片付け作業を阻むものたち

スポンサーリンク

今日は午後から、実家の庭&物干し場テラスの片付け。
昨日も書いたように、テラスの波板屋根が高台の公園から子どもたちがイタズラで投げた石などで何カ所も穴があいていて、雨の日はそこから思い切り雨水が落ちてくる。
脚立を立てて、上から見てみると、ボロボロになった男の子向けの漫画雑誌が。
もうずいぶん前からこの状態だったので、おそらくこれを投げた子は今、高校生か大学生か、もしかすると社会人になってるのかな。
こんなイタズラをしたことなんて、忘れているんだろうけどさ。
修理を手伝ってもらいたい気分だわよ。
正面とサイドは、雨風よけのためにか、波板が何枚も固定してあったので、それを利用すれば少ない予算で修理ができそう。
とりあえず、破れた波板屋根の撤去を始めたんだけど・・・
脚立を立てて、一番手前の1枚(サイズは1/2枚)を剥がして、脚立を移動したところで気がついた。
あっ!

蜂の巣がある!

実家の庭には、植物が鬱そうと茂っているので、ハチのブンブンという音がずっと聞こえてはいたんだけど。
ふと見かけたアシナガバチが、たぶん私の人生の中で見たアシナガバチの中で一番大きかったんだよね。
もしかすると、あのハチの家ってここだったの!?
作業を続行するのが怖くなった。
そう言えば、以前も蜂の巣らしきものをここで見つけたことがあった。
探してみたら2005年の夏。
結局、あれは蜂の巣ではなく、「巣別れ」とかいうものだったんだけど。
巣が手狭になったとき、女王蜂が新女王となる候補の卵を産みつけて、新い女王蜂が出房する1~2日前に巣から出て行くんだそうで、女王蜂が半数の働き蜂を連れて飛び出し、新天地を求めて飛び立つ際に、巣の近くの木等に蜂球を作って集合しするんだそうで、その状態を見つけて蜂の巣と勘違いしてたんだった。
しかーし、今回のは間違いなく蜂の巣。
過去にうちのベランダでの蜂の巣駆除の経験はあるものの、あの時は考えに考え抜いた私なりの手法(半分にカットしたペットボトルを蜂の巣にかぶせ固定。蓋をあけてそこから殺虫剤をシューッ!また蓋をしめて数日間放置)
しかーし、場所的にこのやり方は使えないし。
しかも、あれから5年以上が経過した今は、蜂と闘うエネルギーさえなくなっている。
とりあえず今日は蜂の巣との格闘は諦めた。
そして、次は庭の木々。
この春は剪定なんかしていないようで、伸び放題の枝が屋根より高くそびえ立ち、波板屋根の破れたところから突き出している。
倉庫で見つけた、これ(高枝切りバサミ系)


を使って、チョキチョキ刈ってみた。
初めてだったからか、結構大変で。
でも断然、高枝切りバサミが切れ味バツグン。
よく切れるので、低いところの太枝もこれでカット。
しかーし、やり過ぎたようで、腕と肩がガクガク。
明日は朝から、地域の「ラブ・アース・クリーンアップ」で草むしり等が待っているというのに。
でも、今日がんばったお蔭で、物干しテラスがきれいになり、ごみ処理場に持ち込む粗大ごみがスゴイ量に。


30年以上使ってる物干し台はいまだ現役なんだけど、結構場所をとるし錆びてるので勝手に撤去。
屋根の骨組みにヒモを引っ掛けたら竿を吊るせるもんね。
明日もまた頑張らなくちゃ。
今日はたくさんの出会いがあった。
ものすごい数のダンゴ虫、クモ、トカゲ、ムカデ、ゴキブリ、クマンバチ、ぶっといミミズ・・・
明日は会いませんように。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 毛虫がおるぜ、毛虫が。
    襟スジに入ったら笑えんぐらいの快感を感じるバイ。
    よーーーとチェックしてせんといかんば~~~い。

  2. 妖怪に清掃作業を邪魔されたかと思ったのにぃ!!! (前回の続編のような題名が思わせ振りやろぉ!!)
    それにしても親孝行だね、お母さんの検査結果が異常なし、すべておっけ~となりますよぉに!!

  3. こんにちはo(^▽^)o
    はじめまして…最近ブログ愛読者になりはじめからさかのぼってよませてもらいましたぁ。
    ずいぶん元気をもらいました!
    やっと現在まで追いつきましたよ\(^o^)/
    多分kaoさんよるほんの少しだけ年下です。毎日、よらせてもらいます☺

  4. ::kspawsさん::
    いや~~~!!
    やめてください!
    とりあえず毛虫は見ませんでしたよ!
    イモムシはいましたけど・・・

  5. ::Hopeちゃん::
    そんな展開を想像してたのか・・・
    妖怪に作業を阻まれたりしたら、もう私、怖くて実家には近寄れないよー。
    母は元気なんだけどね、異常はあるのだよ。
    まー私と違って強くて自己管理ができる人だから、何とかなると信じてるけどww

  6. ::nonさん::
    初めまして~!
    遡って読んで下さったんですか!?すごい!
    大変だったでしょうね(その割に中身があまりなくて申し訳ない・・・)
    >毎日、よらせてもらいます☺
    あ~~~!できるだけ更新がんばります!!
    毎日・・・いえ、週に5回ほどぐらいでいいですかwww?
    またコメントお待ちしてます!