  5. ::おかかちゃん::
    へぇ~~嵐か~!
    確かに日本では行かないってのはわかるけど、海外で観ると気分も違うだろうね。
    ってか、しっかりファンになってるじゃ~ん!
    DVDまで観て練習って・・・あーた・・・何の練習よ?
    松潤はアメリカなんかでも、すっごい人気あるよね?
    外国人からみても、かっこいいみたい。
    私にはちょいと濃すぎるけど、ずっと見てたらかっこよく見えてくるので不思議。
    マックスの将来が楽しみだぁ~。

  6. ::kspawsさん::
    知ってる?
    聞いたことある?
    では、今度聴かせてあげますよ^^