家庭訪問でものまねを披露

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに突入したはずが、28日は掃除に終わり、29日は法事+仕事…家に帰ってほっとしたところで急な来客&長時間滞在、30日は寝不足のままほぼ1日仕事…といった感じで、いつもの週末よりも休めていない状態。

そして昨日はもちろん出勤日だったんだけど、朝から子どもたちの登校を見守る旗当番に始まり、仕事もやること満載で…そして数時間早めに帰らせてもらって学校の家庭訪問が。

今回で最後の家庭訪問。

若くてかわいらしい担任の先生は、とても感じがよくて、子どもたちからも大人気。

「まだ新学期が始まって1カ月しか経っていないので成績のことはよくわかりませんが…Beちゃん、本当に明るくて誰とでも仲良くできるし素晴らしいですよ!!ダンスがとっても上手で、クラスのみんなに教えてくれています!動きがしなやかで、本当にきれいなんですよ~」

ここ何年か、毎回同じようなことを言われているし、その様子が手に取るようにわかる。

そして、Beが得意なモノマネの話になった。
なんでも、前の担任からも聞かされていたらしい。

芸能人はもちろん、先生方のモノマネも得意で、早速(新しい担任の)先生のマネもやってましたよ~と言うと、是非見たい!と言う(家庭訪問、うちが最後だったので、時間に余裕があったからね)。

自室にいたBeを呼んでやるように言ったけど、本人を目の前にというのはやっぱり恥ずかしいようで、その他の先生をいくつかやって、オマケで最近よくやっているローラのマネを。
すると先生、すごい爆笑しながら褒めてくださった。

Beは日ごろから人の動きや声をすごく観察していて、普段から
「芸能人の○さんの口の動きってこんな感じじゃない?」とか、
「この手の感じ、○さんっぽくない?」なんてことをしょっちゅう言っている。

私はよくわからないし、面倒くさいので殆ど無視してるんだけど、この観察力がBeのモノマネに磨きをかけているみたい(そう言えば、昨日は「トリンドルの目の動きってこんな感じじゃない?」って言ってたけどそれも無視)。

一番得意なのはNHKのクッキングアイドルまいんちゃん(誰やねん)。
もう何年も前からやっていて、みんながめちゃくちゃ似てるというので動画を探して確認してみると…かなーり特徴をつかんでいて、確かに似てる。

将来は、モデルではなく歌って踊れるモノマネ芸人を目指すのも面白いんじゃないかと思えてきた今日この頃。
でもとりあえずは、この鋭い観察力を勉強にまで生かしてくれるのを切に願っている。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. びっくりしたよ
    携帯いじってたらココに来ちゃって。
    無事、家庭訪問終わったんやね。

  2. ::TERU::
    あーら、こちらでは久しぶりやね。
    ブックマークに残ってたんかな。
    私から逃れられない・・・それもあなたの運命よ~~!
    また見てね。